最新更新日:2024/05/24
本日:count up1 昨日:10 総数:40622

生活科「2年生とあそぼう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月末 一学期最後の週、

1年1組は2年1組と、
1年2組は2年2組と、
1年3組は2年3組と、それぞれ、
「2年生とあそぼう!」ということで、
生活の時間に一緒に遊びました!

さかのぼって数日前…
2年生が教室に来て、招待状を届けに来てくれました。
「○月○日 ○曜日の○時間目だよ」「いっしょに あそぼうね」など、
2年生からのメッセージに、1年生は胸を躍らせていました。

そして…
カレンダーの日付を、数えて、数えて、当日。
まずは、1・2年生がそれぞれ作った「名刺」を交換しあって自己紹介。
2年生から遊びの説明があって、その後は、たくさん遊んでもらいました!

おにごっこ、
砂場遊び、
だるまさんがころんだ、
しっぽとり・・・
本当にたくさんの遊びを考えて、一生懸命説明をして、
1年生を楽しませようとしてくれた2年生に感謝です!

お兄さん・お姉さんの説明を真剣に聞き、
笑顔をきらきらさせて、ついていった1年生。
2年生からプレゼントをもらった子もいて、
みんなとても楽しそうでした!

1学期の最後に、またひとつ、
素敵な思い出になったと思います!




ようやく、待ちに待った夏休み。
例年より短い休みとなってしまいますが、
規則正しい生活を心がけつつも、
普段はできない経験をたくさんして、
またひとつ、成長した子どもたちに会えることを、
担任一同、心待ちにしております。



1年生 担任


写真 左 「名刺交換 よろしくお願いします!」
写真 中 「さあ、たのしく あそぼう!」
写真 右 「先輩からのプレゼント!」 



※1ねんせいの みなさんへ
みなさん、1がっき よく がんばりましたね。
ころなういるすで はじまりが おくれたり、
いそがしく べんきょうを したり、 たいへんだったと おもいます。
それでも、みなさんは よく おはなしを きいて、
いっしょうけんめい がんばっていました。とても すばらしかったです。

なつやすみも きそくただしい せいかつを こころがけて、
たくさん べんきょうして、たくさん あそんで、
2がっきに また げんきな えがおを みせてください。


せんせいたち より

通学班点検・一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日 (月) 5時間目

通学班点検ということで、各地区が集まって通学路や集合場所の再確認、
危険な場所が無いか、正しく安全に通えているかなどを確認しあいました。

その後続けて、一斉下校もありました。
1年生から6年生まで全員が集まり、
1列に並んで、安全に帰れているかどうか、
実際に歩いて確認しながら帰りました。

下校前には、担当の須長先生から、
「1列で並んで帰る」
「帽子をきちんとかぶる」など、
気をつけなくてはいけないことの話もたくさんありました。


学校で、様々なことを学び、体験し、成長することはとても大切です。
しかし、何よりも大切なのは、「自分の命を守ること」です。
その命を守る行動の大きなひとつ、「交通安全」について、
少しでも児童が考える機会になったならば幸いです。


また、常日頃から児童の登下校を見守って下さる、
地域ボランティアの方々、
通学班パトロールをして下さるPTAの皆様には、
この場をお借りして、篤く御礼申し上げます。

今後とも、南小児童の安全の為、
お力添えをいただければと思います。



文責 情報部



写真 左【全学年、集合】
写真 右【地域の力、見守りボランティア】

外壁工事について

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日から外壁塗装工事が始まりました。学校の校舎をきれいにするだけでなく、コンクリートの破損した部分を修理することで、建物の安全性を高めることがその目的です。第一校舎、第二校舎に関わる大がかりな工事ですので、10月の終わり頃まで続く予定です。天候などにも左右されるため、予定と異なることもあるそうです。
 現在は、足場を組んでいるところです。北側校舎の北側から、東側まで進みました。次は南側に、そして、渡り廊下、南校舎に進む予定です。
 工事中は、工事の方も安全に十分気をつけて取り組んでくれています。学校でも子どもたちの危険のないように安全に配慮しています。
ご来校の際にはご不便をおかけしますが、安全にご留意いただき、北校舎1階東の来賓玄関より、お入りください。また、工事の進捗情報につきましては、順次紹介していきたいと思います。

