☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

冬休み前の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、冬休み前最後の登校日となりました。短い夏休み明け、色々な環境の変化のなか子ども達は本当によく頑張ってきました。今日の午後は大掃除で古い校舎をピッカピカにしました!
 明日からは、20日間の「冬休み」です。少し心身ともに休めるといいですね。
新年がいい年でありますように!

研究授業

画像1 画像1
 第二中学校の研究主題は「自ら考え、伝え、共に学習できる生徒の育成」です。この主題のもとに校内研修を行っています。
 本日は、1年生の理科の研究授業を行いました。単元は「大地の変化 火をふく大地」火山の噴火、マグマの噴出についての学習です。生徒一人ひとりが主体的な学習ができるように授業も工夫されているようです。授業後は研究授業について全教員で研修しています。

3年生最後の定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日明日、3年生は学年末テストです。外も12月らしく雪が降ってきているなか、中学校で受ける最後の定期テストになります。少しずつ受験生らしくなってきた3年生!実力を十分に発揮してください!!

1年生「バスケットボール」学級対抗戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生では、体育の授業で学習した「バスケットボール競技」を学級対抗で行いました。
 各学級2時間ずつ他クラスと試合を行いました。試合している人も応援している人もみんな「いい顔」してました!

救急救命講習〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 消防署の方による「救急救命講習」を2年生で実施しています。感染症対策で体育館で3グループごとに換気をしながら行っています。誰でもいつ救命措置が必要な場面に出くわすかわかりません。今日学んだことを生かせるように真剣に取り組んでいます。

若草会「赤い羽根共同募金」活動〜12/4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から、若草会のボランティア活動として「赤い羽根共同募金」がスタートしました。今週末までの短期間の活動ですのでご協力をお願いします。出足はかなり鈍いようです。朝、7:55〜8:05の10分間、生徒会役員と代表委員が玄関で呼びかけを行っています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 安全点検日
4/5 学級発表・職員会議
4/6 資源回収日