最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:48
総数:330930
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

東日本大震災追悼2

午後2時46分、みんなで被害にあわれた方に対して黙とうを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災追悼

午後2時42分、東日本大震災のことについて校長先生から放送がありました。地震や地震による津波によって亡くなられた方(不明者も)、震災関連で亡くなられた方を含めると2万2000人以上の方が…。子供たちにとっては、ピンとこない部分もあったかもしれんせんが、震災の教訓をしっかり受け継いでいかなければならないと思います。(保護者の方は、阪神大震災の時、児童のみなさんと同じくらいの年齢だったのでは…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  音楽

音楽室で先生が、琴爪を付けて琴を弾いてくれました!次はみんなが弾く番!それまでに音の出し方を…。「さくら さくら」を弾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科

130年から70年前に広がった鉄道についての勉強!船で1日近くかかったところも、鉄道を使えば1時間で!人の行き来がさかんになることによって、少しづつまちが発展していったことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

今日は体育館で、王様ドッジをしました。誰が王様なのか…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

担任の先生がゆっくり「じしんがおきて」を読んでくれました。今日は、東日本大震災が発生した日です。午後2時46分にみんなで黙とうをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食中(1年生〜3年生)

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備中(4年生〜6年生)

今日の献立は、ムギごはん、牛乳、ぶたととうふのチゲ、もやしとコーンのサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 縦割り班対抗ドッジビー2

今日も大休憩に6チームが対戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班対抗 ドッチビー大会

大休憩の時間を使ってドッジビー大会!今日は6チームが対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

給食のあとの時間で、少し眠そうかなと思ったら…。環境問題や災害について、また和歌山県の特色についての問題に挑戦中!しっかり書けていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

いつもと違った雰囲気の教室!筆を持つとみなさん集中していたような…。しっかり「トメ」「ハネ」「ハライ」など基本を中心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写

文を書く練習をしていました。みなさんていねいに書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

防災についてのまとめ!防災キャンプで感じた感想や内容を読み返しながら、大地震が起こった時、どのように行動するかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科

世界で起こっている人権侵害のことや領土問題、戦争や構想など、いろんな課題についてみんなで考えました。これからの日本どうしていく?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

手紙の書き方について勉強していました。読みやすい手紙にするため、2つの例文を見ながら、となりにすわっているお友達に手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食中(4年生〜6年生)

おいしくいただいています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 給食準備中(1年生〜3年生)

今日の献立は、パン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、ボイルやさい、ジャガイモのポタージュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 (3年生)

3年生は「三年とうげ」のシュプレヒコール劇と、よびかけをしました。
気持ちの入ったおじいさん役、かわいらしいトルトリ役、堂々としたナレーターに6年生はとても喜んでくれていました。
また、よびかけでは、祝福の気持ちをあいうえお作文のようにして伝えました。
『そつぎょうおめでとう!』
たくさんの拍手をもらい、3年生もいい顔で教室に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

「速さ」のテストに挑戦中!時間と距離、速さの関係をしっかり理解していなければ…。どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972