TOP

5年1組 道徳授業公開

 「精いっぱい生きる」というテーマで5年1組が道徳の授業公開を行いました。限りある命を懸命に生きる登場人物の生き方に触れ、生きることの尊さや生きることの意義を感じ、「精いっぱいに生きる」ことについて、自分の考えを持ち交流することができました。
画像1
画像2
画像3

「いつから本気になるかが重要だ」

 9月21日(木)夢道教室がありました。毎年、恵庭市青年会議所が著名な方をお呼びし、子供たちへ夢を叶えるための話をする機会を設けてくれています。今年度は、レバンガ北海道の折茂社長がオンラインで恵庭市小中学校数校の児童生徒に語りかけてくれました。
 「いつから始めるかが重要ではない。いつから本気になるかが重要だ。」「夢に近づいている人は、必ずたくさん失敗している。今のうち、どんどん挑戦し、失敗して学んでいってほしい。」「諦めた瞬間にその可能性はゼロになる。現状に満足することなく、常に努力を続けてほしい。」
 子供たち一人一人の夢の実現へと、つなげてほしいと願っています。
画像1
画像2

教育実習終了

 文教大学の学生2名が3週間の教育実習を行い、本日が最終日でした。先日、研究授業を行いました。二人の学生とも、これまで培った指導技術を駆使して、子供たちの活発な意見を引き出していました。子供たちにとっても、たくさん学び、たくさん遊んで、良い思い出となりました。
画像1
画像2
画像3

1年1組 道徳公開授業

 「友だちのことを考えて」というテーマで、1年1組が道徳の授業公開を行いました。事前に「友だちがいてよかったこと」のアンケートをグーグルフォームでとっており、友達の大切さを確認した後、「友だちのために できることを 考えよう」という課題について、みんなで話し合いました。話のあらすじをつかむ。自分の考えをワークシートに書く、その考えを発表する。友達の意見を最後まで聞く…等、子供たちは半年間で成長した姿をたくさん見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

4年1組 道徳授業公開

 「思いでつながる命」というテーマで4年1組が道徳の授業公開を行いました。本校では、文部科学省の「学習用デジタル教科書普及促進事業」により、全学年に道徳科の学習用デジタル教科書が導入されています。今回4年1組では、机上に端末を置いてデジタル教科書を使用し、授業を行いました。まだ、使いこなすまでには至っていませんが、子供たちは少しずつ使い方に慣れ、集中して授業に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 9月6日(月)の週。2回の放送による(放送をしっかりと聞く)避難訓練を実施しました。そして、9月15日(水)に地震の避難訓練を行いました。子供たちは、真剣に訓練を行い、素早く非難することができました。いつ来るのかわからない災害時でも、子供たちは落ち着いてこうどうできるように、学校は子供の命を守ることができるように、今後も定期的に確認していきます。
画像1

令和3年度 後期児童会役員選挙立会演説会

 立会演説会と投票を行いました。どの立候補者からも、「こんな学校にしたい!」「よりよい学校をつくりたい!」「自分の力を発揮したい!」という思いが伝わってきました。そんな一人一人の思いを、行動や形に表して、喜び広がる恵み野小学校にしていきます。
画像1
画像2
画像3

いじめを考える集会

 9月11日(土)の土曜授業に、「いじめを考える集会」を行いました。本来であれば、フリー参観で保護者・地域の皆様にも見ていただく予定でした。緊急事態宣言下で、フリー参観を中止とさせていただき、皆様にお見せできなかったことがとても残念です。
 「ともだち」や「おとなしい巨人」の詩の朗読、「ふわふわ言葉とちくちく言葉」、いじめをなくす川柳、いじめ撲滅を目指す創作劇に呼びかけ等、各学年が思いを込めて作成したビデオを上映して、いじめをなくす学校づくりにつなげました。また、「めぐ小 3つの誓い」を書記局が作成し、みんなと誓い合いました。
【めぐ小 3つの誓い】
○相手にとどく元気で明るいあいさつ
○相手の気持ちを考えて行動する
○一人でいる人や困っている人に声をかける
 全員で、いじめのない学校を創ります。
画像1
画像2

5・6年生 ビブリオバトル大会

 ビブリオバトルとは、紹介者がお薦めの本一冊を持ち寄り、聴衆がどの本を一番読みたくなったかを多数決で決めるゲームです。
 まず、クラス全員で発表した中でチャンプ本を決め(二人)、5・6年生3クラスで計6名の決戦大会を行いました。
 昨年度に引き続いての大会ということで、6年生は経験を活かしつつ、読書意欲・発表意欲を高めて、大会に臨んでいました。聴衆の子供たちも真剣かつ盛り上がりながら参加していました。
 大会の様子は、今後、校内放送で全校に流し、低学年にも読書に対する関心意欲を高めていきます。ビブリオバトルを読書意欲を醸成する、本校の特色ある教育活動としていきます。
画像1
画像2
画像3

全校児童で挨拶運動

 普段は書記局や生活委員が行っている「挨拶運動」。今は、各学級が持ち回りで行ってます。先日は、1年生が中休みと昼休みに活動しました。初めのうちは緊張する様子が見られましたが、1年生の素敵な笑顔の挨拶で、みんなの心もパッと明るくなりました。明るい挨拶が広がっています。
画像1
画像2
画像3

就学時健診

 来年の1年生が学校にやってきました。感染症対策をしっかり行って、健康診断や知能検査、そして保護者説明会を実施することができました。新1年生。今年も立派でしたよ。次回は、2月の体験入学を予定しています。
画像1
画像2

