最新更新日:2024/07/01
本日:count up59
昨日:34
総数:189659
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

音楽科 (6年生) (6月17日)

 クラスを2グループに分けて「ラバーズコンチェルト」の合奏を行いました。さすがは6年生、上手に演奏できていました。
 楽器の組み合わせを子供たちが考えて演奏しました。それぞれ雰囲気のちがう合奏となっていました。
画像1
画像2

生活科 (2年生)

 「自分だけのおもちゃをつくろう。」をめあてに活動をおこないました。絵の具やはさみ、テープなどを使い、くるくる回るおもちゃや走るおもちゃなど、アイデアいっぱいの作品を仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 (3年生)

 学習の中で日本以外にもじゃんけんがあることを知りました。映像や音声を参考にいろいろな国のじゃんけんをまねしてみました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2

クラブ活動 その2 (4〜6年生) (6月16日)

 1枚目は、音楽クラブです。合奏に向けてそれぞれのパートで練習しました。
 2枚目は、バスケットボールクラブです。三チームに分かれてゲームを行いました。
 3枚目は、バドミントンクラブです。小グループに分かれて練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その1 (4〜6年生)

 今日はクラブ活動の日です。4年生以上の子供たちはそれぞれのクラブに分かれて活動しました。
 1枚目は、工作クラブです。プラバン作りを行いました。
 2枚目は、サッカー・キックベースクラブです。雨でグラウンドが使えなかったため、サッカー技術向上のビデオを鑑賞しました。
 3枚目は、将棋・オセロ・PCクラブです。次の一手を何にするかしっかりと考えていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 (1年生)

 「ちょきちょきかざり」の学習です。「かみをおったり、かさねたりしてきろう。」をめあてに行いました。切った後に折り紙を広げてみると、おもしろい形になっていて子供たちは喜んだり、びっくりしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び (6年生)

 みんな遊びの時間にドッジビーをしました。ドッジビーを複数枚使って行いました。なかなか白熱したゲームとなりました。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト(その3) (6月15日)

 立ち幅とびや反復横とびの様子です。6年生が低学年の人にとび方を優しく教えてくれていました。
 今日は、高学年が世話係としてがんばってくれました。案内や記録などきちんと行ってくれていました。ありがとう。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト(その2)

 活動は縦割り班で行いました。50m走や長座体前屈など、様々な種目に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト(その1)

 全児童参加のスポーツテスト(新体力テスト)を行いました。最初に体育委員会が中心となって説明や準備体操をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

グリーンカーテン (6月14日)

画像1
画像2
 環境奉仕委員会で育てているゴーヤが、ネットに沿ってどんどん成長してきています。これからも立派に成長していってもらいたいです。どんなグリーンカーテンができるでしょうか。

国語科 (1年生)

 「大きなかぶ」の学習です。今日は「どんなおはなしかしろう。」をめあてに学習をしました。かぶのことや登場人物などについて確認をしました。
画像1
画像2
画像3

算数科 (2年生)

 「一のくらいがひけないひっさんのしかたを考えよう。」をめあてに学習しました。繰り下がりのあるひき算の学習です。数え棒を実際に並べて考えていきました。
画像1
画像2
画像3

算数科 (4年生)

 「大きな数」の学習です。今日は応用問題を行いました。学習したことをふまえて、与えられた条件にあてはまる大きな数を考えました。
画像1
画像2
画像3

オタマジャクシをいただきました (6月11日)

 オタマジャクシをいただきました。低学年の教室で育てています。子供たちは興味津々です。オタマジャクシがカエルになることを知らない子供もいて、「えっ そうなの?」とびっくりしていました。
画像1
画像2

生活科 (1年生)

画像1
画像2
画像3
 アサガオの観察をしています。以前に比べ葉の数も増えて大きく成長してきています。子供たちは葉の数を数えたり、実際にさわったりして熱心にワークシートに記録していました。

特別の教科 道徳(2年生)

 「黄色いベンチ」を題材に学習をしました。自分勝手な行動をせず、きまりや約束事を守り、みんなが使う物を大切にしようとすることをあらためて学びました。
画像1
画像2
画像3

社会科 (3年生)

 「場所のちがいを、図にまとめよう。」をめあてに学習をしています。笠田小学校のまわりの様子について話し合いました。その後、地図記号について学びました。
画像1
画像2
画像3

十五社の楠

画像1
 今日のくすのきの様子です。だんだんと暑さが増してきました。くすのきの緑も濃くなってきています。

掃除の時間

 昼休憩が終わり掃除の時間です。子供たちは元気よく遊んできた後ですが、それぞれの担当場所をきれいにするためがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279