今日の給食![]() ![]() ひじきサラダ、かみかみ大豆でした。ひじきサラダ には小さなチーズも入っていておいしかったです。 2年生 動物○×クイズをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 学習に取り組んでいます。今日は、図書室で調べる活 動に取り組んでいました。 3年生 国語 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを落ち着けること、硯、半紙等を 狭い机に整理して置く、手本の細かいと ころを観て、筆を動かす等たくさんのこ とを行います。 6年生 理科 心臓![]() ![]() ![]() ![]() 左心房、左心室等、臓器の働きと人の体の仕組み について学習することは、興味深いです。 頑張ってます 「あいさつ運動」![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動を頑張っています。 不思議ですね。何も言わずに通り過ぎ るのと、「おはようございます」と言 葉を交わすのとでは、心の状態が変わ ります。ほっとしたり、かかわりのき っかけになったりします。その場の空 気が必ず変わります。 今日の給食![]() ![]() 切り干し大根のスタミナ炒め、なめこの味噌汁でした。 切り干し大根がおいしかったです。 4年生 算数 角をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() していました。色用紙に円を描き、切り抜 いたものと、三角定規を活用していました。 このように具体物を使って行う活動を「具 体的な操作活動」と読んでいます。実際に 手を動かすことで、具体的イメージができ ます。それを基に知識や技能を定着できる ようにします。 4年生 理科 電気のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() しています。今日は、乾電池で動く車の模型 を使って実験をしていました。電池をどのよ うにつなぐと車の力はどうなるかを実証して いました。「直列つなぎ」「並列つなぎ」が キーワードでした。 梅雨に入るのは、しばらく先? でも、校庭は賑やか![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、雨にはなりませんでした。そのお かげで、休み時間の校庭は賑やかでした。 でも、日が出るとぐっと暑くなるので、熱 中症予防を確実に行っていきたいと思います。 4年生 体育 ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() 台の上にゴールマンといって、ボールを取る役目の児童、 半円の中にガードマンといって、ゴールを阻止する児童 がいます。バスケットボールの要領でゲームを行います。 児童たちがどうしたらいっぱいゴールが決まるかの作戦 を立てて試合に臨みます。試合後、振り返りを行って、 作戦の評価を行います。 4年生 図工 「コロコロガーレ」の作成![]() ![]() ![]() ![]() ボール紙を使って、ビー玉が転がるコースを作成していま す。完成間近です。毛糸や色紙で装飾を考えている児童や コースを上から下や右から左に流れるように工夫する児童 等、アイディアが満載です。作品を見ていると、自然と顔 がほころびます。 5年生 算数 ホワイトシートの活用![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボードのシート版です。A4サイズの 大きなシートに計算したり、自分の考えを書い たりします。計算では、数字が大きいので間違 えたところが分かります。シートの裏にマグネ ットシートが貼ってあるので大きな黒板にみん なの考えも張り出せます。 今日の給食![]() ![]() 枝豆サラダ、トマたまスープでした。えびかつを パンにはさんでたべました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 現在、電流について学習しています。「電池の向きを変えると なぜ電流の流れが変わるのか?」という課題に仮説を立て、そ れを発表していました。次の時間は仮説を検証するための実験 を行うようです。なんか科学者みたいです。 6年生 総合的な学習の時間 ‐将来の職業‐![]() ![]() ![]() ![]() 学習を進めています。今年の6年生は、たくさんの 職業の希望があるようです。アイドル、消防士、警察、 医者、販売員、漫画家、医療福祉の仕事等、たくさん ありました。これから実現に向けて歩んでいくわけで すが、たとえそれが叶わなくても、実現に向けて努力 することやその過程では学ぶものがたくさんあります。 5年生 体育 スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ソフトボール投げです。女子は少し苦手か なと思いきや、どうしてどうして、いいフォームで 投げていました。 5年生、6年生合同 朝の体育![]() ![]() ![]() ![]() います。日本ではラジオ体操が国民的活動の一 つとなっています。でも最近では、ラジオ体操 が正確にできない人が多くなっています。教員 採用試験でも正確にできることは少ないようで す。体育担当を中心にして、ラジオ体操の正し い運動の仕方を確認して指導にあたっています。 1年生 合同体育 しっぽとりゲーム![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのコートで班に分かれてゲームを していました。とっても楽しそうでした。 生活の場に目標や連絡掲示板![]() ![]() ![]() ![]() 必要です。ある学年の廊下には、黒板シートが貼 られ、チョークで書かれてあります。児童にむけ たメッセージもあって、児童をこう育てようとい う理念が分かります。これらは、すべて職員の自 由な発想から考えられています。 いろはがるた ‐ことわざの学習‐![]() ![]() ![]() ![]() ある学年の廊下には、「いろはがるた」 が掲示されています。ことわざの学習 です。 |
太田市立尾島小学校
〒370-0411 住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2 TEL:0276-52-0019 FAX:0276-52-0056 |