☆☆☆ 生徒や学校の様子を掲載しています ☆☆☆

「マナー講座」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師として前田さんが来校し2年生に向けて「マナー講座」が行われました。当初は、職場体験前に行う予定でしたが変更してこの時期になりました。
 「マナー=思うこと・思いやること」というお話や「相手にとって失礼な態度とは」など自分と相手のことを中心にお話をしてくれました。
 日常の中でも少しずつ意識していくと変わること、見えてくることもあるのではないでしょうか?
 前田さん、毎年ありがとうございます。

第3回『学校運営委員会』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(火)学校運営委員会が開催されました。1回目が書面会議、2回目は中止となり、今年度、委員が初めて集まりました。
 本校の学校運営員会は、市内で唯一小学校と合同で開催されています。小中一貫教育の推進を目指した取組の一つとなっています。
 委員会では、両校の今年度の教育活動や学校評価(自己評価)について詳細を説明しました。各委員からは、質問や意見、学校の活動への評価などをいただきました。
 今後の教育課程の編成に活かして参りたいと思います。
 

みんなで除雪作業!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江別市では今年一番の積雪?学校の生徒玄関前も大変なことになっていました。そこで、朝練に来ていた女子バスケ部、校長先生をはじめ先生方も外に出て除雪を開始。30分程度、きれいになりました。さらに嬉しいことは、登校してきた生徒数名はその姿を見て自主的に参加してくれました。ありがとうございました。

美術部伝達表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月末の学校だよりでもお知らせしましたが、「第14回アートグランプリIN SAKAI」で入賞した作品の賞状ならびに副賞が届きましたので、学校で改めて伝達表彰を行いました。2人とも、「頑張って書いた作品が認められたことが嬉しい」と喜びの感想を語ってくれました。
 美術部では、現在卒業式のステージバックの作成を頑張ってくれています!

2学年「修学旅行」ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、次年度の5月に予定されている「修学旅行」のガイダンスを行いました。現時点では不透明な点もありますが、実施予定日まで3ヶ月を切りましたので準備を進めなければなりません。本日は、元沢先生から現時点で予定されている行程についての説明がありました。楽しみですね。

1年生家庭科冬休みの課題【料理】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの課題として「料理実践」に挑戦しました。日常から取り組んでいる人、そうでない人と色々いると思いますが、みんな頑張っていたようすが感じ取れます。意外な才能に気がついた人もいたのではないでしょうか?
 この経験を通して、「食べる」ことの重要性を再認識して日々の食事に感謝しながら生活できると良いですね。

ダンス!DANCE!だんす!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生、2年生の保健体育科で「ダンス」の授業が行われました。講師に千歳市から石津さんをお招きして実施しました。石津さんは、最初にダンスの起源となっているアフリカ奴隷の話などをみんなにわかりやすく話してくれました。
 その後、「ズンバ」いう形のダンスでウォーミングアップ。この段階でも大分息が上がっていました。そして、その後は「ファットバーン」というスクワットやランジやプッシュアップなどを組み合わせたハードなダンスに移っていきました。みんな最初は、もじもじしていましたが・・・徐々に良い顔して踊っていました!
 あと、2回12日と24日にもあります。頑張りましょう!!

新入生入学説明会

 令和3年度入学の新入生入学説明会を行いました。
 新1年生となる小学校6年生の皆さんには、第二中学校について、校長先生、生徒会の先輩たち、先生たちの話などをを聞いて行事や学校生活について知ってもらいました。生徒会は小学生の案内や受付などもしてくれました。
 入学式で皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 安全点検日
4/5 学級発表・職員会議
4/6 資源回収日