最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:161
総数:575037
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7/12(金) 本日の給食

画像1 画像1
ミネストローネ
鶏肉のハーブ焼き
アップルポンチ
ミルクロールパン
牛乳

【624kcal】

(お知らせ)「ロボカップアジアパシフィック2021あいち キックオフイベント」

 愛知県教育委員会知多教育事務所より、「ロボカップアジアパシフィック2021あいち キックオフイベント」についてお知らせするよう依頼がありました。
 下記のリンクからご確認ください。

○「ロボカップアジアパシフィック2021あいち キックオフイベント」
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

○「ロボカップアジアパシフィック2021あいち」
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

7月12日(月) 植物とでんぷん 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。インゲンマメの葉に、でんぷんがあるか調べていました。葉を湯に入れて柔らかくし、ろ紙にはさんで木づちでたたき、葉をはがしたろ紙にヨウ素液をかけます。さあ、この実験からどんなことが言えるかな。

7月12日(月) バケツ稲 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習で、食について追究しています。春から育てているバケツ稲も、ずいぶんと育ってきました。夏休み中、放置するわけにはいきませんので、持ち帰るための準備をしていました。秋に米が実るのが楽しみです。

7月12日(月) わくわく算数ひろば 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。どこではかっても幅が同じになるという「ルーローの三角形」を作り、実際に操作しながら幅を確かめていました。自動車のエンジンやロボット掃除機に使われているこの不思議な図形について、理解を深めています。

7月12日(月) 植物を育てよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科です。ホウセンカの観察を続けていますが、今日は花を咲かせているホウセンカについて観察し、教科書でまとめをしていました。いつの間にか、草たけがずいぶんと伸びていました。

7月12日(月) 作文の書き方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。原稿用紙に作文を書くときのルールを学んでいました。夏休みが近いので、読書感想文にもつながる学習です。今日は、先生が用意した間違いだらけの作文を見て、どこをどう訂正するといいか考えていました。

7月12日(月)学習のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。1学期にならったたしざんやひきざんのまとめとして、教科書の練習問題を解いていました。学習そのものももちろんのこと、学習に取り組む姿勢もずいぶんと成長した1学期になりました。

7月12日(月) ハマユウ

画像1 画像1
 職員室前に今年もハマユウが咲きました。ヒガンバナ科の多年草で、日本だけでなく東アジア、南アジアの温暖な地域に分布しています。名前の由来は、花が木綿(ゆう)のように白く垂れることからきているとのこと。
 花言葉は「どこか遠くへ」「汚れのない」だそうです。

7月12日(月) 新しい週のはじまり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝も暑くなりました。梅雨明け間近のこの暑さ、大変ですね。教室にエアコンがなかった頃にはもう戻れないと思う、この暑さ。いよいよ学期末が近づいていることを実感します。そんな中、児童会役員があいさつ運動をしてくれていました。自分からあいさつのできる旭北っ子でありたいですね。
 さあ、1学期のまとめとなるこの1週間を、充実させたいと思います。また、保護者のみなさまには、明日から3日間、個人懇談会でお世話になります。よろしくお願いします。

7月9日(金) よい週末をお過ごし下さい

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生以上の下校時刻には、すっかり雨もやみ空も明るくなってきました。
 14:00前には一時的に激しい雨になり、遠くで雷の音も聞こえましたが、1・2年生の下校時間である14:50過ぎには、雨雲レーダーを見ても、雨雲や雷の危険な時間帯は過ぎていましたので、安全を確認した上で予定通り下校しました。これからの季節、雨や雷には十分注意する必要がありますね。
 蒸し暑い梅雨時らしい日が続き、疲れもたまっていると思います。この週末、しっかり休養し、体調を整えてまた新しい週を迎えてほしいです。
 

7月9日(金) 和音に合わせてせんりつをつくろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。和音に合わせて旋律(せんりつ)を作る学習をしていました。タブレットに和音が入力されていて、その和音に合わせて自分なりの旋律を作っていきます。タブレットのおかげで、各自が自分の作った旋律を聞き直すことができるので、作曲家になったような気分を味わえます。

7月9日(金) 世界遺産について考えよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科で、世界遺産について考える学習が進んでいます。文化遺産、自然遺産、複合遺産について、きれいな写真を見ながら理解を深めていました。世界について興味をもち理解を深めることで、コミュニケーションの素地が養われます。

7月9日(金) ミリーのすてきなぼうし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「ミリーのすてきなぼうし」の学習が進んでいます。今日は第2場面の読み取り。先生の発問に対して一生懸命に考えて発表する雰囲気がいいですね。物語の世界に浸っています。

7月9日(金) 高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育です。高跳びの学習に入りました。まずはバーを低い位置に設定し、跳ぶときの体の動きを意識しながら、練習しています。

7月9日(金) み近なしぜんの形・色 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工です。葉っぱや小石など身近な自然にある素材を生かして絵を描きます。素材を生かすような背景を考え、絵の具で着色します。絵の具にも少しずつ慣れてきたようです。穏やかな雰囲気で楽しく授業が進んでいます。

7月9日(金) 水遊び(安全について) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。水遊びの学習で、今年はプールには入りませんが、水遊びをする時の安全指導については各学年で実施しています。今までの水遊びの経験を思い起こし、命を守るために必要なことを学びました。

7/9(金) 本日の給食

画像1 画像1
ピリ辛汁
わかめごはん
揚げ餃子 2こ
バンバンジーサラダ(卓上ドレッシング)
牛乳

【600kcal】

7月9日(金) 蒸し暑い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。たいへん蒸し暑い朝になりました。太陽の光が暑いです。
 梅雨の終わりの晴れの日は、本当に暑いですね。体調管理に気をつけて、今日一日を充実させたいと思います。

7/8(木)  本日の給食

画像1 画像1
みだくさん汁
鰯の梅しょうゆ煮
きゅうりのこんぶあえ
発酵乳
ご飯
牛乳

【595kcal】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/15 個人懇談会
7/16 学校保健委員会
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987