最新更新日:2024/06/27
本日:count up105
昨日:123
総数:365838
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

5・6年生 運動会練習

9月22日(水)

 5・6年生は運動場で、運動会の表現運動を練習しました。傘を使っての表現運動です。上から見るときれいな模様に見えました。また、応援合戦も練習していました。こちらも前後の間隔がそろっていてきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画「ふしぎなシャワー」とかさ調べ

9月22日(水)

 先週折り紙で模様を作りました。本日は、筆を使って、好きな色で、くるくるの模様・点線・ぎざぎざ線などいろいろな模様を描いていました。きれいな不思議なシャワーが出来上がりつつあります。
 算数では、かさ調べの学習に入りました。細長い水筒と太くて短い水筒に入った水の量は、どちらが多くはいるのかを考えていました。
 見た目だけでは、どちらが多く入るか比べられないな…どうやって比べたらいいのだろうと考えを出し合っていました。

全校練習2回目

9月22日(水)

 本日2回目は、先週1回目のときより、上手になっていました。全校ダンスの隊形もしっかりと覚えていて楽しく踊っていました。
 初めて応援合戦の練習を全校で行いました。まず、6年生が下級生に手拍子等のタイミングを説明しました。その後全員で合わせました。大きな声でリードする姿がすばらしかったです。白組から赤組へ、赤組から白組へのエールもありました。全てのふりつけを自分たちで考えたそうです。6年生から「もっと頑張るよ!」と頼もしい声もいただきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の声かけ挨拶運動

9月22日(水)

 本日、朝の声かけ挨拶運動から朝が始まりました。子供たちの心身の健全な育成を目指す高野口町青少年健全育成会の方と、PTA本部役員の方が、「しおり」を子供たちに配ってくれました。「おはようございます。」「ありがとう。」気持ちの良い声で挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。リレー朝練やっています。

勉強もがんばっているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(火)

 運動会の練習が多いですが、教室内での勉強も頑張っています。2年生は国語の授業で数えうたのが、学習です。「ひい、ふう、みい・・・」「いちじく、にんじん、さんしょに・・・」昔からよく聞かれる数えうたです。
 道徳の授業「森のみんな」では、嵐で広場がぐちゃぐちゃになりました。どうしようと思いながらみんなで掃除をしました。掃除をしたら、不思議な気持ちになりました。どんな気持ちでしょう。森のみんなは、「みんなで掃除をしたら、気持ちがいいなあ。」「みんなで働いたら、いい気持ちになるな」というお話です。皆で力を合わせるとすがすがしい気持ちになれるということを感じたのではないでしょうか。

ダンスの練習 進んでいます!

9月21日(火)

 中学年のダンスの練習を本日は運動場で行いました。横に並んだり、X型に並んだりしていました。上から見るときれいな形になっていました。本番まで10日間です。どんな仕上がりになるのでしょうか。わくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(火)

 本日、講師の方を迎えて、5・6年生がプログラミングの授業を受けました。6年生は、タブレットで指示を作り、ロボットで自動運転の車を作りました。
 また、5年生はプログルというソフトを使って公倍数を勉強しました。子供たちはとても喜んで勉強していました。

給食

本日の給食の様子です。1年生の様子です。給食当番さんも準備がうまくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。いい天気です。今晩、満月が観れるといいですね。

2年生 大玉転がし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(金)

 2年生は、友達と力を合わせて大きな大玉を転がしている絵を描いていました。顔の色は、2色または3色混ぜてきれいな肌色を作っていました。赤い大玉もいろいろな色が混ざった赤い色でした。勢いのある絵が出来上がりそうです。

6年生 英語で紹介

9月17日(金)

 6年生は、「思い出を紹介しよう」を学習していました。行ったところ、食べたもの、思ったこと等を英語を使ってカードに書いていました。例えば、イオンへ行ったこと、海へ行ったこと、ラーメンを食べたこと、おいしかったこと等が書かれていました。どのカードもきれいに書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ビー玉コロコロ

画像1 画像1
9月17日(金)

 4年生の図画工作で、ビー玉を上から下へ転がす迷路を作っています。本日は土台作りです。線に沿って谷折りをし、テープで留めていきました。3階・4階建ての建物が出来上がりました。
 今度はトンネルやビー玉の転がる道づくりです。どんなコースができるのか楽しみです。

選抜リレー練習 スタート!

9月17日(金)

 本日から選抜リレー練習がスタートしました。大勢のリレー選手が、朝早くからはりきって登校してきました。まずは、バトンパスの練習です。後ろを振り向かずにバトンの受け渡しができるように練習を重ねました。学年が上になるほど上手にバトンパスができていました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の清掃活動

本日の清掃の様子です。1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食風景

今日の給食の様子です。6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一枚

画像1 画像1
おはようございます。コスモスが綺麗に咲き始めました。

運動会全校練習

初の全校練習を行いました。まずは、入場行進から・・・間隔をあけての集合隊形です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の給食の様子です。4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(木)

(上・中)社会科スーパーマーケットの店内の様子を学習しています。「肉コーナーとハムコーナーが分かれているよ」「「品物はきれいに並んでいるね」等々友達と話し合うと自分とは違う考えを知ることができますね。
(下)あまりのあるわり算の計算です。本日のポイントは、あまりとわる数の関係に注目することです。しっかりと先生のお話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 諸会費振替
9/29 運動会予行

気象警報発令時における児童の登下校について

学校だより

保護者の皆様

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132