6月14日(月)学びのまとめ 5年生
5年生の算数です。小数のわり算の学習のまとめとして、「学びのまとめ」というページの問題を解いていました。難しい学習が続きましたが、これでバッチリかな。
【5年生】 2021-06-14 14:19 up!
6月14日(月) 垂直・平行と四角形 4年生
4年生の算数です。「垂直・平行と四角形」の学習が進んでいます。今日は、方眼紙にかかれた複数の直線をもとに、垂直や平行について考えていました。そして、方眼紙を利用した直線のかきかたも学びました。
【4年生】 2021-06-14 14:12 up!
6月14日(月) 大きな数のしくみ 3年生
3年生の算数です。「一万をこえる数」の学習が進んでいます。今日は、百万を10倍した数が千万、では千万を10倍した数は・・・といった問題を考え、「億」について学びました。
【3年生】 2021-06-14 14:08 up!
6月14日(月) はくにのって歌おう 2年生
2年生の音楽です。「ぴょんぴょこロックンロール」という歌で、はく(拍)について学びます。今日は、音符について教えてもらいました。これからは、ただ歌詞を覚えて歌うだけでなく、楽譜を意識して歌えるようになりますね。
【2年生】 2021-06-14 12:08 up!
6月14日(月) くまさんの おちゃかい 1年生
1年生の道徳です。「くまさんの おちゃかい」という話を読んで、話し合いをしていました。くまさんが開く紅茶とクッキーのお茶会の掲示板に、もっと豪華な掲示にしてあげたいと思って、紅茶とクッキー以外のおかしの絵を描いてしまう、さるさん。そのため、豪華なおかしを期待して参加者たちは来てしまいました。さるさんのしたことについて、考えていました。
【1年生】 2021-06-14 12:03 up!
6月14日(月) ノコンギク
職員室前の植え込みに、いかにもこぼれ種から育ったと思われる一輪の花が咲いていました。調べたところ、ノコンギクという花のようです(写真では隠れてしまって見えませんが、葉の形がノコギリ状で、菊の一種というのは間違いなさそうです)。花期は7月〜10月ということで秋の花。花言葉は「忘れられない想い」だそうです。
【学校】 2021-06-14 11:35 up!
6月14日(月) 新しい週のはじまりの朝
おはようございます。雨が降っていましたが、8時過ぎにほぼ雨があがり、空が明るくなってきました。もう少し早くあがってくれると、傘も必要がなくなり、もっとよかったですね。
さあ、新しい1週間の始まりです。今週もよい1週間にしたいと思います。
【学校】 2021-06-14 11:14 up!
6/11(金) 本日の給食
ビビンバ
中華スープ
チキンの竜田揚げ
アーモンド入り小魚
ご飯
牛乳
【611kcal】
【学校】 2021-06-11 13:19 up!
6月11日(金) サウンド・オブ・ミュージック 6年生
6年生の音楽です。4年生で「サウンド・オブ・ミュージック」について詳しく習いますが、3年生でも「ドレミの歌」を習いますし、6年生でもリコーダーでテーマソングを演奏します。リコーダーは歌唱と違い飛沫のリスクはほぼないとされていますが、窓を開け、短時間で、外あるいは人のいない方向に向かって吹くという対策を講じた上で、練習をしています。6年生になると、リコーダーもすごくうまくなりますね。
【6年生】 2021-06-11 11:18 up!
6月11日(金) 最後のリレー 5年生
5年生の道徳です。タブレットを活用した授業が進んでいますが、将来的に授業支援ソフト等を導入して、さらに授業の充実を目指す方向で教育委員会が準備をしています。今日はそのトライアルとして、候補となっているソフトのうちの一つを試験的に使用する授業を行いました。指導主事の先生も見守る中、「最後のリレー」という教材を使って、高校の陸上部のキャプテンの葛藤について考える授業でした。一人一人の子どもたちの意見の違い、そして意見の移り変わりをICTで把握し、深まりのある授業が展開されていました。
【5年生】 2021-06-11 11:08 up!
