交流授業ー3年1組・算数ー
昨日の3組と同じ学習内容です。今日は教育実習生も参観し子どもたちの学びの様子を見ながら、指導方法について勉強しています。
テスト最中ー3年2組・理科ー作品ー3年3組ー交流授業ー3年3組・算数ー
今日は「3つのかけ算では、計算のじゅんばんがかわっても答えは同じだろうかlという課題で学びました。問題は「1はこ75円のおかしが1はこに5こ入っています。代金はいくらですか。」です。この問題はすぐに解くことができました。この後、2箱だと代金はどうなるのか考えました。
What do you like?ー3年生・外国語ー
3年生の外国語の授業です。基本型を学んだ後、ゲーム形式でコミュニケーションを深めました。大変盛り上がっていました。
おさんぽワニさんーわかば学級・図工ーカードを作ってみました!
6年生の教育実習です。国語「熟語の成り立ち」についてカードを作ってみました。
情報モラル教室
今日は4・5・6年生が講師を招いて情報モラル教室を行っています。感染拡大防止のため、1学級は体育館で話を聞き、他の2学級は教室でリモートで学んでいます。
初めての授業です!
今日から、「先生」という立場で初めての授業が始まっています。準備をしっかりしてきたのでしょう。初とは思えない堂々とした授業です。
教育実習が始まっています!
今週月曜日から教育実習が始まっています。本校には文教大学の学生3名が実習に入りました。
交流授業ーわかば学級・5年・算数ー
わかば学級の5年生算数の授業です。課題は「合同な図形のかき方を考えよう。」です。合同な図形を書くためには、分度器やコンパスが必要なことを学びました。
むかしの道具朝の計算タイムー全学年ー
今日から火曜日と金曜日の朝、速音読と朝読書の間の5分間を使って計算練習に取り組みます。今年の学力テストや日常の学習の様子を見て、計算力を高めるねらいで始めました。
今日は初めてで流れを確かめながら行いました。写真は6年生です。 交流授業ー5年3組・算数ー
今日は「どんな四角形でも敷き詰められるのか考えよう!」という課題で学びました。
既習事項として正方形や長方形は全ての角が直角なので敷き詰められました。この授業では他の四角形でも敷き詰められるのか、また、その理由をヒントカードや友だちとの交流、先生に質問するなど、自分の学び方を選んで学習しました。 交流授業ー5年2組・算数ー交流授業ー1年1組・算数ー
1年1組の算数の授業です。今日は「どういうしきになる?」という課題を解決するために、ヒントカードや電子教科書を使ったり、先生に聞いたりして、自分で学び方を選んで学習しました。
What do you like.?
外国語の授業です。3年1組の授業の様子です。今日はALTの自己紹介の中で「好きなこと」を質問したり、答えたりする学習をしました。
帰ります最後までしっかりと見学できました。 手指消毒してからバスに乗車です。 予定通り出発しました。 円山動物園とてもよい天気です。 交流授業ー5年1組・算数ー
今日から校内で先生方が互いに授業参観し、授業の質を向上させるねらいで交流授業を始めます。5年1組では「四角形の内角の和の求め方を考えよう。」という課題で、子どもたちが自分で考えたり、友だちと相談したり、先生に聞いたり、ヒントカードを見たりなど自分で考えた学習の方法で学びました。
|
|