今週の学習の様子・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真 上】体育「はばとびあそび」
【写真 中】図工「えのぐのつかいかた」
【写真 下】生活「みずであそぼう」

 体育では、マットやゴムひも、フラフープなどを配置して、跳び越したり、片足跳びをしたりする運動をしました。体育館をぐるっと回るサーキット形式で行い、子どもたちは楽しみながら跳んでいました。

 図工は、「絵の具の使い方」を学びました。パレットや筆の扱い方を確認しながら、色をぬりました。黄色、青、赤の単色の色ぬりと、赤+青、青+黄色、黄色+赤と、2色を混ぜて作った色をぬりました。初めての作業にドキドキしながらも、2色を混ぜて色が作れたことを喜んでいました。

 生活「みずであそぼう」では、シャボン玉遊びをしました。小さいシャボン玉をたくさん飛ばす子、大きいシャボン玉を上手に作る子、コップの泡に笑顔を見せる子と、それぞれ楽しんでいました。また、翌日には、朝顔の花で色水を作って、色水遊びもしました。


 国語と算数では、読み書きや計算のテストやまとめをしています。1学期も残り2週間となりました。1学期の学習のまとめや復習をして、気持ちよく夏休みが迎えられるようにしたいと思っています。


 《お願い》
 学年通信や週予定でも、お伝えしていますが、朝顔の持ち帰りを17日(金)〜22日(水)の間に、よろしくお願いいたします。ご家庭に持ち帰りましたら、できるだけ長く、お花が楽しめるように、水やりの世話をお子さんにさせてください。ご協力をよろしくお願いします。

交通安全 スクールガードリーダーさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールガードリーダーさんは、児童の安全について今年度、南小に10回来ていただきます。学校公開で多くの人が南小に出入りするときや交通安全教室のお話、下校時の安全指導でお世話になります。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、6月30日が、今年度初めての来校になりました。全体の前ご紹介する機会が設定できなかったので、この場を借りて、お知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)の朝行事に、「1年生を迎える会」がありました。今年度、初めて全校児童が集まり、1年生の入学をお祝いしてくれました。
 
 代表の児童が上級生からプレゼントをもらいました。2年生からは「あさがおの種」をもらいました。3・4年生からは「遊び券」をもらいました。早速、1年生は休み時間に遊び券を持って遊びに出かけ、上級生と一緒に遊んでもらい、喜んで帰って来ていました。5・6年生からは「ペンダント」をもらいました。1年生は、もらったペンダントに書いてあった言葉をじっくりと読んでいました。

 プレゼントのお礼に、1年生は「ドキドキドン一年生」を元気に歌いながら、踊りました。練習時間は短かったのですが、挨拶もしっかりとすることができました。
 
 当日は、雨が降らないか心配でしたが、前日からの雨が止み、全校での行事を行うことができ、良かったです。

1年生 〜がっこうたんけんに しゅっぱつ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金) 1・2時間目 生活の時間
1年生は、グループ活動として「学校探検」を行いました!

1年生を迎える会を終え、改めて南小に受け入れられた1年生たち。
今度は1年生のみんなが、この学校のことをたくさん知る番ということです。

 
班長を中心に、地図を見ながら広い校舎内を歩き回ります。

まだ行ったことのない、たくさんの教室。
普段お話しできない、いろいろな先生方。
真剣に授業に取り組む、先輩方の姿。
協力しあう班の仲間たち。

子どもたちにとっては、どれも新鮮な体験だったのではないでしょうか。


これから6年間、たくさん学び、たくさん遊び、
そして大きく成長していく、この太田南小学校のことを、
またちょっと知ることができた1年生でした。



1年生 担任


写真 上 「給食室!おいしいごはんができるまで」
写真 中 「学校探検!次はどの教室?」
写真 下 「職員室!教えて、学校のこと!」 


掃除にも一生懸命取り組んでいます!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈写真上・中:掃除の様子〉
〈写真下:図工「ねん土のかたまりで」制作中〉

 16日(火)から、給食後の掃除が始まりました。並んで雑巾がけをしたり、協力して机や椅子を運んだりして、一生懸命がんばっています。しばらくの間、6年生のお兄さん、お姉さんが手伝いに来てくれています。やり方を教えてもらいながら、掃除の手順を覚え、上手になっていければと思っています。

