最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:80
総数:188559
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

委員会活動 (その2)

環境整備委員会(1枚目)・・・チューリップの花が元気に咲くように、水やりをしています。
給食委員会(2枚目)・・・いつも行っている活動について、きちんと行えているか確認し合いました。
画像1
画像2

委員会活動 (その1)

 本日6限目に4年生以上の子供たちが、所属する委員会に分かれて活動を行いました。
 代表委員会(1枚目)・・・月目標などについて話し合いました。
 図書委員会(2枚目)・・・図書の確認をしました。
 文化委員会(3枚目)・・・掲示物を作成しました。
画像1
画像2
画像3

職員作業

 図書の本が傷まないようにラミネートフィルムでカバーをしました。児童のみなさんたくさんの本を読んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

書初競書会清書 (1月19日)

 書初競書会の清書を行いました。子供たちは、よい緊張感の中で手本をよく見て、一画一画書き進めていました。
画像1
画像2
画像3

身体測定

 身体測定を行いました。身長と体重です。前回よりもどれだけ成長していたでしょうか。
画像1
画像2

元気いっぱい

 昨日に比べ今日は冷え込んでいますが、子供たちは元気いっぱいです。休憩時間には運動場で一生懸命遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

緑育推進事業 (5年生) 1月18日

 5年生児童を対象に緑育教室を行っていただきました。最初は森林についていろいろなお話を聞かせていただき、その後、体験としてウッドバーニングをさせていただきました。熱心に聞き、活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

算数科 (2年生)

 「長さの計算のしかたを考えよう」をめあてに学習しています。より習熟をはかるために、先生問題を解きました。早くできた子は、ちびっ子先生となって教えにまわりました。教えることで、自分が本当に分かったかどうかを確認することもできますね。
画像1
画像2

理科 (4年生)

 「水のあたたまり方」について学習しています。家でお湯を沸かしたときの体験などを思い出しながら、水がどのようにあたたまるか、金属のあたたまり方とは違うのかということを考えました。
画像1
画像2

国語科 (6年生)

 「二つの文を比べながら読み、自分の考えとの共通点や異なる点を見つけよう」をめあてに、最初と最後の段落の文章の特徴を捉え、自分の考えと同じところや違うところについて考えました。
画像1
画像2

十五社の楠 (1月15日)

画像1
 今日のくすのきの様子です。天気がよくあたたかいので、この前の寒い日とちがってうれしそうです。

生活科 (1年生)

 竹とんぼをみんなで飛ばしました。上手に飛ばせる児童もいれば、最初はなかなかうまく飛ばせない児童もいました。
 みんな飛んだときはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

人権教室 (4年生)

画像1
画像2
 人権擁護委員の方にお越しいただき人権教室を行いました。いじめをテーマとした学習です。DVDを視聴し、登場人物の気持ちを中心に考えていきました。

生活科 (1年生 その1) 1月14日

 今朝もとても冷え込みましたね。昨日からバケツに水を入れておきどうなっているかを観察しました。その後、生活科の「ふゆのこうていにでてみよう」の学習で、「こおりのおめん」を作りました。
画像1
画像2
画像3

算数科 (1年生 その2)

 「てんすうをくらべよう」をめあてに大きいかずの学習をしました。ペアになりおはじきでゲームをしながら、どちらの点数が大きいかをくらべました。何の位に着目するかをよく考えてくらべることができました。
画像1
画像2

算数科 (3年生)

 「小数と分数の大きさのくらべ方を考えよう」をめあてに、自分の考えをノートに書きました。小数に合わせるのか分数に合わせるのかを考えて、うまくまとめて書くことができています。
画像1
画像2
画像3

体育科 (5年生)

 新体力テストの測定をおこないました。体を充分温めてから長座体前屈と立ち幅跳びの測定をしました。
画像1
画像2

朝、冷え込みました (1月13日)

 朝の駐車場の様子です。アスファルトの上が凍っています。(1枚目、2枚目)
 5年生の児童が登校中に氷を見つけて、職員室に見せに来てくれました。結構厚みがあります。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

図書室前掲示

画像1
 現在、百人一首が掲示されています。読み札と取り札をセットで示し、解説も付け加えられています。

果物を英語で! (2年生)

画像1
画像2
 果物の名前を学びました。ALTがどの果物のことを言っているのかを聞き、ワークシートにある果物の絵を囲んでいきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279