教育実習がスタート

 今週から、先生を目指す2名の大学生が、教育実習を実施しています。主に2年生と3年生に入っていますが、実習生とかかわっている子供たちは、笑顔がはじけています。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級、3年生 道徳授業公開

 8月26日には、ひまわり学級。27日には3年1組・2組と道徳の授業公開が行われました。
 ひまわり学級は、仲間からのメッセージも参考にしながら、「自分のいいところについて」考えました。自分のいいところを生活に活かしていこう、という意見を持つこともできました。
 3年1組は、お話「友だち屋」を通して、友達とはどのようなものかを考えました。みんな自分の考えを持ち、伝え合う姿が素敵でした。
 3年2組は、「大切なものはなんですか」という教材を通して、命を大切にするために、自分にできることを考えました。自分の命だけでなく、他の命も大切にすることが大事だと気付きました。
 学んだことを、今後の学習や生活に活かしていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

認知症サポーター教室【4年生】

 8月23日(月)。4年生が認知症サポーター教室を行いました。
 事前に認知症のことを学習してから、教室に参加したのですが、絵本の読み聞かせや説明の中に、事前学習では知れなかったことがたくさん含まれており、よい経験となりました。これから、認知症の方と接していく時に、大切にしていきたいことを一人一人が真剣に考えていました。
画像1
画像2

新しいALTがきました!

 アラスカ州出身のクレイグ先生です。
 今日は、4〜6年生で授業を行いました。出身のアラスカでの気候や自然、生活等について紹介してくれ、子供たちは興味津々で話を聞き入っていました。
 これから、授業はもちろん日常生活でも、たくさん外国語によるコミュニケーションを重ね、子供たちには外国語に慣れ親しみ、コミュニケーションの素地や基礎となる力をつけてほしいと願っています。
画像1
画像2

前期後半がスタート!

 夏休み明け、元気な子供たちが学校に集まりました。
 夏休みの作品や学校生活に必要なものをたくさん抱えての登校になりましたが、子供たちは久しぶりの学校、久しぶりの先生・仲間たちの再開に、笑顔を輝かせていました。
 全校朝会(放送)を行い、どの学級も夏休みの思い出や作品の発表を行っていました。作品は力作ぞろいで、どれも見ごたえがあります。
 新型コロナウイルスの新規感染者が増大し、まん延防止等重点措置が適用されている中ではありますが、防止対策をしっかりと講じて、明るく楽しい日々を全員の力で創っていきたいと思います。家庭・地域の皆様のご理解・ご協力もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

恵み野中学校 部活動見学

 恵庭市では、各中学校区で「高学年・中1委員会」「生徒指導委員会」「学力向上委員会」「体力向上委員会」「児童会・生徒会交流委員会」「特別支援委員会」の6つの委員会を組織して、小中連携を図っています。
 本日、「高学年・中1委員会」による「部活動見学」が実施されました。本校からも、たくさんの子ども達が中学校へでかけて、練習に汗する先輩方の姿を見学することができました。中学校への見通しをもち、安心して進学することにつながってくれれば、と思います。
画像1
画像2
画像3

学校教育指導訪問

 夏休み前の最終日、石狩教育局、恵庭市教育委員会から合わせて3名の指導主事が来校されました。5時間目に4年2組で、道徳の授業研究を行いました。授業は「泣いた赤鬼」を教材に「友だちとよりよい関係をつくっていくために大切なことは何か」を考えました。子供たちは、3度の場面で端末を使って自分の考えを表す他、自分事として物事を考え、仲間と交流することで、自分の考えを広げ・深めていました。よく考え、よく話し合い、とても立派で、とても成長した様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前全校朝会

 夏休み前日、全校朝会を校内放送で行いました。学校長から夏休みに向けて、頑張ってほしいことや注意してほしいことの話があり、その後、児童代表して2名の作文発表を行いました。26日間の夏休み。充実した日々を過ごし、また、8月17日に元気に登校してくることを願っています。
画像1
画像2

CAP子どもワークショップ

 「北海道CAPをすすめる会」による「CAP子どもワークショップ」を行いました。CAPとは、子どもがいじめ・虐待・性暴力・誘拐等の様々な暴力から自分自身を守り、人権意識を育てるための教育プログラムです。劇や話し合いによって、正しい知識と具体的にできることについて学びました。
 保護者ワークショップが以下の内容で開催されます。希望される方は、お申込みください。
○日時 令和3年7月21日(水)10時〜12時
○会場 恵庭市民会館 第2会議室(1階)
○参加料 無料
○内容 ワークショップを通して、子どもを孤立させないため、学校・家庭・地域がつながって、子どもを支援するために大人ができることを考えます。
○講  師  北海道CAPをすすめる会
○申込方法  参加を希望される方は、前日までに直接下記担当課へお電話にてお申し込みください。
※原則お子さんの同伴はご遠慮ください。
問い合わせ先 恵庭市教育委員会教育支援課 0123-33-3131(内線1632)

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 ALT
9/27 児童委員会 諸費納入日 外部講師(外国語)
9/28 ALT
9/29 かめ吉(1・6年)

学校だより

年間行事予定

保健便り

図書便り

新型コロナウイルス感染症予防対策マニュアル

恵み野小スタンダード

いじめ防止基本方針

恵み野小学校 自己評価・学校関係者評価書及び報告書

恵み野小学校のしおり

家庭学習