6月11日(金)「はす」 4年生
4年生の書写で、「はす」という字の練習が進んでいます。今日の目標は「結びの筆づかい」。ひらがなの「結び」の書き方は、なかなか難しいですので、先生のアドバイスやお手本を参考にして、繰り返し練習していました。
【4年生】 2021-06-11 10:59 up!
6月11日(金) わたしたちの「わ」 3年生
3年生の道徳です。「わたしたちの『わ』」というお話を読んで、相手を思いやるということについて、話し合っていました。先日も別のクラスの様子を紹介した授業内容です。自分ならどんな声のかけ方をするかを、じっくりと考えていました。友達の意見を聞き合う授業が進められています。
【3年生】 2021-06-11 10:56 up!
6月11日(金) わっかでへんしん 2年生
2年生の図工です。「わっかでへんしん」の作品作りが終わり、今日は実際にかぶって写真を撮っていました。みんなすごいお面を作りましたので、みんなで変身して気分はノリノリでした。
【2年生】 2021-06-11 10:52 up!
6月11日(金)もっとくわしくしりたいな 1年生
1年生の生活科です。「もっとくわしくしりたいな」の授業がどんどん進んでいます。今日は、運動場に出て、学校の遊具をくわしく見て、絵をかきました。活動から帰ってくるところしか写真を撮ることができませんでしたが、みんな満足げな顔で帰ってきました。
【1年生】 2021-06-11 10:49 up!
6月11日(金) ヒルガオ
昨年の7月13日にも紹介したのですが、今年も南門の下の道の隅に、ヒルガオが咲きました。去年書いたものをそのまま掲載します。
〜名前の由来は、朝から花を咲かせて夕方にしぼむまで昼間も咲き続けているため、ヒルガオと呼ばれているそうです。日本に古くから自生しており、奈良時代末期に成立したとされる『万葉集』では、美しいという意味を表す「容」の語を当てて、容花(かおばな)として記載が見られるとのこと。そして、奈良時代に朝廷が派遣した遣唐使が、中国(唐)よりアサガオ(朝顔)を持ち帰ったたときに、アサガオに対する呼び名としてヒルガオと呼ばれるようになったといわれているそうです。つまり、なじみのあるアサガオは外来で、ヒルガオこそ古来から日本にあるものなんですね。〜
【学校】 2021-06-11 10:39 up!
6月11日(金) 少しすずしい朝
おはようございます。今日は空に雲がかかって、少し涼しく感じる朝になりました。予報だと、明日からは徐々に天気が悪くなりそうですね。
あっという間に金曜日。今日もよい一日にしたいと思います。
【学校】 2021-06-11 09:49 up!
6/10(木) 本日の給食
ハヤシライス
麦ご飯
焼きウインナー 2本
まめまめサラダ
牛乳
【699kcal】
【学校】 2021-06-10 12:24 up!
6月10日(木) 跳び箱運動 6年生
6年生の体育です。跳び箱運動の学習が進んでいます。今日は、かかえ込み跳び。さまざまな練習コースが設置されており、自分の今の状態に合わせてコースを選び、何度も繰り返し練習していました。課題意識をもって練習しているところが、高学年らしいですね。
【6年生】 2021-06-10 11:40 up!
6月10日(木) 割合を表す小数 5年生
5年生の算数です。「夕方に、木のぼうを立てて、そのかげの長さをはかると、かげの長さは1.2mでした。これは、立てた木のぼうの長さの1.6倍です。木のぼうの長さは何mですか。」
割合を表す小数についての学習が、進んでいますね。
【5年生】 2021-06-10 11:37 up!
6月10日(木) 垂直や平行な直線のかき方 4年生
4年生の算数で、垂直な直線のかき方を学んでいました。三角定規を使って、どうやったら正確な垂直な直線がかけるか、みんなで考えていました。三角定規をしっかり固定しないと実際には正確な垂直にはなりません。しっかり押さえることの大切さを、実際に黒板の三角定規を使って確認していました。
【3年生】 2021-06-10 11:32 up!