Story〜6年生・外国語〜担任、講師3名の合計4名で授業をしています。 運動会に向かって〜6年生〜参観日〜1年生〜
今日は1年生の参観日です。入学してから学びの様子を観ていただくのは初めてです。
写真は図工『ひもひもらんど』で、粘土を紐状にして、それをもとに作品を作り上げていくものです。子どもたちの目も、それを見つめるご家族の目も輝いているような印象を受けました。 これからの教育活動も対策を講じながら可能な限り出来ることに取り組んでいきたいと考えています。 参観日〜6年生〜
今日は6年生の参観日です。他の学年同様分散方式の授業公開となっています。
基本の運動〜1年生・体育〜子ども読書の日本校は昨年度から毎日『1分間速音読』という文を読む速度を高める取組を行っています。速音読のあと、約10分間ですが、自分の好きな本を読んで過ごしています。今日はその10分間を借りて、読み聞かせを放送で行いました。 児童会活動〜4・5・6年生〜
木曜日の放課後は児童会委員会活動です。今日は2回目です。本校の委員会は、
・学級委員会 ・生活委員会 ・体育委員会 ・整備委員会 ・放送委員会 ・図書委員会 ・文化委員会 となっています。この他に書記局、各委員長と書記局が話し合いをする代表委員会があります。 参観日〜3年生〜ものの燃え方と空気〜6年生・理科〜
課題「ものを燃やす前と燃やしたあとの空気の成分はどうなっているか調べよう」で各班が予想を立てて発表しました。自分たちの考えと同じところ、違うところはどこか比べながら聞きました。この後、気体検知官を使って実験をします。
Me too!〜5年生・外国語〜
各教室の子どもたちの様子を観て歩いていますと、すごく楽しそうな声が聞こえてきたので、覗いてみました。アメリカ出身のALTとは別に外国語講師の方が3名来校して楽しく英語を指導してくださっていますが、まさにその時間でした。
参観日〜4年生〜続・オアシス運動〜児童会〜はたけにうえるものをかんがえよう〜わかば学級〜参観日〜5年生〜点対称な図形をかこう〜6年生・算数・小中一貫〜
算数は高学年になると一段と難易度が上がり、理解に時間を要することがあります。6年生は柏陽中学校から先生が来校して、支援をしてくださいます。今は年度始めなので、子どもたちの様子を把握していただくためにチームティーチングを中心に行っています。写真には中学校の先生が個別に指導をしてくださっているところを撮影しています。
読書のまち・恵庭〜6年生〜学校図書館司書が図書室または教室で指導をします。今日は6年生です。始めに「日本十進分類表」の説明を受けました。次に貸し出された本の扱い方、最後に調べ学習を進めていくためのポイントを学びました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。 参観日〜2年生〜今回は1日に1学年、3・4・5時間目の希望する時間帯の参観ですが、密を避けるため希望者が12人以内になるよう調整しました。 まだまだ普通の参観日には程遠い状況ですが、感染症対策を講じながら、教育活動を進めていきたいと思います。 グラウンドの水溜り〜5月16日の環境作業でご協力をお願いします〜
昨年9月、延期になった運動会開催の約1週間前、前日の雨でグラウンドの一部に大きな水溜りができました。夕方、PTA役員の皆様が駆け付けてくださり、雨水マスの泥をすくったり、泥水の中に手を入れて水が流れるはずの管の状況を確認したりしてくださいました。最終的にPTA会員の皆様の了解を得て、PTA予算から泥の除去にかかる費用を支出していただきました。
今年も雨が長く降ると、このような状況です。グラウンドを縁取るように設置してある側溝が泥で一杯になっているためです。昨年はコロナ禍で環境作業ができなかったため、今年は何とか環境作業を実施したいと考えています。 5月16日(日)に環境作業を予定しています。一人一役で希望された以外の方の力も必要です。たくさんの人数がいると一人一人の負担を少なくして作業できると思います。案内が届きましたらよろしくお願いいたします。 ※写真の向きが直りませんが、ご了承ください。 前期児童会委員認証式〜4・5・6年生〜各委員会の委員を司会進行の書記局が読み上げ、委員長が代表して認証状をもらった後に抱負を述べました。 委員全員が力を合わせて頑張ってほしいと思います。 休み時間〜全学年〜
今年は雪解けが早いので、休み時間のグラウンドからはマスク越しの控えめな歓声が響いています。体力のある先生は子どもたちと一緒に走り回っています。
|
|