最新更新日:2024/07/01
本日:count up30
昨日:39
総数:221055

1年生図工初めての絵の具

1年生の図工。初めて絵の具をつかって、あさがおをねっています。教室いっぱいにきれいな花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育マット

2年生が体育でマット遊び。これからどんどん新しい動きがでてきますね。
画像1 画像1

4年生図工ころころガーレ 他

4年生が図工で「ころころガーレ」という作品を作っています。想像力を働かせた楽しい作品になりそうです。保護者の皆様には学習に必要な教材を購入していただきありがとうございます。他のクラスでは、課題が終わった子どもからタブレットを使ってeライブラリの学習に取り組んでいます。課題や作品づくりでは子どもにより仕上がりに時間差ができてしまいます。タブレットを活用して、時間を無駄にすることがないように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなみずき第6号(7月1日号)アップしました

はなみずき第6号(7月1日号)をアップしました。本日配布してあります。ご確認下さい。早いもので7月をむかえました。夏休みまで残り3週間。7月20日(火)が終業式です。
話は変わりますが、千葉県八街市で小学生を巻き込んだ交通死亡事故が起こりました。子どもを巻き込んだ事故は特に下校中に多く発生しているデータがあります。私も登下校中に交通指導に出ていますが、子どもの見守りはもちろんですが、それよりも「車に対して、子どもに気をつけて下さい。」という意識で出ています。藪南小周辺はゾーン30といって最高速度が30キロに制限されています。大人が模範となり、地域をあげて交通事故の撲滅につなげていきましょう。

3年生体育ドッジボール

雨が降り続いています。3年生は体育でドッジボール。夢中になって運動し、そして落ち着いて勉強すること、子ども達はこの繰り返して成長して行きます。汗をふいて、かぜを引かないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボが舞いおりる

職員室前の観察池に、トンボが舞い降りました。赤と青がきれいで写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

短歌の世界(4年国語)

画像1 画像1
タブレットを使って、お気に入りの短歌(百人一首)を探しました。
「ちはやふる…」の世界を味わいました。タブレットの操作も大分上達しました。

マット運動(2年)

画像1 画像1
体育館でのマット運動。協力してマットをフロアまで運びました。マットの耳もしっかりマットの下にしまえました。準備万端。今日の技もがんばるぞっ!

2年生道徳 ものやおかねを大切に

2年生が道徳で、ものやおかねを大切にできているかについて勉強しています。一人一人がふり返り、真剣に考えていました。ぜひ、ご家庭でも話題にして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育 準備運動中

1年生体育では、体育係さんが前に出て準備運動中。これからどんな運動をするのかな。
画像1 画像1

6年生音楽

北校舎を歩いていたら素敵な音色が聞こえてきました。6年生の合奏を録音中。緊張感が伝わってきます。あらためて思いますが、真剣に取り組んでいるときに一番いい表情をしていると思います。
画像1 画像1

3年生晴耕雨読

今日は朝からあいにくの雨模様。3年生は図書館で読書中です。読書を通して実際に行けない場所を見たり、会えない人の生き方を学んで下さい。
画像1 画像1

6年生青空のもとで

画像1 画像1
6年生が青空のもとで、卒業アルバムの集合写真の撮影中です。
画像2 画像2

5年理科 顕微鏡をのぞくと

画像1 画像1
5年生の理科。顕微鏡でめだかの観察中。めだかは全国的に生息数が減ってしまっているようですね。

学校公開2日目終了しました

学校公開の2日目が終了しました。4・5年生ではタブレットを活用した授業を見ていただきました。学習に対する興味関心・そして学力向上のために活用してまいります。
6年生はSNSやメールの利用について考える道徳の授業でした。ご家庭でも話題にして下さい。2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校長室へようこそ

1年生が校長室に来て、インタビューをうけました。どんな記事になるのでしょうか。
画像1 画像1

東の空に虹が出ました

先ほどからの夕立もあがり、東の空に虹が出ています。見ましたか。
画像1 画像1

学校公開1日目ありがとうございました

学校公開の1日目、ありがとうございました。これからの健やかな成長のために、学校と保護者で連携して取り組んでまいりたいと思います。また、暑い中資源回収にご協力いただきました。ありがとうございました。明日の4〜6年生の学校公開でも資源回収を行います。ご協力いただける方はお持ち下さい。
画像1 画像1

公開日さすがの3年生

学校公開日の3年生の算数、タブレットを活用した授業でした。さすがの3年生、すでにタブレットをサクサクと使っております。タブレットを使っていろいろなことが早くできるようになり時間ができた分、深く考えられるようになると良いと思います。
画像1 画像1

2年生も初めての授業参観

2年生も初めての授業参観でしたね。おうちの人に見てもらってどうでしたか。今日勉強したことを、家に帰って話して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 (月)普通授業 委員会
7/6 (火)普通授業 5時間下校14:35 6時間下校15:25 七夕集会(オンライン) バス運休 
7/7 (水)普通授業 5時間下校14:35 6時間下校15:25
7/8 (木)普通授業 5時間下校14:35 6時間下校15:25
7/9 (金)普通授業 5時間下校14:35 6時間下校15:25
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304
住所:群馬県太田市大原町2201番地1
TEL:0277-78-6088
FAX:0277-78-6377