最新更新日:2024/06/27
本日:count up19
昨日:62
総数:71236

5/18 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・なす入り麻婆豆腐・エビシュウマイ・小魚サラダ

※麻婆豆腐でごはんもはかどったことでしょう。でも、残さず食べたで賞のクラスは、12クラスで、残菜が多く出てしまったクラスが昨日より増えていました。お天気悪くて、体を十分に動かして遊べなかったこともあるのでしょうかね。

ぶたが・・・どうした(どうする)?

1年生の国語の授業です。
ぶたが・・・に続く言葉を一生懸命に考えます。
「主語」と「述語」を考えて簡単な文を書き、文の終わりに句点(。)をつける学習です。もちろん1年生には、主語とか述語といった言葉では説明しません。「ぶたが・・・どうした?」との先生の問いかけに、一人一人全員が自分の頭で考えて、ノートに書いていきます。全員が自分の頭で考えるまで待ちます。「お隣さんと違う方がいいね。」「面白いね。」「。(句点)がないと文にならないよ。」などと声をかけながら・・・
そして、いよいよ自分で考えた言葉(述語)の発表です。みんな自分の考えを発表したくてうずうずしています。たくさんの述語が黒板に書かれていきます。
このようにして、楽しく文の構成の基本を身に付けていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・鶏肉から揚げ・辛みごま和え・けんちん汁

※今日のけんちん汁は、みそ汁仕立てでした。豚肉も入っていたので、豚汁風けんちん?
 大根やゴボウ、にんじんなど、根菜がたっぷり。とてもおいしかったですよ。
 今日の残さず食べたで賞は、15クラスでした。

5/14 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ココアパン小・ペンネマカロニのなす入りミートソース・コンポタージュ・小玉スイカ1/16

※年に一回の小玉スイカの日。地元農家荒牧さんのお宅でとれた小玉スイカです。今日は暑かったので、冷えた甘いスイカは、グッドタイミングでした。
 今日の残さず食べたで賞は、12クラスでした。

5時間目も元気いっぱい

1年生音楽の授業
「さんぽ」の歌を歌いながら、先生のタンバリンに合わせておさんぽ。元気よくテンポ良く友達とぶつからないように教室を歩きます。次は、カスタネットをもって、歌を歌いながらカスタネットをならし、リズムに合わせて歩きます。これはなかなか難しい。でも、みんなで歩くと楽しくて、自然に笑っちゃう。教室中が笑顔いっぱい元気いっぱいになりました。


画像1 画像1

5時間目も 全集中

1年生 図工の授業
すごい集中力で粘土に向かい、一言もしゃべらず作品作りに全集中。その集中力は作品に表れ、どの子の作品も傑作でした。そして、時計の針が6の所に行くと、約束通りにさっと片付けて手を洗いに行きます。集中して自分の力を出し切り満足すると、次の行動も静かにさっとできるのですね。

画像1 画像1

アメンボの会議 ジャングル探検

天沼公園での生活科の学習では、子どもたちの想像力がフル回転
小川の橋を渡る時に、川の中にたくさんのアメンボを発見。
すると「アメンボが会議してる」「アメンボ会議だ」などなど・・・アメンボが頭を突き合わせて何か話し合っているように見えたのでしょうか?「会議」という発想は大人にはできないですね。

また、池の中の中島では、
「ジャングルみたい」「これからジャングル探検だ」と意気揚々と入っていきました。
あっという間に一周して、ジャングル探検は終わりましたが、「ジャングル」にちょっぴり緊張した楽しさがあったようでした。

池には大きな鯉がたくさんいて、子どもたちの足音を聞いて橋に寄ってきたようです。
「手をたたくとごちそうを持っていると思って口をぱくぱくするよ」と教えてくれた子もいました。

水辺では、「みみずがいたー」「やったー」という声ががり、草原では、「あ、虫だ」「きれいな花がさいてる」などなど歓声があがっていました。

子どもたちの発想・想像力ってすごいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみじヘリコプター

5月13日(金)
2年生は生活科の学習で天沼公園に行ってきました。
いろいろな発見をしました。
「先生、この葉っぱ手みたいな形してるよ」という子どもの声に
「なんていう名前かな」「もみじ」
「ヘリコプターがついてるよ」「ほんとだ」
楽しい発見に子どもたちの目がきらきらしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・ハヤシカレー・タレ付き肉団子・さくら大根和え

※ハヤシライスに肉団子2個、それにサクラ大根和えで、子どもたちはおなかいっぱいになったことでしょう。残さず食べたで賞は、10クラス。もりもり食べてるけど、ちょっと量が多すぎたのかもしれませんね。

