最新更新日:2024/07/01
本日:count up31
昨日:39
総数:221056

6年国語パネルディスカッション

6年生が国語でタブレットを活用したパネルディスカッションの準備中です。なんだかかっこいいですね。
画像1 画像1

4年体育ナイスバッティング

4年生は、体育でベースボール型ゲームに取り組んでいます。手本で登場した子のスイングの速さに驚きました。
画像1 画像1

あさがおが大きくなりました

1年生の育てているあさがおが大きくなりました。つるが伸びてきたので、支柱を立てました。もう少しでつぼみがふくらみ、花が咲きますね。
画像1 画像1

6月15日現在 給食室工事の様子

給食室の工事が進み、室内が見えるようになってきました。
画像1 画像1

県民防犯運動展開中です

画像1 画像1
6月11日(金)より、県民防犯運動が展開中です。窓を開けっぱなしにしがちな季節です。短い時間でも家や車の戸締まりをするなどして、犯罪を未然に防ぎましょう。

3年生の体育です

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が体育で、ベースボール型ゲームの練習中。うまく打てるでしょうか。

5年生は調理の練習中です

5年生は週末の野外活動に向けて、調理で野菜を切る練習中。まん延防止期間も終了し、東毛青少年自然の家に行ってきます。
画像1 画像1

4年生社会調べ学習

4年生が社会科の時間に、タブレットを活用して調べ学習をしております。インターネットで何でも調べることができる時代です。調べた知識をどのように活用し、まとめるのか。そして相手にうまく伝えられるかが大切です。
画像1 画像1

6年生ベランダを守る

6年生のベランダです。鳥のふんがひどく、子どもたちが自分たちで工夫して、なんとか鳥の侵入を防ごうとしています。
画像1 画像1

6年生クランクづくり

6年生が図工でクランクづくり。うまく回るでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生あじさいを作っています

1年生が折り紙であじさいを作っています。一人一人色合いが違っていてきれいです。そろそろ梅雨がきます。あじさいのきれいな季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生ボール運動

3年生がボールける練習中。なかなか思うところに行かないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生タブレットで観察中

2年生がタブレットを使って、育てている野菜の成長を観察中。画像で撮影しておけば、成長が一目瞭然。子どもたちの学びがどんどん変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミスト稼働中です

暑い日が続いています。玄関前のミストには子どもが集まってきます。熱中症にならないように気をつけています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は全校で歯科検診です

今日は全校で歯科検診です。保健室と会議室に分かれて、実施しています。歯科受診のお願いが届いたら、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は2年生もタブレット他

今日は2年生もタブレットの使い方を学習していました。先生の話を良くきいてないと、使い方がわからなくなりますよ。午後は、眼科検診がありました。受診のお知らせが届いたら、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「せんせいあのね・・」

1年生で「せんせいあのね・・」の授業が始まりました。「文字」の学習から進んで、「文」の学習に入ってきました。子どもたちは毎日新しい発見・驚きがあり、その喜びを大人に話そうとします。大人が子どもの話を良く聞いてあげることが、子どもの成長や心の安心につながります。
画像1 画像1

5年生の授業です

5年生が来週の校外学習に向け、グループ作りをしていました。本来であれば東毛青少年自然の家での宿泊学習ですが、現在施設も使うことができないため、計画を変更してできる活動をしてきます。廊下には図工の作品が。想像力が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はオンラインで全校集会

今日、6月8日(火)の朝行事は全校集会。体育館に集まれないので、タブレットを活用し、校長室からの映像と話を教室の大型ディスプレイで見ました。初めての試みでしたが、校長の話を静かに聞いてくれました。校長がカメラに近よりすぎて、画面にいっぱいに顔が大きく映ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つくし学級 昆虫観察

つくし学級で昆虫観察。なんと何匹ものありが、死んだ青虫を運んでいるところに出くわしました。小さなありもけんめいに生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 (火)普通授業
6/16 (水)普通授業
6/17 (木)普通授業 5年野外学習
6/18 (金)普通授業 5年野外体験2日目
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377