最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:70
総数:189974
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

たんざくに願いを (2年生) (7月2日)

 もうすぐ七夕です。2年生の子供たちはたんざくに願いを書き、ささに結びつけました。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3

オタマジャクシ

 以前いただいたオタマジャクシが元気よく生活をしています。子供たちは毎日「今日はどうなっているかな」と興味をもって見ています。
画像1
画像2

休憩時間

 今日は雨でグラウンドは使えませんでした。休憩時間、子供たちは校舎内で思い思いに過ごしています。図書室で落ち着いて読書をして過ごす人もいました。
画像1

図画工作科 (4年生)

 厚紙を利用して作った作品をみんなで見せ合い、それぞれにひと言メモを書き合いました。自分とはちがったアイデアを見て、「すごいなぁ」や「きれいやなぁ」など、感想をつぶやきながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

特別の教科 道徳 (1年生) (7月1日)

 「みんな あかちゃんだったよ」を題材に学習をしました。子供たちは、自分の成長を感じ、大きくなったことをとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生教室前

 1年生の教室前には先日子供たちが作った作品を飾っています。毎日暑い日が続いていますが、作品が風にゆれるのを見ていると涼しさを感じます。
画像1
画像2

理科 (4年生)

 「電気のはたらき」の学習です。復習プリントの後、体育館でモーターカーを走らせました。子供たちは大変楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

算数科 (6年生)

 「平均について知ろう。」をめあてに学習をしました。最大値や最小値、平均値という言葉と意味を学びました。
画像1
画像2

委員会活動 (その3) (6月30日)

 1枚目は、図書委員会です。今度行う読み聞かせの練習を行っています。
 2枚目は、文化委員会です。新しい掲示物を作ってくれています。ヒマワリの飾り付けです。
画像1
画像2

委員会活動 (その2)

 1枚目は、環境奉仕委員会です。飼育する生き物やそれを置く場所などについて話し合いました。
 2枚目は、体育委員会です。体躯倉庫の整理とともに、うまくはねないボールに空気をいれてくれています。
画像1
画像2

委員会活動 (その1)

 4年生以上の子供たちがそれぞれの委員会に分かれて活動を行いました。
 1枚目は、代表委員会です。学校生活を良くするために意見を出し合い、話し合ってくれています。
 2枚目は、給食委員会です。今度発表する内容について、パソコンを使ってまとめていきました。
 3枚目は、保健委員会です。6月の自分たちの活動をふり返るとともに、今後の活動について確認しました。
画像1
画像2
画像3

生活科 (1年生)

 もうすぐ七夕です。1年生ではたんざくに願い事を書きました。「あさがおがおおきくなりますように」や「ぷうるにいっぱいはいれますように」など、子供たちの素直な願いが書かれていました。
画像1
画像2
画像3

生活科 (2年生)

 おもちゃランド発表会を行いました。自分の作ったおもちゃをクラスの人に遊んでもらいました。みんな興味津々で活動をすることができていました。
画像1
画像2
画像3

体育科 (3年生) (6月29日)

 水泳の授業です。前回に引き続き、最初は浮く練習をしました。くらげ浮き、だるま浮き、背浮きといろいろ取り組みました。その後、蹴伸びとビート板を使ってバタ足をしました。
画像1
画像2
画像3

算数科 (5年生)

 復習問題を行いました。□を使った式の学習です。□の値を正しく導き出すために、途中の式を整えて書くことができていました。
画像1
画像2

音楽科 (6年生)

 自分で作ったリズムを「ラバーズコンチェルト」に合わせて手拍子と声でリズム伴奏してみました。友達と一緒にやってみると、となりの人のリズムに引っ張られていく人が多く、なかなか難しかったです。
画像1
画像2

避難訓練(不審者)・防犯教室(その2) (6月28日)

 訓練の後は防犯教室を行いました。密を避けるため1〜3年生と4〜6年生の2回に分けての実施です。「イカのおすし」や「きしゅう君の家」など、不審者に出会ったときの行動について教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者)・防犯教室(その1)

 本日、町青少年センター及びかつらぎ警察の方々のご協力を得て、避難訓練(不審者)・防犯教室を行いました。授業中、校内に不審者が侵入してきたという想定での実施です。
画像1
画像2
画像3

理科 (3年生)

 春から育てているホウセンカやマリーゴールドについて観察を行いました。葉の形や数、茎のようすなど細かいところまで観察し、シートに記入することができていました。
画像1
画像2
画像3

体育科 (1年生 その2) (6月25日)

 A組の子供たちの様子です。小学校で初めてのプールでした。先生の話をよく聞きルールを守って安全に活動することができていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279