最新更新日:2024/07/03
本日:count up39
昨日:75
総数:189795
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

国語科 (1年生) (7月7日)

 「すきなもの、なあに」の学習です。今日は自分の好きなものについて書いた文章をみんなの前で発表しました。クラスの友達は、その聞いた内容について質問をすることができていました。
画像1
画像2
画像3

生活科 (2年生)

 紙すき体験をしました。最初に手順を確認して行いました。ペットボトルに材料を入れて、色もつけました。みんな興味津々で熱心に活動できました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 (4年生)

 環境問題(ゴミ問題)について調べ学習を行いました。パソコンを使っていろいろ情報を収集し、メモをしていきました。
画像1
画像2
画像3

算数科 (5年生)

 「合同な図形」についての学習です。今日は合同な図形のかき方についての学習で、頂点の決め方はどうすればよいかを考えました。
画像1
画像2
画像3

出前授業 (4年生) (7月6日)

 前回に引き続き、笠田高校のお兄さん、お姉さんたちが来てくれて、コンピューターの使い方を教えてくれました。今日は、タイピングの仕方とWordの基本的な使い方でした。
画像1
画像2
画像3

漢字博士試験

 本日、第1回目の漢字博士試験を行いました。子供たちは、それぞれ自分の挑戦する級に合格するためにしっかり努力をしてきました。
 さて、どんな結果となるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

オタマジャクシ (1年生)

 「みつけたことをおおきくかいてみよう。」をめあてに学習をしました。教室で飼育しているオタマジャクシの変化を絵に描き表しました。
画像1
画像2

図画工作科 (2年生)

 工作でカッターを使います。今日はカッターの使い方について学習をしました。安全に使うために先生の言うことを熱心に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

パソコンを使って (7月5日)

 パソコンを使っての授業です。3年生は、先生から出された課題にチャレンジしていました。6年生は、自分の課題を解決するために、必要な情報を収集していました。
画像1
画像2
画像3

グリーンカーテン

 環境奉仕委員会で育てていますグリーンカーテンが日に日に大きくなってきており、日かげを作るくらいになってきています。
画像1
画像2

休憩時間

 毎日暑い日が続いていますが、子供たちは元気いっぱいです。写真は昼休憩の様子です。3年生と5年生が担任の先生も入って、夢中でサッカーをしています。
画像1
画像2
画像3

たんざくに願いを (2年生) (7月2日)

 もうすぐ七夕です。2年生の子供たちはたんざくに願いを書き、ささに結びつけました。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3

オタマジャクシ

 以前いただいたオタマジャクシが元気よく生活をしています。子供たちは毎日「今日はどうなっているかな」と興味をもって見ています。
画像1
画像2

休憩時間

 今日は雨でグラウンドは使えませんでした。休憩時間、子供たちは校舎内で思い思いに過ごしています。図書室で落ち着いて読書をして過ごす人もいました。
画像1

図画工作科 (4年生)

 厚紙を利用して作った作品をみんなで見せ合い、それぞれにひと言メモを書き合いました。自分とはちがったアイデアを見て、「すごいなぁ」や「きれいやなぁ」など、感想をつぶやきながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

特別の教科 道徳 (1年生) (7月1日)

 「みんな あかちゃんだったよ」を題材に学習をしました。子供たちは、自分の成長を感じ、大きくなったことをとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生教室前

 1年生の教室前には先日子供たちが作った作品を飾っています。毎日暑い日が続いていますが、作品が風にゆれるのを見ていると涼しさを感じます。
画像1
画像2

理科 (4年生)

 「電気のはたらき」の学習です。復習プリントの後、体育館でモーターカーを走らせました。子供たちは大変楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

算数科 (6年生)

 「平均について知ろう。」をめあてに学習をしました。最大値や最小値、平均値という言葉と意味を学びました。
画像1
画像2

委員会活動 (その3) (6月30日)

 1枚目は、図書委員会です。今度行う読み聞かせの練習を行っています。
 2枚目は、文化委員会です。新しい掲示物を作ってくれています。ヒマワリの飾り付けです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279