☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

日常生活・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、土曜授業を実施し、休みが1日での登校となりましたが生徒達は比較的元気に生活しています。
 その土曜日から、時差登校が終わり通常の登校となりました。玄関の様子を見ていても蜜と言えるほどの混み具合もなく登校できています。
 また、本日から昼休みの「図書室」も以前のように誰でも使用できるようなりました。こちらも大きな混乱はありませんでした。「体育館」使用は、当面1学級毎の割り当てで継続しますが、遊び方も少しずつ緩和していく予定です。

前期教育実習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、前期教育実習が始まりました。実習生の大島先生は保健体育の実習を3週間行います。緊張した面持ちで自己紹介しスタートしました。
 2時間目は、ジャージに着替えて、2年2組の保健体育(成田先生)の授業見学を行いました。学級は、1年3組に入っております。色んな事を吸収して大学に戻ってほしいです!頑張れ、大島先生!

1年生テスト・・・美術作品・・・挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に予定されていた、「知能検査」「標準学力検査」に取り組んでいます。中学校で行う初の本格的なテストになります。小学校6年生までの学習の成果や定着度を確認します。担任の先生の説明を真剣に聞き頑張っています!
 2枚目の写真は、「美術科」の作品をデジタルフォトフレームを活用して展示しています。作品名は「今、大切なもの。」です。
 3枚目は、1年生教室前に貼られている目標シリーズです!まずは、「江別一の挨拶」を目指しましょう!そして、いつか「日本一の笑顔」に!!

外で美術

 午前中にかなりの勢いで雨が降っていましたが、午後にはあがったようで1年生の美術の授業を外で行っていました。雨上がりのキレイな樹々を描けたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

学級写真部活動写真撮影

 やっと学級写真や部活動写真が撮れます。久しぶりに制服登校でした。制服はやっぱり素敵ですね。順番を待っているときは密にならないように・・・。
画像1 画像1

1週間頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校再開から今日で1週間が経ちます。身体がまだ慣れないなかで、生徒たちは一生懸命に適応しようとしている姿も見られました。きっと、気がつかないうちにたくさん疲れも溜まってきていると思います。是非、土日でリフレッシュして、来週の登校につなげてほしいです。また、「日常」という言葉のありがたみも感じられた1週間でもありました。それでも、不安や心配はつきません。もし不安なこと、心配なことがあれば、学校へいつでも相談してください。

中庭開放

 通常の日課の授業となり、昼休みには体育館と中庭の使用も始まりました。
 ここのところ暖かく(暑い?)中庭はとても気持ちよさそうな様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校給食も再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなの顔を見れてほっとする。安心感が生まれます。そして、待ちに待った給食も再開!まだ、前のように話しをしながら団らんとは行きませんが・・・。やはり、心も満たされますね。感謝しかありません。

学校再開 校長先生よりお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い臨時休校期間を経て、本日学校再開しました。まだ、不安も多いなかでの活動となりますが、学校としてもさまざまな工夫をして取り組んでいきたいと考えます。
 1校時に、学年毎に集会を開き、学校長よりこれまでの自粛生活と今後の学校生活について話がありました。行事予定などにも変更があります。詳細については、本日配付の文書をご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 安全点検日
4/5 学級発表・職員会議
4/6 資源回収日