 図工「ねん土のかたまりで」の学習では、今回は、「動物園」をテーマにして、いろいろな動物を制作して、ねん土板の上に並べました。動物の模様や顔の表情など、細かい部分も楽しみながら表現していました。

 国語では、「あいうえおのうた」や「ごじゅうおん」、物語文の「くまさんと ありさんの ごあいさつ」、「けむりの きしゃ」などの学習をしました。学校で繰り返し音読をし、徐々に上達してきました。音読の宿題はまだ出していませんが、ぜひ、ご家庭でもお子さんの音読を聞いてみてください。
 
 算数では、「いくつといくつ」の学習をしました。特に、「10は いくつといくつ」は、すらすらと数が言えるように復習をしていきたいと思います。ご家庭でも、数を順番に言ってみたり、トランプなどを使って数の大きさ比べをしたり、遊びながら数に親しんでみてください。

 音楽や生活では、「1年生を迎える会」の練習やグループで行動する「学校探検」の準備もしています。歌や踊り、セリフを覚えたり、上手に言う練習をしたりしています。1年生も、とても楽しみにしています。


 来週からは、簡易給食ではなく、通常の給食が始まります。美味しい給食、楽しみですね。大食缶やご飯の配膳など、子どもたちとがんばりたいと思います。

 また、梅雨入りをして、登下校の際に雨が降っている日もあると思いますが、換えの靴下やタオルなどの準備等、よろしくお願いします。

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の1年生の様子です。

〈写真上:生活科「学校のことが知りたいな」クラスごとに学校探検〉
〈写真中:図工「ちょきちょき かざり」制作中〉
〈写真下:下校の様子〉

 生活科の学習では、今回はクラスごとに校舎内をまわり、学校探検をしました。上学年の児童が勉強を頑張っている様子を見たり、いろいろな特別教室を見たりして、わくわくした気分でまわってきました。来週、学校探検のグループを決め、再来週に今度は子どもたちで学校探検をする予定です。

 図工「ちょきちょき かざり」の制作では、折り紙をはさみで切り抜いて、いろいろな模様の紙を作り、紙テープに飾りつけました。教室がきれいな飾りで華やかになりました。

 下校では、今週からは、教員は後ろから見守る形で下校指導をしています。地区ごとに1列になり、交差点では左右を確かめてから手を挙げて渡る様子が見られています。だんだんと子どもたちだけで安全に帰れるように、下校の見守りの距離も徐々に短くしていく予定です。慣れてきたところで油断せず、安全に気を付けて帰ってほしいと思います。

 
 さて、来週からは5時間授業となります。16日からは、給食後に掃除も行います。ご家庭では、ゆっくりと休んで疲れを取り、学校で元気にがんばってほしいと思います。

 国語や算数以外にも生活や図工、音楽、体育などいろいろな学習が始まりました。学校で、どんなことをしたのか、ご家庭でもお子さんのお話をたくさん聞いてみてください。

1年生 はじめての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(月)、今日からついに、
学校給食 が再開となりました。
1年生にとっては、“はじめて”の給食です。

簡易給食となってはいますが、

・牛乳
・食パン
・ハム
・チーズ
そして
・お祝いゼリー (イチゴ味!)
・ガトーショコラ

といったメニューに、
子どもたちも、きらきらした笑顔で食べ進めていました!

「給食中は、おしゃべりしないようにしようね」との言いつけを守りつつも、
どうにか喜びを伝えたいのか、必死に笑顔で親指を立てる児童もいて、
思わず担任も笑顔になってしまいました。


給食着に着替えたり、給食の配膳や片付けをしたり、
初めての給食に一生懸命取り組んだ1年生、
とっても輝いて見えました!

これから6年間、様々な献立が待っています。
楽しみですね!



