教育委員会より『様似型スクールランチ事業』のお知らせ
保護者の皆様には、スクールランチ事業について5月のアンケート調査を通じてご意向を確認させていただき、運用に向けてその準備を進めているところです。この度、事業実施業者を「生活協同組合コープさっぽろ」として決定し、9月中旬からの実施に向け準備を進めています。
つきましては、夏休み後、以下の内容を実施いたしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 なお、詳細につきましては、8月17日(火)の始業日にお子様を通して文書を送付いたします。 1.児童・生徒試食会 ・令和3年8月24日(火)学校で昼食時に1食相当分を提供します。 ・メニューは、カレーライスになります。 2.保護者説明会(試食会を兼ねて行います) ・令和3年8月25日(水)、26日(木)、27日(金)の3日間で行います。 時間:3日間ともに午後6時から 場所:中央公民館文化ホール ・参加希望をとります。多数の参加をお待ちしています。 児童代表の素敵な言葉で締めくくり…
本日(21日)、前期前半が終わりました。集会の中で、児童会代表の挨拶がとても素敵だったので紹介します。
「今日で前期前半も終わりますが、充実した4ヶ月を過ごせましたか?今年も新型コロナの影響で色々と大変な学校生活でしたね。1年生の皆さんは少しずつ学校生活にも慣れ、楽しく過ごせましたか?前期前半の思い出といえば、なんと言っても2年ぶりに行われた運動会でしたね。イキイキとした姿で一生懸命走ったり、楽しく踊ったりもできました!さて、明日からの夏休みですが、学校生活と同じように新型コロナに気をつけて、楽しく夏休みの生活を過ごしましょう。楽しい夏休みを過ごすために、一つでも目標を決めて達成できるように生活すると、より充実した夏休みを過ごせると思います。そして、8月17日からの学校に皆さんが笑顔で登校できるようにしましょう。」 子どもたちには、楽しい夏休みにしてほしいと思います。保護者・地域の皆さまには、休み中の児童への安全指導など、よろしくお願いします。 5年生宿泊学習
7月14日から2日間、「ルール、チーム、様似愛」をテーマに宿泊学習を行いました。1日目(アポイ登山、アポイ山荘での入浴、学校での夕食とレク)、2日目(郷土資料館見学、耶馬溪エリア散策)ともに盛りだくさんの内容でしたが、ルール・マナーを守り、協力して生活し、様似の魅力を再発見していました。
4年生 社会科見学に行ってきました
16日(金)に社会の「健康な暮らしと町づくり」という学習でクリーンセンターと下水終末処理場に行きました。子どもたちはクリーンセンターのごみをつかむ大きいクレーンや、下水終末処理場の水をかき回す装置に興味津々に見学をしていました。施設で働く人の話を聞き漏らさないようにメモをとり、積極的に質問をする子どもたちの姿が見られました。この体験を活かして、さらに自分たちの生活について考える学びに繋げたいと思います。施設の皆さんにはお忙しい中、施設を見学させていただき感謝しています。
4年生「ぞろぞろ」発表会をしました
4年生の国語の教科書に出てくる落語の『ぞろぞろ』発表会を音楽室でしました。それぞれ、おじいさん、おばあさん、お客、親方、ナレーションの役になりきって演じることができていました。
発表会までに、声の強さ弱さ・間の取り方などの記号を教科書の本文に付けたり、友だち同士で話し方を話し合ったりしてきました。その成果があり、みんな上手に身振り手振りをつけながら演じていました。 ブックパックが届きました
学校図書助成事業で、日本教育公務員弘済会北海道支部様より、ブックパックをいただきました。『はまなすのおかのきたきつね』など、合計40冊の本が届きました。早速、図書室に並べ、たくさんの児童に読んでもらおうと思います。
7月13日におはなし会がありました
7月13日に、2年生教室へ図書ボランティアの石羽澤さんが、本の読み聞かせに来てくださいました。
川端 誠さんの『らくごえほん ごんべえだぬき』を読んでくださいました。いたずらものの子だぬきをこらしめようと、ごんべえさんがカミソリを出した時、児童は一瞬息をのみましたが、顔の毛を剃るだけだったことが分かると、ほっとして笑いながら聞き入っていました。 低学年遠足に行きましたその後、ふれあいビーチへ行きました。海の漂流物探しビンゴゲームと、2年生の考えたゲームをしました。それから、グループごとに座ってお弁当とおやつを食べました。すっかり仲良くなった1年生と2年生で楽しく食べることができていました。 最後に、またペアになって、様似小学校まで歩いて戻りました。どの児童も疲れたけど満足そうな顔で帰ってきていました。 「ユニバーサルデザイン授業と合理的配慮」学習会
8日(木)、教員研修会を行いました。テーマは「ユニバーサルデザイン授業と合理的配慮」についてです。