めだかってすごいな

 3年生国語「めだか」
 前の時間に「敵から身を守るために、メダカがしていることを文章から読み取り、ノートに要点をまとめる」という目当てのもと、文章を要約し、今日は、「それに対して自分がどのように思ったか、自分の考えを書く」という目当てのもと、そこから読み取ったことについて自分なりの考えを書いていました。
 順序を表す言葉・主語・述語、文末表現など、視点を明確にすると、3年生でもこんなに上手に文章を要約することができるのだと感心しました。また、簡潔な文章は、自分なりの考えや感想を書く上でとても役立つということを子どもたちは実感しているようでした。
「できる」「わかる」「自分の考えをもつ・表現する」って楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・背割れこめっこパン(小)・焼きそば・焼きウインナー・フルーツのゼリー和え

※焼きそばは、給食の人気メニューの一つです。教室では、大盛りを望んだ子がたくさんいたことでしょうね。残さず食べたで賞は、14クラスでした。

5/11 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・ジャガイモのそぼろ煮・ホキの味噌漬けフライ・キムチ和え

※今日は白身魚のフライがでました。このフライ、のり弁当についてるフライと同じです。「ホキ」という魚は、タンパク質は当然のごとくたっぷり含まれていますが、「糖質」ゼロのお魚だそうです。ヘルシーなフライということでしょうか。ごはんによく合う味付けだったので、子どもたちもおいしく食べられたのではないかな。
 今日の残さず食べたで賞も、昨日より増えて14クラスです。

数の概念

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数詞と数字と具体物・反具体物(ドット図など)と対応させながら
6からの数について学習していました。
みんなで一緒に数えたり、その数に対応する数字を書いたり、
対応する数字とブロック図などを線で結んだり、
数の概念の基礎を丁寧に学びました。
この学習が、数としてのまとまりや計算の仕方を考えていく力になります。

5/10 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・鶏肉と筍の卵とじ・かぶ入りナムル・豚汁

※本日の残さず食べたで賞は、9クラスでした。おかず+ふりかけでごはんもはかどるように思えたのですが、意外に完食クラスは少なかったです。おかずのボリュームがありすぎたのかな。

ひらがなの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
「さ」の学習です。
一文字一文字丁寧に一生懸命に書いていました。
先生が子どもたちのところに丸つけにいきます。
少し形が整っていないときには、先生が一つ一つ丁寧に手直しし、
子どもたちは、正しい文字をかけるように丁寧に直します。
静かに集中した雰囲気の中で、文字の学習の仕方を身に付けます。
これからのカタカナや漢字の学習につながっていくのです。

5/7 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・うぐいす揚げパン・大根ツナサラダ・ワンタンスープ・味付け小魚

※子どもたちに人気の揚げパンが出ました。揚げパンの時には、ワンタンスープというのは、昔からお決まりのメニューですね。
 今日も綿っ子は、おいしい給食を残さず食べました。

5/6 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ごはん・鯖味噌煮・上州きんぴら・レタスと春雨のスープ・こどもの日ゼリー

※連休明けで、欠席者もいつもより多かったのですが、子どもたちの食べっぷりは、良好のようです。残さず食べたで賞が17クラス。鯖の味噌煮の味噌だれがごはんをはかどらせてくれたのかもしれません。デザートのゼリーは、日向夏(ひゅうがなつ)味でした。さっぱりとしていておいしかったです。

4/30 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ココアパン小・コーンポタージュ・チキンロイヤル・グリーンサラダ

※今日のメニューは、子どもたちが喜びそうなメニューでした。16クラスが残さず食べたで賞でした。1年生では、野菜に苦戦しているようです。がんばれ1年生。何でも食べて、大きくなろうね。

自分の良いところを伸ばそう

画像1 画像1
4月30日(金)
4年生の道徳「ゆめは世界一のプロ野球マスコット」
ドラフト1位でプロ野球選手になった島野さんが、戦力外通告を受け、その後「マスコット」をやることになるまでの葛藤や思いを話し合いました。そして、一人一人が夢に向かって頑張っていることを友達と話し合うことをとおして、自分の良さに気づき、それを伸ばしていこうとする気持ちをもったようです。最後には、自分の夢や頑張っていることをみんなの前で堂々と発表する姿が印象的で、その姿に明るい未来を見た気がします。

自分の感性で グラデーション

画像1 画像1
4月30日(金)
4年生の教室では、グラデーションやスパッタリングの技法を使って、自分の描きたい景色を描いていました。みんな集中して丁寧に色を重ねていました。
同じ技法を使っても、作品は一人一人違い、描く風景も「夜明けの空」「夕日が沈む海」「深い海の中」「夜の空に輝く月」などなど個性あふれるものでした。
「図工が得意な学年です」と先生が、誇らしそうに話してくれました。
先生に認められ、のびのびと自分を表現できる時間。充実していますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124