1年生 担任


写真 上 「はじめての給食 メニュー」
写真 中 「準備万端!わくわく そわそわ」
写真 下 「おいしい きゅうしょく いただきます!」 


一週間 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休校があけ、ようやく学校が再開し、一週間、子どもたちは勉強や運動をとてもがんばっていました。欠席の児童も少なく、みんな新しい勉強に集中して取り組んでいました。1年生は、20分休みの時間を他学年の時間帯と少しずらして外で遊ぶ時間をつくっています。一週間の疲れが出ると思いますが、週末はご家庭でゆっくりと休んで、来週からの生活も元気にがんばってほしいと思います。また、来週からは給食も始まり、持ち物が多くなると思いますが、準備等よろしくお願いします。

 下校時には、たくさんの保護者の皆様に一緒に歩いていただき、安全に下校することができています。暑い中、本当にありがとうございます。来週も暑い日が続きそうですが、ご協力よろしくお願いいたします。

学校再開!〜みんなで健康に過ごすために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より学校再開となり、待ちわびていた子どもたちの笑顔に、担任一同、胸躍る初日となりました。保護者の皆様におかれましては、休校中の宿題指導など、多岐に渡って多大なるご協力を賜りましたこと、この場をお借りして、篤く御礼申し上げます。

 本日、放送による校長からの全校挨拶にもあったのですが、再開となったものの、ウイルスの危機はまだ完全に去った訳ではありません。予防活動の継続は必須であり、今後ともご理解の上、ご協力賜りたく思います。

 さて、コロナウイルス対策・予防策としまして、
  ・学校全体での、登校時の検温(写真 左)
  ・流し使用時の密集の回避(写真 右)
  ・休み時間ごと、クラスを分けての手洗いうがいタイムの設定
など、学校でも様々な対策をとり、子どもたちにも指導を行っております。
 
 ぜひ、ご家庭でもコロナウイルス対策、ひいては子どもたちと保護者の皆様の健康を守るため、話題に出していただければと思います。


 …余談ですが、コロナウイルス対策での手洗いうがい励行が叫ばれ続けた結果、なんとインフルエンザの発症件数が例年と比べて格段に減少したとの話もあるようです。日頃からの、そして誰にでも出来る、「手洗いうがい」の大切さがうかがえますね。


※いちねんせいの みなさんへ
いよいよ がっこうが はじまりましたね!
みなさんと あえて せんせいたちも とても うれしいです。
てあらい うがいを しっかりして みんなで なかよく たのしく げんきよく!
まいにち がんばっていきましょう!


1年担任陣


写真 左「玄関前 検温待ちライン 〜ソーシャルディスタンス〜」
写真 右「1ねんせい ながしの つかいかた  〜1つとばしで つかいましょう〜」

児童の登校を待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の場所は、それぞれ、南小学校のどこでしょう?

 一番上の写真は、給食室です。
 調理員さんが、ぴかぴかに磨いて準備をしています。予定では、6月の2週目が簡易給食、3週目からは、通常の給食が始まります。南小の給食は、とても美味しいので、楽しみですね。

 1ねんせいの みなさん、6がつに はじめての きゅうしょくが たべられる よていです。きゅうしょくしつを きれいにして、じゅんびを しています。おいしい きゅうしょくを たのしみに していましょう。


 真ん中の写真は、図書室です。
 新しい図書カードが準備されています。6月の2週目に、1年生の図書オリエンテーションを行い、3週目から学年ごとに、少しずつ本の貸し出しを予定しています。いろいろな本が読めるのを楽しみにしていてください。

 1ねんせいは、としょしつの せつめいを じゅぎょうで べんきょう してから、ほんを かりることが できます。すてきな ほんに であえるのを たのしみに していてくださいね。


 一番下の写真は、1年生の廊下です。
 以前の様子と違いますね。廊下の壁に、掲示用のクリアフォルダーを用意しました。提出された課題を掲示したいと思います。

 1ねんせいの みなさんは、あさがおの かんさつが できましたか。かんさつした せいかつか しーとを ろうかに かざりたいと おもっています。まだ、やっていない ひとは、おうちのひとと しあげて、6がつに もってきて くださいね。
 2つめの はっぱが でたら、さいしょにでた はっぱと かたちや さわった ようすを くらべてみましょう。

中庭がきれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、中庭の様子です。池の中やまわりを校務の工藤さんが、きれいにしてくれました。きれいになった庭の草花や池の生き物たちも、元気な子どもたちが登校するのを待っているようです。池の北側には、3年生がモンシロチョウの観察をするキャベツ畑があり、その左には、4年生が育てるヘチマもあります。

