最新更新日:2024/07/12 | |
本日:23
昨日:55 総数:71913 |
ナイスシュート
バスケットボールを真剣にやっている子ども達。
チャイム(予鈴)がなる直前に「ナイスシュート!」 昼休み(校庭)
今日はあまり暑くなかったので、校庭で思い切り遊ぶことができました。
鉄棒・雲梯・登り棒・ドッジボール・サッカー・バスケットボールなど・・・楽しそうな声が響き渡っていました。 20分休み(図書室)
本がきれいに並べられています。
自分の読みたい本がすぐに見つかりますね。 たくさんの子ども達が本を借りに来ていました。 また、5年生が国語の学習で委員会の仕事を紹介するために、柄澤先生に「インタビュー」をしていました。 6/22 今日の給食牛乳・ごはん・麻婆豆腐・小松菜ときゅうりのナムル・冷凍みかん ※麻婆豆腐ごはんで子どもたちも、ごはんをしっかり食べました。残さず食べたで賞も17クラス。デザートの冷凍みかんで、頭がキーンとなってしまった子もいたようです。 6/21 今日の給食牛乳・ごはん・ハンバーグのおろしソースかけ・塩だれキャベツ・小松菜の味噌汁 ※おろしソースのかかったハンバーグは、あっさり和風あじ。キャベツも塩味ドレッシングで、こちらも和風。ごはんによく合いました。今日のよく食べたで賞は、15クラスでした。 プール清掃「6年生、ありがとう」6年生がプールをきれいにしてくれました。 今年もプールに入ることはかないませんが、来年度のためにプール清掃を行いました。 6年生は来年度入ることはできませんが、後輩たちのためにプールを一生懸命に掃除して、ピカピカにしてくれました。 「6年生、ありがとう」 6/17 今日の給食牛乳・ごはん・海苔ふりかけ・赤魚の西京焼き・肉じゃが・ニラ玉汁 ※今日はふりかけがあったので、いつもはあまりごはんを食べたがらない子でも、お箸が進んだかもしれません。今日のよく食べたで賞は、15クラスでした。 白熱 ドッチボール大会 5年生
6月16日(水)6校時
実行委員を選出し、子ども達が主体となって運営しました。準備の段階から、ずっと楽しみにしていて、前日やその日の休み時間は、力の入ったドッチボールをしていました。ドッチボール大会本番は、白熱し、体育館が熱気で包まれていました。 放課後、玄関にいた5年生に「ドッチボール大会はどうだった?」と聞くと、「楽しかった」「疲れた」など大きな声で答えてくれました。思い切りやりきった充実感が伝わってきました。 ドレミの歌ドレミファソラシドを体で表現します。低いドは足、レはひざ、ミは腰というように、音階が上がると手を置く体の場所も上がっていきます。高いレは手を伸ばしたジャンプでした。とても楽しそうだったので、一緒に参加しました。リズムに乗りながら音階を体で表現する姿がとてもかわいかったのですが、ラ(頬)が特にかわいかったです。 一人一台タブレット(3年生)一人一台のタブレット(4年生)あさがお おおきくなあれ
毎日水をやり大切に育てた朝顔が、本葉をつけ蔓を伸ばし、大きくなりました。もっともっと大きく育つように、元気そうな苗を二本だけ残して、他の苗は牛乳パックに入れておうちに持ち帰りました。牛乳パックに入れた苗を嬉しそうに掲げて見せてくれました。
委員会の仕事 (給食委員会)6/16 今日の給食牛乳・丸パン(横切り)・メンチカツ・ワンタンスープ・大根サラダ ※大根サラダには、中華風ドレッシングがかかっていました。メンチカツは、パンに挟んでガブリ。ワンタンスープもたくさんの具が入っていて、今日もおなかいっぱい。残さず食べたで賞は、17クラスでした。 6/15牛乳・ごはん・かみなり汁・生姜焼き肉・塩昆布和え ※かみなり汁には、ちょっぴり辛さが感じられましたが、1年生はどうだったかな。生姜焼きで、ごはんをもりもり食べた子も多かったかもしれません。今日のよく食べたで賞は、14クラスでした。 え!練習? きれいな点描画自由な発想で楽しみながら表現し、その工夫や面白さを味えわいます。 いろいろな色を使い、細かい点で形を作っていきます。すごく細かく丁寧に描いていたので、本番かと思っていたら、なんと、練習で、いろいろな道具や絵の具の濃さをためしながら絵を描いていました。細い筆で、太い筆で、筆を逆さに持って柄の先で、ティッシュを細く撚ってその先で・・・など、子ども達の発想は次から次へとつながり、自分の描きたい絵を描くために挑戦していました。 4年理科 飛んだ!走った!電流の向きに注意してプロペラを飛ばしたり、乾電池のつなぎ方を工夫して自動車を速く走らせたり、なぜ動かないのか設計図を見ながら回路を見直し何度もやり直したり、一人一人が自分で工夫し、友達と教え合い、これまでの学習の成果を発揮して楽しんでいました。 すみれとあり 順序を表す言葉を使って順序を表す言葉を使って今まで学習してきたことを絵と文でカードにまとめました。 まず、「すみれ」を主語として「まず」「つぎに」「それから」という接続語を使って要約します。そして、文で表現されたものを絵で表します。 つぎに、「あり」を主語として同じように要約し、絵で表します。 それから、すみれがいろいろな場所に咲いている不思議についてのまとめの文を書きます。 最後に、表紙の裏面に感想を書いて、できあがりです。 2年生でも、丁寧に学習を積み重ねるとこんなに素敵なカードを作ることができるのですね。子ども達は、種についている白い塊がとても気になり、「エライオソーム」というその名前もずいぶん気に入ったようです。おいしいのかな? 6/14 今日の給食牛乳・ごはん・八宝菜・ポークシュウマイ・キムチ和え ※今日の八宝菜は、具だくさんでボリューム満点でした。ごはんの上にかけて中華丼にしておいしくいただきました。シュウマイもお肉がぎゅっと詰まっていて、食べ応えありました。 14クラスが、よく食べたで賞でした。 給食時間教室訪問今回は、3年生の教室で、噛むことの大切さについて、お話をしてくれました。 「ひ・み・こ・の・は・が・いい・ぜ」の話でした。 大昔の人は、堅いものをよく噛んで、食べていたそうです。それに比べて、現代食は、調理方法も研究されてきているので、たくさん噛まなくても、おいしさを味わえるものがあふれていますよね。でも、よく噛んで、おいしいものをよりおいしく味わって食べてほしいです。 |
太田市立綿打小学校
〒370-0346 住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3 TEL:0276-57-1067 FAX:0276-57-1124 |