TOP

三年生町探検

 社会科の学習で、三年生が恵み野の町の様子を調べるために、校外学習に出かけました。図書館、中央公園…。住宅、お店、緑地と色分けしながら、恵み野地区をこれまで以上に深く知ることができました。
画像1
画像2
画像3

今年もよさこいレッスン

 運動会で発表するよさこい。今年も、6年生が1年生に教える「よさこいのレッスン」がスタートしました。教えてもらう1年生はもちろん、ちゃんと覚えてもらおうとわかりやすく教える6年生にとってもよい学びの場となっています。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える週間(6年生)

 今年度の1年生を迎える会も、全校で体育館に集まるのは感染リスクが高まるため、学年ごとに迎える会を行うことにしました。
 トップバッターを切って、6年生が1年生を歓迎しました。1年生に校歌を披露し、全員でじゃんけん列車で楽しんだ後、メダルの首飾りをプレゼントしました。
 いつもお世話になっている6年生のお兄さん・お姉さんとの交流を、1年生はとても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

校外班会議・集団下校訓練

 地域ごとの危険個所把握や実態交流、災害時等に安全に下校する力を身につけさせるため、校外班会議・集団下校訓練を実施しました。6年生が先頭になって班をまとめ、しっかりと訓練を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

先生方による読み聞かせ

 恵庭は読書のまち。4月23日は「子ども読書の日」です。恵み野小学校では、本日、先生方による読み聞かせを行いました。子ども達、楽しみながら聞いていましたよ。
画像1
画像2
画像3

5年生 はじめての調理実習

 家庭科で、お湯を沸かし、急須でお茶を飲む学習をしました。コロナ感染予防対策をしっかり行いながら、ガスの安全な使用方法や、お茶の入れ方を楽しく学習しました。最後は各自で持ち寄ったお茶菓子と一緒にお茶を飲みました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食

 今日は、1年生にとって初めての給食でした。身支度、机の上の食器の置き方、食べ方、片付け方…。どれも学校では始めてのことで、わからないことだらけでしたが、1年生は、先生の話をしっかりと聞いて、おいしそうに給食を食べていました。おかわりをした子もたくさんいましたよ。
画像1
画像2
画像3

外国語・外国語活動

 恵庭市では、外国語科・外国語活動にALTや外部講師を配置して、児童の学力の向上を図っています。本校でも、早速4月8日からALTや外部講師が入って、生きた英語に触れながら、楽しく英語力を高めています。
画像1
画像2

1年生学校探検 2年生大活躍

 14日(水)。1年生が担任の先生と一緒に学校探検を行いました。みんなお行儀よく校舎を回りながら、担任の先生の説明に耳を傾けていました。
 15日(木)は、2年生と一緒にグループとなり、2年生が1年生のお世話をしながら、校舎を見て回りました。2年生は、とても立派に優しく1年生に説明をしていました。そんな2年生がとても大きく見え、1年間の成長が感じられました。
画像1
画像2
画像3

歩行訓練

 本日、1年生とひまわり学級で歩行訓練を行いました。交通指導員の方のお話を聞いた後、校舎周辺の道で、注意事項を確認しながら、実際に歩いてみました。「自分の命は自分で守る」ことを常に頭に入れて、登下校や放課後には安全に行動してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生の初日

 4月7日(水)。1年生だけでの初めての登校日。朝、学校につくと、「僕の靴箱、わからない…。」という子も、何名かいましたが、何とか無事に教室に到着。教室では、6年生のお兄さん、お姉さんが、優しく色々なことを教えてくれました。3時間の授業では、学校生活で大切なこと、知っておかなければいけないこと等、一つ一つを覚えていきました。下校は、方面別での下校訓練です。先生の話をしっかりと聞いて、ちゃんと行動できました。1年生、素晴らしスタートです。
画像1
画像2
画像3

ピッカピカの1年生

 2〜6年生が下校した後、10時50分から入学式を行いました。昨年度同様、コロナ対策を行い、時間短縮・簡略化した内容での実施でしたが、混乱もなく無事入学式を終了することができました。1年生は立派な姿勢で話を聞き、発表の時には、元気に「はい!」と返事をすることができました。早く学校に慣れ、楽しいことをいっぱい創ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

令和3年度のスタート!

 4月6日(火)新年度、新学期のスタートです。元気に登校してきた子ども達は、自分の靴箱の場所を探し、一学年上がった教室に笑顔で入っていきました。1時間目に、早速、3名の新しい職員を迎える着任式、そして、担任発表も含めた始業式を行いました。着任式・始業式は2階放送室で行いましたが、担任発表の時には、3階から歓声!?が聞こえてきました。新しく2名の転入生・仲間を迎え入れ、298名で令和3年度がスタートです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 2年生以上5時間授業 個人懇談 1年生を迎える会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 5時間授業 個人懇談 心臓検診(1年)