最新更新日:2024/05/29
本日:count up33
昨日:581
総数:512596
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

10月23日(金)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
しろみさかなのフライ
きゅうりのピリからづけ
やさいボールのスープに
牛乳

フライにはソース小袋が付きます。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

第1学期終業式(放送)

【校長先生のお話】

 みなさん、おはようございます。
 さあ、今日はいよいよ1学期の終業式です。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、新学期早々からの長い自宅待機の期間があり、外出制限のため先生やお友達にも会えず不安になることもあるスタートだったと思います。それから、6月の学校再開、短い夏季休業、新しい生活様式や細心の注意を払った学校生活など、大人も子どもも初めて体験することばかりのなかで、みなさんは本当によく頑張りました。日頃の学校生活はもちろん、特に、1年生を迎える会や運動会など様々な教育活動を通して、仲間と協力することの大切さ、自分自身を高める努力をすることの大切さを学んだと思います。ここで学んだことをこれからも生かしていきましょう。
 さて、橋本市の学校では、1年間を2つにわけています。本校では、4月から10月23日までを1学期、10月26日から3月までを2学期としています。そして、1学期の最後の日には終業式、2学期のはじめに始業式を行っています。
 では、みなさん、何のために終業式があると思いますか。
 この間の運動会を思い出してみてください。自分たちで「みんなが主人公 仲間に情熱のバトンをつなげ」を目標と決め、練習にみんなで取り組んできました。練習のときには、いつも最後に良かった点、よくなかった点など振り返りながら次の練習に生かしてきました。そうすることで、運動会本番にはみんなから素晴らしいとほめていただいた運動会にすることができました。
 人間というものは、まず目標を決め、それに向かって頑張り、時々振り返ってみることが大切です。
 学校生活では、1学期のはじめ、始業式の日に目標を立て、終業式の日に振り返ることにしています。そして2学期の始業式の日にはまた新たな目標を立てながら頑張り、修了式の日に振り返るという繰り返しを行うことで、みなさんは少しずつ成長していくのです。
 さあ、今日は1学期の終業式です。一人一人が1学期のはじめに立てた目標をしっかり振り返る日です。
 今日配られる通知表は、みなさんそれぞれの1学期間の振り返りを担任の先生方がしてくれたものです。1学期に取り組んできた成果と課題とともに、2学期はどんなことに頑張ってほしいかの願いが込められています。今日帰ったら、通知表をみながらおうちの人と一緒に、じっくりと1学期の自分を振り返りましょう。そして、来週からの2学期スタートに向けて、こんなことに頑張るぞ、という気持ちで学校に来てほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの観察

今日は、1年生の畑で育てているさつまいもの観察をしました。
「さつまいもはどこにできているの?」に始まり、葉の形や色、つるの様子などを観察しました。
1年生は、来週にさつまいも堀りをする予定ですので、軍手のご準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)の給食です

今日の給食のメニューは

ハヤシライス
カラフルサラダ
牛乳

ハヤシライスの語源は「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」だと言われています。が、日本人の早矢仕さんが考案したところから名前が付いたという説もあるようです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

10月21日(水)の給食です

今日の給食のメニューは

パン
クラムチャウダー
だいこんサラダ
牛乳

クラムは「二枚貝」、チャウダーは「大なべ料理」という意味があるそうです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

令和2年度陸上記録会

10月21日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度陸上記録会

10月21日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度陸上記録会

本日、橋本市高野町内小学校学童陸上記録会が、秋晴れのもと、橋本運動公園多目的グラウンドで行われました。競技で力を出しきる姿、気持ちを込めて応援する姿、とても素晴らしかったです。また、400mリレーも男女とも決勝に進むことができました。よく頑張りました。
6年生のみなさんは、これまで学校行事が重なるなか、早朝や放課後に一生懸命練習に取り組んできました。その成果を十分発揮できたと思います。この頑張りをこれからの学習や生活に生かしてください。
保護者の皆様には、本日の応援をはじめ、これまでのご支援ご協力に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
さわらのしろじょうゆやき
ゆかりあえ
みそしる
牛乳

白しょうゆは小麦を多く使って作られる、琥珀色で透明なしょうゆです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。
画像1 画像1

10月19日(月)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
じゃがいものうまに
すのもの
牛乳

甘辛い味付けの旨煮でご飯が進むメニューですね。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。

画像1 画像1

柿の渋抜き体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
渋抜き体験スタート!
まず、柿を2つずつもち、柿のへたを1つずつ2秒間お酒につけます。
次にお酒につけた柿を袋にいれます。
そして、袋に空気がはいらないようにくくります。
袋をくくるのに少し苦戦していました。
食べることができるのは1週間です。
早くたべたいな〜


柿の渋抜き体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
お話を聞いた後は待ちに待った渋抜き体験です。
エプロンに着替えて気合十分です。

柿の渋抜き体験 その1

画像1 画像1
柿の渋抜き体験をさせていただきました。
初めに、橋本市の職員さんから柿の種類や育て方などについて教えていただきました。
子どもたちは和歌山県の柿の生産量が全国1位であることを知っていましたが、和歌山県の柿の生産量のうち、半数以上を地元の橋本市とかつらぎ町で作られているとは知らず、大変驚いていました。

図書館調べ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
点字の本を実際に触らせていただいたり、紙芝居を見せていただいたりもしました。

図書館調べ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
橋本市図書館の職員さんから本ができた歴史や、本の探し方、本の種類などについて教えていただきました。大変勉強になりました。

修学旅行無事に帰校しました。

本日、16時45分にバスが到着し、全員元気に帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 吉備湯浅PA出発

ほぼ予定通り、吉備湯浅PAを出発しました。
到着時刻は予定している16時35分になる見込みです。

修学旅行 アドベンチャーワールド出発

画像1 画像1
パンダにも会えました。お土産も買いました。アドベンチャーワールドを満喫できました。
これから、アドベンチャーワールドを出発します。

10月16日(金)の給食です

今日の給食のメニューは

ごはん
むしシューマイ
ナムル
ちゅうかスープ
牛乳

ナムルは韓国の言葉の「野(ナ)」と「物(ムル)」が組み合わさった言葉で「野菜」という意味があるそうです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
みんなでいただきます。


画像1 画像1

修学旅行 アドベンチャーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
アドベンチャーワールドに到着し、昼食です。昼食後、班別行動です。楽しみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新入児用品引換 (10:30〜11:30)

各種案内

学校だより

気象警報時の登校

学校評価

橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825