TOP

太田市公式YouTube「親と子の食育セミナー」動画配信について

画像1 画像1
厳しい残暑が続きますね。児童の皆さんはその後
元気に過ごしていますか?宿題が終わっていない
人は、少し大変かもしれませんが、頑張って仕上
げましょう。さて、今日は「親と子の食育セミナ
ー」動画配信の案内です。家の人と時間があった
ら見てくださいね。


児童玄関のマットを設置

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季休業中に修繕していた児童玄関の
履き替え場所。本日モルタルの上にマ
ットを設置しました。色は、落ち着い
た色のグレーにしました。下履きを脱
いで、マットに上がります。靴下や素
足で歩くと気持ちよいです。

2学期に向けた準備 健康教育

画像1 画像1 画像2 画像2
健康について、身体のしくみと栄養について
説明したポスターを児童玄関に掲示しました。
これまでは、栄養素について学習することが
多かったですが、今度は、視点を少し変えて
「身体のしくみ」から健康を考えます。健康
教育プロジェクトの一環です。

2学期に向けた準備 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の皆さん、その後も夏季休業を楽しく
過ごしていますか?お盆も終わり、そろそろ
宿題の整理を進めていきましょう。学校では
2学期に向けて、準備が始まっています。
外国語では、教室に行くまでの階段に英語の
単語を掲示しました。階段を一歩ずつ登りな
がら、読んだり、覚えたりしましょうね。

消防設備点検

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、消防設備点検を行いました。
消防設備の法定検査です。すべての消防
設備を一日かけて点検します。児童の安
全・安心を守る大切な点検の一つです。

つくつくほうしの鳴き声 季節の移り変わり

画像1 画像1 画像2 画像2
児童のみなさん、その後も元気ですか?
8月になるとつくつくほうしが鳴き始めます。
今年もその例外ではなく、季節の移り変わりを
感じます。群馬県は感染症の警戒度を「4」に
引き上げ、感染防止を強化しました。これから
も感染症防止対策を徹底していきましょう。ま
た、毎日暑いですから、熱中症には十分気をつ
けていきましょう。水分や栄養、睡眠をよくと
ること、日中の暑いときは、部屋を涼しくする
等を実行していきましょう。
写真は、本校舎から北のそらに現れた入道雲で
す。夏の空は、その強さを感じます。

5年生 2学期に向けた準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、2学期に向けた授業の準備を行って
います。総合的な学習の時間「ねぷた」です。
下絵の下書きを担任の3人が頑張っています。
地域に住む絵師の人の講習も受けて来ました。

火災発生場所周知機材の交換

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室にある火災発生場所を知らせる
機材を交換しました。経年劣化による
交換です。夏季休業等の長期の休業の
際に交換しています。

太田市いじめ防止フォーラム開催

画像1 画像1 画像2 画像2
太田市いじめ防止フォーラムが本日午後
に、オンラインによる会議で開催されま
した。本校からも担当の先生と児童が参
加しました。このいじめ防止フォーラム
は毎年開催されているもので、今年は感
染症予防の一環としてオンラインで開催
されました。太田市内の高等学校、特別
支援学校、小学校、中学校が参加しまし
た。また、県教育委員会、東部教育事務
所の方々も参加いただきました。
現在群馬県では、一人一台のタブレット
が配付されています。SNS等のインタ
ーネットによる誹謗中傷が社会問題にな
っています。「今、私たちができること」
と題して活発な協議が行われました。

夏、真っ盛り!熱中症と感染症に気をつけて

画像1 画像1
毎日、暑い日が続いています。正に、夏真っ盛りですね。
水分を取り、軽い運動もしてくださいね。また、今日から
群馬県は感染症について警戒度「3」に引き上げています。
飲食をする前の石けんでの手洗い、うがい、消毒はもとよ
り、マスクの着用を継続し、感染症予防を徹底していきま
しょう。ワクチン接種を受けても、感染しないとは限りま
せん。日々の努力が必要ですね。太田市内も感染が多くな
りましたので、みんなで力を合わせて、感染を防いでいき
ましょう。

写真と本文は関係ありません。花は「ひまわり」です。

児童玄関の履き替え場のモルタル入れ工事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関の履き替え場所のモルタル入れ工事が終了
しました。養生も外されています。あとは、別注文
のマットを敷いて完成します。

児童のみなさん、その後、元気に過ごしてますか

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続きますね。日本も今、オリンピックで
とても熱いですね。メダルを取った選手も、残念
ながら逃してしまった人も、インタビューのコメ
ントのよさが話題になっていますね。「最強にし
て、最高の人」が集結していますね。
みなさん、その後お元気ですか?お昼まで寝てい
る人はいませんか?せっかくの長期休業ですから、
7月を振り替って、8月を意義あるものにしまし
ょう。そうしないと、何もやらずに夏休みが終わ
ってしまいます。タブレットも持ち帰っているの
で、家の人に教えてもらいながら、自分の勉強に
活用してくださいね。
写真は、静まり返った校庭のメタセコイヤと夏の
代名詞「入道雲」です。

児童玄関の修繕工事 進捗状況その2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、児童玄関の履き替え場所の修繕工事のモルタル
入れが終了しました。後は、数日乾かして、養生等を
外していけば、工事は完了します。工事完了後は、児
童たちの足の踏み場にふんわりとしたマットを敷く予
定です。

英語教室が夏バージョン

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季休業に入っていますが、英語教室の掲示物が夏バージョン
になっています。各国の海岸の写真が掲示されています。日本
は、やっぱり「沖縄」です。

プールに水入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
プールに水を入れました。
昨年度、可動式の床を固定式にした工事
後、初めて水をいっぱいに入れました。
今年度もプールはありませんが、衛生上
職員で清掃を行い、業者のポンプ等の点
検をするために水を入れました。塩素等
も投入し、来年度の指導に備えます。

児童玄関修繕工事 進捗状況

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関の履き替え場所の修繕工事が進んでいます。
今日は、すべての履き替え場所にモルタルが入りま
した。何層にも分けて、丁寧にモルタルを塗ってい
くので、時間がかかります。今日は、6年生と5年
生の場所が完成(?)の模様です。しばらく、乾か
します。

正面玄関のマットを修繕

画像1 画像1 画像2 画像2
正面玄関のマットを校務員さんに修繕して
いただきました。これまではうすいグレー
でしたが、今回は濃いめのブルーにしてみ
ました。空の色をイメージして、玄関に入
った人の心が澄み渡り、すがすがしい気持
ちになれたらいいいなと考えました。
空は全世界につながっています。本校を訪
れた、児童、保護者の方々、地域の人たち
等、ずべての人が何らかの形で全世界にも
つながりますように・・・

児童玄関の修繕工事 経過

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関の修繕工事は、本日からモルタルが入れらました。
3日間を通して、全学年の履き替え場所にモルタルが入る
予定です。児童たちのために、モルタルの上にマットを設
置してあげたいと考えています。現在PTAと相談中です。
児童の足と心に優しいマットをPTAの予算で購入できな
いか考えています。

幸せの使い ツバメの巣

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季休業に入って6日目ですが、いかがお過ごしですか?
学校の正面玄関のそばの庭園にツバメが巣を作りました。
ひなが4羽います。首を長くして、親鳥の帰りを待って
います。ツバメは幸せをもたらす鳥と言われています。
すべての児童が幸せになりますように・・・

「人権の花」運動

画像1 画像1 画像2 画像2
人権の花運動で児童が育てた花が元気に
成長しています。花から私たちが元気を
もらっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立尾島小学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市亀岡町甲61番地2
TEL:0276-52-0019
FAX:0276-52-0056