 さて、ここでクイズです!
【南小クイズ】中庭にある池の名前は、何というでしょう?
 1.わかさぎ池  2.わかあゆ池  3.わかな池  4.わかめ池

 ☆ヒントは、校歌の中にあります。

 1ねんせいの みなさん、がっこうの なかにわ にある いけの なまえは、わかりますか?みなみしょうの こうかの なかに、こたえが あります。がっこうが、さいかいしたら、みんなで こうかを うたいたいと おもって いますので、おうちで れんしゅうを しておいて くださいね。


 右上の写真は、「さんすうぼっくす(さんすうらんど)」の中にある、おはじきやブロック、数カードです。「10は、4と6」を表すのにも、いろいろな方法があります。低学年の児童にとって、実際に具体物を操作することは、とても大事な学習です。算数の教科書を参考にして、親子でクイズを出し合うのもいいですね。
 また、「さんすうぼっくす」に入っている道具については、なくさないように、ご家庭のおもちゃに混ざらないように注意していただければ、どんどん活用していただいて構いません。数え棒を組み立てたり、色板を並べたり、たくさん動かしてみてください。以前、算数ブロックのケースや箱なども使って、オリジナルの「ピタゴラスイッチ」を作って遊んでいた子もいました。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、元気にしているでしょうか。出してもらった課題を見させてもらいました。みんな一生懸命に取り組んでいてとてもうれしく思います。新たに課題が出ましたが、きっとそちらも頑張って取り組んでいるのだと思います。

 さて、前回の算数の学習で、「直方体と立方体の体積」という単元がありました。その中で27ページに1立方メートルの立方体を作りましょう、という問題があったのを覚えているでしょうか。お家で作るのは難しいと思うので学校で作ってみました。
 1つの辺が1メートルと言われると小さいかな、と感じる人もいるかもしれませんが、写真の通り机や体育座りの先生くらいなら簡単に中に入ります。
 人が集まれないので学校再開後に試すことはできませんが、5年生のみなさんだったら何人入れるでしょうか。予想してみてください。

 保護者の皆様、課題の提出・受け取りでは大変お世話になりました。ご家庭での学習支援をはじめ、保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。学校再開に向けて、またお子さんが笑顔で学校に通うことができるように準備を進めて参ります。今後ともよろしくお願いします。

感嘆符 エフエム太郎 「みんなに届け!先生だよ」のお知らせ

画像1 画像1
若葉の緑が美しい季節になりました。休校期間中、みなさんはどのように過ごしていますか。
さて、“エフエム太郎での学校からのメッセージの放送”についてのお知らせいたします。この放送では先生が、児童の皆さんへの励ましのメッセージを発信します。ぜひお聞きください。担任の先生が登場するかもしれません!?

先生から生徒へのメッセージコーナー「みんなに届け!先生だよ」
エフエム太郎76.7MHz
おおたシティーインフォメーション
5月20日(水)  南小 休泊小 強戸小
放送時間午後0時30分〜45分、再放送午後6時15分〜30分

※受信ができないエリアはインターネットサイマルラジオを利用ください。
 www.fmtaro.co.jp/

あさがおの世話をしよう・1年生

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん
 
 まいにち、あさがおの みずやりの おせわを がんばっていますか?
 あさがおの めは、でたかな?
 
 めが でたら、はっぱや くきの ようすを じっくりと かんさつして、せいかつか しーとに、えや ことばで かいてみましょう。

【かんさつの ぽいんと】
 1.はっぱの かたち、いろ、おおきさ
 2.はっぱを てで そっと さわった かんじ
 3.くきの いろ、ながさ

 じっくりと みて、そっと さわって、わかったことを たくさん かいてくださいね。


保護者の皆様

 朝顔の世話や観察の課題では、お世話になっております。朝顔を観察する際には、【観察のポイント】1〜3を参考に、じっくりと観察するよう、声をかけていただけると助かります。ぜひ、お子さんと一緒に、小さな種から芽が出て、葉や茎がしっかりと大きくなっていく様子を楽しんでみてください。運が良ければ、土から芽が出てくる途中の姿や、重なっていた葉が開くところが見られるかもしれませんね。
 また、最初に出た葉の間から、新しい葉が出てきたら、形や大きさ、さわった感じなどを比べてみてください。
 生活科の教科書P.30と国語の教科書P.59にも観察する様子が載っていますので、参考にしていただき、朝顔の特徴や小さな変化に気付くことができるよう、ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

