TOP

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鯵(あじ)のやくみソースがけ、
豚汁、グレープフルーツでした。鯵と白いご飯が合いました。
1学期の給食も月曜日の1回だけになりました。

6年生 総合的な学習の時間 SDGS

画像1 画像1 画像2 画像2
尾島小のSDGS、6年生のある学級では、SDGSに
ついて調べたことを発表していました。画用紙の
裏に原稿を書き、表には絵や図が描かれていまし
た。分かりやすい発表でした。

4年生 図工 つなぐんぐん

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で先日、新聞紙を丸めて細長い棒状の材料を
作っていた訳が分かりました。「つなぐんぐん」と
いって、グループに分かれて、新聞の棒を使って、
立体作品を作ります。面白いです。

3年、4年生 朝の合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、4年生の合同体育を行いました。
健康教育プロジェクトの一環で、体育の
活動が工夫されています。これまでにも
増して、動きや運動バリエーションが増
えています。色々な種目を向きや速度を
変えて行います。時には、途中からリズ
ムが変わる運動を考えて、活動します。

プラタナス2021(学校だより)第9号を配付しました

画像1 画像1
プラタナス2021(学校だより)第9号を配付しました。
今回は、「今学期もご理解、ご協力をありがとうございました」
「2学期の運動会、修学旅行を自粛、陸上教室記録会は実施の
方向」「7/21(水)から夏季休業、意義ある期間に!
ぐろーりあのコーナーでは『食べることって何だろう』です。
お時間のあるときにご覧ください。
なお、運動会及び修学旅行についての通知は、本日配付いたし
ます。

https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1010...

写真と本文は関係ありません。花は、ひまわりです。



今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パインパン、牛乳、ツナと夏野菜のスパゲティ
枝豆サラダでした。枝豆サラダがさっぱりしていておいしかっ
たです。

6年生 理科 「理科新聞」の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、学習のまとめのために小さな新聞を
作っています。身体の仕組みについて書かれた新
聞が理科室の廊下に掲示されています。小さくて
もなかなかの新聞です。現在では、こうした新聞
作りを通して、学習のまとめを行っています。昔
と違いますね。

5年生 学活 夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も夏休みの準備をしていました。
一覧表を見ながら学習帳やプリントを
確認していました。先生が「これはなし
ね」というと、「イエー」と歓声が上が
ってていました。5年生も微笑ましい
です。

4年生 学活 夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の学活は1学期のまとめと夏休みです。
今日は、夏休みの宿題について確認していました。
「え〜、多いよう〜」とびっくりしている児童も
いて、なんだか微笑ましいです。

5年生 外国語 「Today's good」を発表しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の外国語の授業は、英語で今日のよいことを発表
していました。簡単な英文を作って話しました。

1年生 学期末の帰りの身支度

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学期末の帰りの身支度は、大変です。
図工の作品や学習道具などを少しずつ持ち帰
ります。今では、後ろのロッカーには、あま
り荷物はありません。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、韓国風焼き肉
わかめと卵のスープでした。焼き肉と白い
ご飯が合いました。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、租税教室を行いました。
館林市の税務署の方に来校していた
だき、授業を行いました。3大義務
の一つと言われる納税の大切さを学
びました。

3年生 総合的な学習の時間 大和芋

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、本日、総合的な学習の時間で大和芋農家の
方々から、大和芋について話を聞きました。スライド
や実物を見せていただき、おどろくことばかりでした。
秋にもやまといもの学習を予定しています。

鉄棒、朝礼台のペンキ塗り

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの方々が鉄棒や朝礼台をペンキで塗って
いただいた時の写真が送られてきましたので
紹介します。本校の児童も手伝ってくれてい
たようです。ありがとうございます。

1年生、2年生 朝の合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、2年生の合同体育は久しぶりのような気が
します。今日は、ラジオ体操と足を使ったじゃんけ
んを行いました。今日の朝は、少し涼しかったので
動きもよかったです。

季節感のある学校

画像1 画像1 画像2 画像2
季節感のある学校は、「いいな」と思います。
正面玄関の装飾が変わりました。百合の花と
特別支援学級の児童が作成した「夏」です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ジャーマンポテト
とうがんのスープ、こざかなアーモンドでした。
ジャーマンポテトがほくほくしていて、おいしかった
です。

2年生 生活科 ミニトマトの手入れが完了

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科でミニトマトを育てています。
夏季休業中には、自宅で育てます。ここ数日、
家族と一緒に家に運んでいます。育てたミニト
マトが食卓に乗るといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねご飯、牛乳、厚焼き卵
にらとあさりの味噌汁でした。こぎつねご飯と
味噌汁が合っていておいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立尾島小学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2
TEL:0276-52-0019
FAX:0276-52-0056