今日の給食![]() ![]() じゃがいものバター煮、小松菜サラダでした。 少し大きめのジャガイモがほんの少し固めに煮て あり、存在感がありました。 6年生 タブレットを操作![]() ![]() ![]() ![]() ある学級は、タブレットを操作するのが2時間目 です。蓋を開けると自然に電源が入ります。電源 が入って画面が写ると「ワー」と歓声が上がって いました。児童たちはとても楽しそうです。今日 はログインの設定を行っていました。これからは、 Wi-Fi等の環境さえあれば、どこでもインター ネットにつなげて、いろいろなことを調べることが できます。学習が広がります。 5年生 理科 ‐メダカの飼育‐![]() ![]() ![]() ![]() 考えていました。自分の考えを持ち、その後グル ープに分かれて話し合っていました。教科書を見 たり、水槽に行って観察したりしながら、各班の 考えをまとめていました。 内科検診![]() ![]() ![]() ![]() きちんと並んで静かに受けることができました。 今日の給食![]() ![]() ぎょうざスープ、オレンジでした。白いご飯と チンジャオロースが合いました。 3年生 音楽 ‐身体表現‐![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、ある程度の距離をとって行っています。 音楽に合わせて体を動かす身体表現を工夫しなが ら、リズムを刻んだり、曲想を味わったりしてい ます。 4年生 健康の学習 ‐かむこと‐![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「かむこと」についてです。なぜ かむことはよいことなのかを自分たちで考 えたり、握力計を使って歯をかむと力が出 ることを体験したり、栄養士の先生から話 しを聞いたりしました。 職員研修 タブレットの研修![]() ![]() ![]() ![]() ついて研修しました。授業を担当する教員にも配付 されています。初期設定、学級での意見の一覧を作 成する方法等について研修しました。 今日の給食![]() ![]() ひじきサラダ、かみかみ大豆でした。ひじきサラダ には小さなチーズも入っていておいしかったです。 2年生 動物○×クイズをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 学習に取り組んでいます。今日は、図書室で調べる活 動に取り組んでいました。 3年生 国語 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを落ち着けること、硯、半紙等を 狭い机に整理して置く、手本の細かいと ころを観て、筆を動かす等たくさんのこ とを行います。 6年生 理科 心臓![]() ![]() ![]() ![]() 左心房、左心室等、臓器の働きと人の体の仕組み について学習することは、興味深いです。 頑張ってます 「あいさつ運動」![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動を頑張っています。 不思議ですね。何も言わずに通り過ぎ るのと、「おはようございます」と言 葉を交わすのとでは、心の状態が変わ ります。ほっとしたり、かかわりのき っかけになったりします。その場の空 気が必ず変わります。 今日の給食![]() ![]() 切り干し大根のスタミナ炒め、なめこの味噌汁でした。 切り干し大根がおいしかったです。 4年生 算数 角をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() していました。色用紙に円を描き、切り抜 いたものと、三角定規を活用していました。 このように具体物を使って行う活動を「具 体的な操作活動」と読んでいます。実際に 手を動かすことで、具体的イメージができ ます。それを基に知識や技能を定着できる ようにします。 4年生 理科 電気のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() しています。今日は、乾電池で動く車の模型 を使って実験をしていました。電池をどのよ うにつなぐと車の力はどうなるかを実証して いました。「直列つなぎ」「並列つなぎ」が キーワードでした。 梅雨に入るのは、しばらく先? でも、校庭は賑やか![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、雨にはなりませんでした。そのお かげで、休み時間の校庭は賑やかでした。 でも、日が出るとぐっと暑くなるので、熱 中症予防を確実に行っていきたいと思います。 4年生 体育 ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() 台の上にゴールマンといって、ボールを取る役目の児童、 半円の中にガードマンといって、ゴールを阻止する児童 がいます。バスケットボールの要領でゲームを行います。 児童たちがどうしたらいっぱいゴールが決まるかの作戦 を立てて試合に臨みます。試合後、振り返りを行って、 作戦の評価を行います。 4年生 図工 「コロコロガーレ」の作成![]() ![]() ![]() ![]() ボール紙を使って、ビー玉が転がるコースを作成していま す。完成間近です。毛糸や色紙で装飾を考えている児童や コースを上から下や右から左に流れるように工夫する児童 等、アイディアが満載です。作品を見ていると、自然と顔 がほころびます。 5年生 算数 ホワイトシートの活用![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボードのシート版です。A4サイズの 大きなシートに計算したり、自分の考えを書い たりします。計算では、数字が大きいので間違 えたところが分かります。シートの裏にマグネ ットシートが貼ってあるので大きな黒板にみん なの考えも張り出せます。 |
太田市立尾島小学校
〒370-0411 住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2 TEL:0276-52-0019 FAX:0276-52-0056 |