最新更新日:2024/05/28
本日:count up13
昨日:186
総数:333415

5/11(火) 森岡小より 探検隊 4年

 お昼を過ぎた頃から、校舎の中に探検隊が現れました。
 後をつけてみました。どうやら4年生のようです。防災探検隊のようです。

 「隊長、見つけました。」 
 
 「これは『さすまた』っていうんだよ。」
 「あ、消火器だ!」
 「防災倉庫が2つもあるよ。」
 「避難場所っていうのもそうかなあ。」
 「AEDだ!」・・・・

 探検隊の眼で探すと,たくさん見つかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 森岡小より たんけんたい 1年

 お昼を過ぎて、何やら森岡小学校内に,いろいろな探検隊が現れています。

 1年生は、「がっこうたんけんたい」のようです。地図を片手にまわります。場所を見つけるとシールをはることができます。いっぱい見つけたよ。!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(火) 森岡小より 3.4年生 交通安全教室

 交通指導員の先生と警察官の方を講師にお招きしました。

 横断歩道の渡り方、線路があるときの渡り方等、一人一人教えていただけました。

 ありがとうございます。
 教えていただいたことを守って、自転車に乗ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 森岡小より 3,4年生 交通教室

 自転車をもってきました。
 運動場で、乗り方を練習します。

 さあ、出発!

 ジグザグも乗れます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 森岡小より 春 2年生

 2年生も苗を植えていますよ。

 おくら・なす・ゴーヤ・・・

 環境整備委員さんが畝を作っておいてくださいました。

 一人一鉢のトマトも苗を植えました。

 お日様が気持ちよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 森岡小より 春 1年生

 朝顔の種を植えました。

 体育では、よーいどん!

 今日は、お日様が出ていて、運動場で元気よく過ごしている時間があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(火) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 カルタしてます。

 書写です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(火) 森岡小より 朝

 モリモリキッズが。ヒミツを3つ教えてくれました。

 「3年のベランダには、ほうせんかの苗がかくれているんだよ。」

 「6年生の教室は土器があるんだよ。」

 「最近、ブランコは6年生が遊んでるんだよ。」

 モリモリキッズを迎える朝は,楽しいです。

 また、ヒミツを教えてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月) 森岡小より 春 5年生

 「インゲンマメの種子が発芽するために何が必要でしょう?」

 「空気」「温度」・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(月) 森岡小より 2年生

「どきどき わくわく まちたんけん」が始まります。
すてきな場しょを見つけにいこう!
楽しみです。!
画像1 画像1

5/10(月) 森岡小より 春 3年生

 3年生の教室には、キャベツの中のモンシロチョウのたまごがいます。
画像1 画像1

5/10(月) 森岡小より 春 1年生

 「わたしのあさがお」

「たねもらいました。」「まずは、よくみてかきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(月) 森岡小より 春 ひまわりたんぽぽなのはな

 きゃべつ・きゅうり・ぴーまん・とまと・なす・・・
苗を植えました。

 カメラマンはモリモリキッズです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(月) 森岡小より ゴールデンウイークがあけた朝

 緊急事態宣言が発令されることになりました。

 学校にみんなが集まることができることを大切に、できる限りの感染予防対策をしていきます。モリモリキッズも、自分から感染予防対策をできる人になっていかなければなりません。

 朝、教室にこんなーポスターが貼られていました。
みんなで、自分とみんなを守っていこう!

 テレビ朝会を行いました。
 学校の西門の坂道、どんなふうに歩いたらよいですか?

 そしてベルマークもってきてくれました。ありがとうございます。

 こんなふうにして、今日の朝が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金) 森岡小より 5.6年 交通教室

 交通指導員の先生と警察官の方をお招きして、交通教室を開きました。
 
 「今、世界中でコロナと闘っています。命の大切さをみんなが感じています。守れる命もあります。交通安全で守れる命があるんです。
 だから、しっかり自転車の乗り方を学習してほしいのです。」

 ぶ  ぶれーき
 た  たいや
 は  はんどる 
 しゃ さどる
 べる べる

 点検が大切なこと、自転車は軽車両であること、自分も人も守ること

 自分から大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金) 森岡小より 4年生

 英語です。好きなものとそうでないものを言って、あいさつをし合う学習です。

 先生も会話に入れてもらいました。

 教室を出て行くときに、みんなが「see you」「see you」と何度も言ってくれたことが、うれしいです。ありがとう。「また、会いましょう」ってことですものね。そんなことがうれしいんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(金) 森岡小より 3年生

 理科で「植物を育てよう」です。

 ホウセンカの種を受け取りました。
 誰かが図ってみると、1.2ミリメートルくらいだそうです。
 虫めがねで観察しました。
 スケッチします。

 こんな小さな小さな種をまきます。
 芽が出て、葉がつき、花が咲いていくなんて,本当に不思議です。
 種っていっぱい力がつまっているんですね。

 そして、種だけでは芽は出ません。
 何かの力が必要なんですよね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(金) 森岡小より 2年生

 曇り空の中、2年生が楽しそうに遊具を使って、サーキットトレーニングをしています。先生がすばらしく見本を見せています。

 タイヤをジグザグ

 踏み台をピョンピョン

 平行棒をヨイショ

 ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金) 森岡小より 2年生

画像1 画像1
 体育でサーキットトレーニングです。

 バトン投げして、タイヤジャンプです。
画像2 画像2

5/6(木) 森岡小より 1年生

 1年生が、校舎の地図をかかえて、学級毎に探検しています。

 「うーん、ここはなんだろう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 検尿再検
5/13 歯科検診123年
委員会
5/14 内科検診56年特支
5/17 小中連携あいさつ運動
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222