お役立ち動画紹介

画像1 画像1
こんにちは。
最近は暑い日が続いていますが、今日は少し涼しいですね。
今日は、職員室から校庭の写真を撮ってみました。皆さんのいない校庭は、いつもよりも広く、さみしく感じます。早く、皆さんの元気な声が聞こえる毎日がもどってきてほしいです。

さて、今日は、休校中に出した課題にかかわる動画の紹介です。
もし見れるようであれば、ぜひチェックしてみてください。
わかりやすく整理されているので、楽しみながらよく理解ができると思います。

【算数】
群馬県教育委員会が作成している動画です。映像を見ながら一緒に問題を解いて学習します。前回の課題範囲ですが、復習としてもう一度取り組んでみるのはいかがでしょうか!

〇角柱と円柱1(4月内容)群馬県教育委員会


〇角柱と円柱2(4月内容)群馬県教育委員会


〇線対称と点対称(4月内容)群馬県教育委員会



【国語】
こちらも群馬県教育委員会によるものです。読書について考える授業です。課題範囲とは異なりますが、ぜひご覧下さい。

〇読書のすすめ―本の種類・読書感想文―



【体育】
ぐんまちゃんと一緒に、家の中でもできる運動が紹介されています。けなげに応援するぐんまちゃんがとってもかわいいので、そちらにも注目してください!
紹介されている、ジャンプの運動を私もやってみましたが、結構つかれちゃいました。いい運動になります。

〇ぐんまちゃんと連続ジャンプをしよう


〇ぐんまちゃんと体のバランスをとろう


【社会】
最後は、NHK for schoolの動画です。
課題配布の時に、動画を紹介するプリントをお配りしましたが、他にも色々見つかりましたので紹介します。

〇日本国憲法「社会にドキリ」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

〇基本的人権と裁判所 
https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00...

〇国民主権と国会・内閣 社会にドキリ
https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/?das_id=D00...


学習にかんする動画はたくさん配信されていますので、時間や使い方を守りながら、ぜひ見てみてくださいね。


4先生理科ニュース!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の畑にヘチマの種をまきました。先週、ヘチマの芽が出てきました。水やりは、長山先生と横山先生と川口先生が交代でしています。みんなが学校に来たときにどのくらい成長しているかが楽しみですね。

★理科クイズ★
 ヘチマの最初に出てくる芽のことをなんといいますか。
 (1)芽  (2)本葉  (3)子葉

 (答えは理科の教科書を見てね。)

4年生のみなさんへ
 おひさしぶりです。4年生が始まったと思ったらすぐに休校になってしまいさみしく思っています。学校が始まったら、みなさんと勉強したり遊んだりする中で、みなさんの良いところをたくさん見つけたいと思っています。
 さて、みなさんの「4年生になって」の作文を読みました。「コンテストで金・金を取れるようにがんばる」「友だちをたくさんつくる」「先生の手伝いをたくさんする」「第2校しゃのリーダーとなる」「優しい心で生活する」など、みなさんの希望があふれた文章を読み、とてもうれしくなりました。がんばり屋で思いやりのあるみなさんとなら最高のチーム4年生となれそうですね。

あさがおを育てよう・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の課題配布では、朝顔セットの持ち帰りをしていただき、ありがとうございました。お子さんと種の観察や種まきは、もうできましたか?まだ種まきがしていない場合は、今週中には、種まきをしてみてください。
 また、種をまいた日から毎日、水くれをすることが生活科の大事な学習になります。必ずお子さんに水くれをさせてください。毎朝、水くれの世話ができているかの声かけや励ましをよろしくお願いします。

 なお、つるが伸びて少し生長してからまく「ついひ」と支柱は,学校に保管してあります。6月の初め頃、支柱を立てたり、ついひをまいたりしたいと思っております。(詳細は後でお知らせします。)


 1ねんせいの みなさん、あさがおの たねを まきましたか?

 せんせいも、あさがおの たねを まいて、まいにち おせわを しています。みんなも みずくれの おせわを して、たいせつ にそだてて ください。
 どんなめがでるか たのしみ ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587