2時間目〜5年生〜
1組は外国語、2組は算数、3組は国語でした。
外国語は講師が2名、担任と協力しながら、発音等を学びました。算数は立体のまとめでプリントに取り組みました。3組はインタビューの適切な方法を学習しました。 机上の学習用具も約束通りにきちんと決められた場所に置かれています。 ![]() ![]() 朝の教室〜2年生〜
朝、子どもたちの様子を見に行きました。
教室に入って、勉強道具等準備が整ったら、自分の好きな本を読み始めました。(写真右) 8時15分になると1分間速音読を始める放送が入ります。子どもたちは速音読のプリントを小さな声で読み始めます。(写真左) 1分間の速音読を終えると、再び自分の好きな本を黙読します。 2年生の様子を見た後、他の学級を見て歩きました。高学年になると、ページをめくる音しか聞こえません。 朝読書の時間で気持ちを落ち着けて1時間目の授業に入ります。 ![]() ![]() なにをかんじたかな〜1年生・生活科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるランド〜3年生・図工〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ〜4年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっさんのしかたをかんがえよう〜2年生・算数〜
連休明けです。事故の報告もなく、ホッとひと安心といったところです。
2年生の算数の学びの様子です。2年生は入学してすぐに休校に入った為に昨年の今頃は自宅で過ごしていました。今年は1年生が入り、お兄さん、お姉さんとなり、学ぶ姿にも成長を感じます。 ![]() ![]() 個人懇談〜全校〜![]() ![]() 感染症対策として、先生と保護者の間に透明の板を設置したり、待機する場所のディスタンスをしっかりとったり、換気を確実に実施します。 |
|