最新更新日:2024/06/26
本日:count up10
昨日:80
総数:220960

朝のおたまじゃくし観察

画像1 画像1
 今朝は少し肌寒かったですが、良い日差しに恵まれています。子どもたちは朝から観察池のおたまじゃくしに夢中です。池いっぱいにたくさんのおたまじゃくしが泳いでいます。「先生今度足がはえてくるよ」とか「寒いのに大丈夫なの」とか、いろいろと話をしてくれます。ここで一つ質問です。おたまじゃくしの足は前・後ろどちらが先にはえてくるでしょうか。
画像2 画像2

校庭にたたずむアオサギ

画像1 画像1
 校庭にアオサギが舞い降りました。古代エジプトではあがめられ、縁起の良い鳥のようです。職員室前の池の金魚を狙いにきたのでしょうか。話は変わりますが、新田赤堀町地内ではいのししの出没情報があったようです。いのししは興奮すると突進してくるので気をつけてください。

4月14日(水)1年生給食開始です

画像1 画像1
 本日、4月14日(水)は1年生にとっては記念すべき小学校での給食開始日です。
本日は入学のお祝いメニューの洋風ちらし、すまし汁、お祝いデザートです。1年生はコロナ禍の中、先生のお話をよく聞いて、静かに黙食ができています。1年生の学校生活の様子が準備ができ次第、順次掲載していきます。
画像2 画像2

ALT ポール・シリマン先生の紹介です

画像1 画像1
 本日4月14日(水)からALT(アシスタントランゲージティーチャー)のポール・シリマン先生が来てくれています。アメリカ出身ミズーリ州のご出身です。地図で探して見てください。ポール先生は体格がとても良くて、4年生がとても小さく感じられます。
画像2 画像2

6年生の歌声

 校舎内を歩いていたら、歌声が聞こえてきました。6年生の歌声です。廊下から写真を撮ったので少し暗くなってしまいました。
画像1 画像1

初めての雨の中の登校

画像1 画像1
 今年はスタートから天候に恵まれましたが、本日は初めて雨の中での登校でした。
傘を差しながら頑張って登校してくれました。
画像2 画像2

はなみずき第2号アップします

 本日学校だより、はなみずき第2号(4月12日号)を配布しました。今回は交通安全のことと、藪南小全職員(50名)の紹介です。

職員室南の池でおたまじゃくし発見

 あたたかい日が続き、職員室南の池でおたまじゃくしを発見しました。中には池に手を入れておたまじゃくしをすくう子どももいました。良く手を洗ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科雲の観察

 5年生の理科では雲の観察です。天気にも恵まれよい勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の「まぼろしの花」作成の様子です。どんな願いをこめて「まぼろしの花」を描いているのでしょうか。

イチゴが育っています

 つくし・たけのこ学級でイチゴを育てています。ずいぶんと大きくなりました。かわいい白い花がとてもきれいです。おいしいイチゴがなるといいですね。
画像1 画像1

よーい ドン

 続けて3年生の体育です。「位置について よーい ドン」 奥の子どもたちの「クラウチングスタート」が気になって仕方がないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の給食準備の様子です

 今日は3年生の給食準備の様子を紹介します。今年は3階になり給食室が遠くなりましたが、そこはもう慣れたもの。テキパキと準備をしています。おうちでもお手伝いができているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました

 本日から給食を配食します。今日は麻婆豆腐です。1年生は来週、4月14日(水)から給食開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の紹介です

 2年生が元気に校庭で活動していたので、写真を撮りました。まさによく遊び、よく学べです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測始まる。

 本日から身体計測等、各種の健康診断が行われます。さすがの5・6年生。整然と身体計測にのぞんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

夢の20分休み

画像1 画像1
 本日から通常の校時表となり、天候にも恵まれ20分休みには子どもたちが校庭に出て、元気に遊んでおりました。今日あたりは家に帰ると「疲れた」、「おなかすいた」と
言うかもしれませんね。
画像2 画像2

ハナミズキが咲き始めました

画像1 画像1
 校庭南のハナミズキが咲き始めました。毎年きれいな花を咲かせてくれて、校歌にも歌われています。
 藪南小の木々などは「学校環境ISO」からご覧いただけます。

藪南小の四季その1(春)

 4月3日の校長室からの写真です。校庭の木々が芽吹きの季節を迎えました。
 同じ場所から撮影し、季節ごとの変化を見ていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

藪南小の四季(桜咲く春4月)

 校庭の桜の様子です。体育館前のしだれ桜も咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/28 (水)月曜校時5時間授業14:35下校 避難訓練 家庭訪問1
4/29 (木)昭和の日でお休みです
4/30 (金)内科検診6年・特
5/3 (月)憲法記念日でお休みです
5/4 (火)みどりの日でお休みです
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377