TOP

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ジャーマンポテト
とうがんのスープ、こざかなアーモンドでした。
ジャーマンポテトがほくほくしていて、おいしかった
です。

2年生 生活科 ミニトマトの手入れが完了

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科でミニトマトを育てています。
夏季休業中には、自宅で育てます。ここ数日、
家族と一緒に家に運んでいます。育てたミニト
マトが食卓に乗るといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねご飯、牛乳、厚焼き卵
にらとあさりの味噌汁でした。こぎつねご飯と
味噌汁が合っていておいしかったです。

PTA本部役員さんが鉄棒と朝礼台の補修

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA本部役員さんが鉄棒と朝礼台の補修を
行ってくださいました。先日に引き続き
鉄棒と朝礼台がとてもきれいになりまし
た。本当にありがとうございます。児童
が「きれ〜い」と喜んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー
じゃこサラダでした。夏野菜カレーは元気が
出ます。

プラタナス2021(学校だより)第8号を配付しました

画像1 画像1
プラタナス2021(学校だより)第8号を
配付しました。今回は、「もうすぐ夏休み」
ぐろーりあのコーナーは『スマホ脳について』
です。お時間のある時にご覧ください。

https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1010...

写真と本文は関係ありません。花は、ひまわりです。

今日の給食

7月7日、今日は七夕ですね。
今日の給食は七夕献立でした。
給食室では調理員さんがみなさんの健康を願いながら、☆や流れ星、ハートの形ににんじんの型抜きをしてくれました。
他にも☆の形をしたコロッケなど、天の川にみたてたお盆の上にはたくさんの☆が並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 「ねぷた」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、総合的な学習の時間にミニねぷたの
下絵を描いていました。タブレットで検索して
見本を見ながら描いてました。

4年生 図工 作品の資材づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のある学級をのぞくと、新聞紙をいろいろな
長さや、太さの筒を作っていました。次の作品作り
の材料だとか。一人20本作る?とか言ってました。

4年生 外国語(英語)一日の生活場面をつたえる

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語では、夕食、入浴、就寝など一日の生活
場面を伝える学習に取り組んでいました。発音のよい
英語に触れると、そのまま英語が話せるような気がし
ます。不思議ですね。

2年生 生活科 ミニトマトの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、種から育てたミニトマトの苗を植えていました。
これからさらに大きくなって実をつけます。苗の観察もし
っかり行っています。

4年生 学活 ブーメランを作って遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の特大シャボン玉遊びに続く、第2弾!
今日は、紙製のブーメランを作って遊んでい
ました。筆者の世代は、紙飛行機、メンコ、
ブーメランはいつもの遊びでした。高度情報
化の児童たちにとっては貴重な体験です。で
も楽しそうでした。こうした遊びを授業の中
で取り上げようとする担任の先生が粋ですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、
いかくんサラダでした。いかくんサラダが
さっぱりしていておいしかったです。

4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、国語の免許を持つ先生が書写の授業を
担当しています。専門家の力をフルに児童たちへ
活用したい考えからです。専門家は、説明で選ぶ
言葉やポイントが違います。

3年生 ISO ‐海のごみから地球が見える‐

画像1 画像1 画像2 画像2
学校ISOを今年も継続しています。
3年生の廊下には、みんなで作ったISO
のポスターが掲示されています。

3年生 ノートの達人10箇条

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、廊下にノートの達人10箇条と手本に
なるノートが掲載されています。どこがどのように
よいのかを見たり、確認したりする手がかりになり
ます。

1年生 ずこう 彩色

画像1 画像1 画像2 画像2
色塗りのことを「さいしき」と言います。
1年生は、朝顔の大きな図柄に水彩絵の
具で色をつけていました。絵の具と水、
どれをどのくらいつけて、画用紙に筆で
塗るとどうなるかの体験です。児童によっ
てみんな違う色が現れます。

ホームページに係るお詫びとお願い

画像1 画像1
本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にあ
りがとうございます。今年度4月より長い期間に渡
り、本校ホームページが更新されておりません。今
年度の努力点、年間行事予定等につきましては、ブ
ログに掲載させていただいておりますので、ブログ
のページでご確認いただけますと幸いです。近々、
修復も可能かと思います。今しばらくお待ちください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮
大豆の磯煮、さやいんげんの味噌汁でした。
いわしと白いご飯が合いました。

4年生 総合的な学習の時間 「自分新聞」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、パソコンを使って、自分の好きなこと
将来の夢等を記述した「自分新聞」を作成中です。
小さい頃の写真やフリーイラストを貼り付けたり
しながら、きれいに仕上げています。筆者が社会
人になった頃、ワープロで作っていたことを現在
では、小学生たちがどんどん行っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立尾島小学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2
TEL:0276-52-0019
FAX:0276-52-0056