「すべての子どもが学びやすい授業とはどんな授業か」について、教室にいる児童の様子を思い浮かべながら理論学習と演習を行いました。 当日は、幼児センターから2名の職員が参加し、小学校教員と一緒にインクルーシブ教育について考えていました。 様似小学校では、「すべての子どもが過ごしやすい環境作り」「すべての子どもにわかりやすい授業作り」を目指していきます。 低学年遠足事前学習をしました様似町郷土資料館の方が来てくださって、「エンルム岬とふれあいビーチについて」「ビーチに流れ着いてくるもの」「ビンゴゲーム」の学習をしました。 児童たちは、トランクキットという、海の漂着物を集めたキットの中身を実際に触ったり、郷土資料館の方からお話しを聞いたりして、熱心に学習することができていました。郷土資料館の方に、「遠足に行ったら、どんなゴミが落ちているか見つけてきてください。」とお願いされました。 1年生のお話し会がありました
7月6日(火)の読書活動の時間に、図書館司書の方が来校し、1年生にお話し会をしてくださいました。
オリヴァー・ジェファーズの『あっ、ひっかかった』を読んでくださいました。男の子の凧がひっかかった木に、どんどんいろんなものがひっかかっていく様子を、楽しそうに聞いていました。 最後に感想を聞くと、「たのしかったです。」と返ってきました。 7月の保健掲示物
7月の保健目標は、『夏を健康に過ごそう』です。「熱中症の応急処置」と「夏場の正しい服装」について掲示してあります。熱中症は、屋外や運動時だけでなく室内で安静にしていても、気温や湿度が高い場合は熱中症になってしまいます。また、マスク着用で熱中症リスクも高まっています。運動会は終わりましたが、7月からプール学習が始まり、暑さも本格的になってきます。しっかり体調を整え、熱中症を予防し、元気に夏を過ごしてほしいと思います。
運動会
6月26日(土)晴天のもと運動会が行われました。午前開催でしたが子ども達が元気に走る姿が印象的でした。単走・異学年競技・表現・全員リレーと自分の力を出し切るだけではなく、協力・応援しようとする態度が見られました。1・2年生にとっては初めての運動会。総練習で学んだことを本番でも発揮することができていました。6年生にとっては最後の運動会。入場から退場まできびきびした態度で下級生のお手本になっていました。この運動会で学んだあきらめないでやり通す力・みんなで協力することの大切さをこれからの学校生活でも生かしてほしいです。
数ヶ月後の返事
5年生の時、外国語の授業で学習したことを使って有名人に手紙を書く活動を行ないました。実際に送ったかどうかは人それぞれだったのですが、実際に送った本校6年生児童のもとに返事の手紙が届きました!
話を聞くと、元バスケットボール選手のマイケル・ジョーダン氏に送ったようで、手紙を送ったあとなかなか返事が来なかったのですが、23日(水)におうちに代理の方から返事が来て、お昼頃保護者の方が学校まで持ってきてくれました。昼休みに本人に話をすると驚きを隠せない様子で、うれし涙を流して喜んでいました。担任よりクラス全体に今回のことを紹介すると、「すげー!」「今からでも送ろうかな」「日本の有名人にも送ってみたい」と大いに盛り上がっていました! いよいよ明日が本番!
6月24日(木)に運動会の総練習がありました。走るときは真剣に一生懸命走っていました。団体競技は1年生から6年生まで、学年に応じて協力しながら取り組むことができていました。
表現では1・2年生は「RPG」を踊り、とてもかわいらしく仕上がっています。3・4年生は「紅蓮華」です。切れの良さとともに、みんなで揃えてかっこよく踊れています。5・6年生は伝統の「様小ソーラン」。動きと息を合わせることはもちろん、力強くダイナミックな踊りを当日披露します。 明日の26日(土)は運動会本番。「みんなで協力して最高の運動会にしよう!」のスローガンのもと最高のパホーマンスを見せてくれることでしょう。 尚、入場行進は8時50分頃、開会式は9時開始予定です。来場される方(様似町在住ご家族限定)は、朝の検温やマスク着用などの感染予防対策にご協力の上、子どもたちに大きな拍手での応援をお願いします。 1年生のお話し会がありました
6月22日(火)に1年生のお話し会がありました。
図書ボランティアの方が、内田麟太郎さんの「ともだちくるかな」を読んでくださいました。1年生の児童たちは、お話しの中に引き込まれ静かに聞き入っていました。 最後に児童に感想を聞くと、「(お話しが)面白くて、楽しく聞きました。」と話していました。 運動会の練習を頑張っていますまた、どの学年も、リレーや短走、表現運動や異学年競技の練習を行い、疲れもたまってきているようです。明日は総練習です。本番の26日(土)までもうひと踏ん張りです。 「角度を測ったり角をかいたり」(4年生算数)
四年生の算数は「角」の学習を行っています。分度器を使って角度を測ったり角をかいたりする学習です。分度器の目盛りを読む、角の大きさを調べるところに苦労している様子が見られます。休み時間にも意欲的に学習に取り組んでいる児童もいます。
様似小中学校では、相互授業を行っています。今回の四年生「角」の学習にも中学校の数学の先生が来てくれて、一緒に児童に勉強を教えています。 4年生お話し会と読書活動がありました3年生教室へ行くと、どの児童も読書手帳に読んだ本と感想を一生懸命書いていて、読書活動が少しずつ進んでいます。 おすすめの本のキャラクターポスターを作りました!ポスターを見て、図書室に足を運んでほしいと思います。 次は、しおり作り体験を企画しています。たくさんの児童が参加してくれるような活動になることを期待しています。 |
|