最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:146
総数:581602
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9/29(水) 本日の給食

画像1 画像1
沢煮椀
玄米ご飯
照り焼きハンバーグ
キャベツのゆかり和え
牛乳

【601kcal】

芸術鑑賞会について

 年間計画にある10月8日の芸術鑑賞会について、感染症対策を十分に講じた上で実施する予定で準備をしています。
 こんなときだからこそ子どもたちの心に生の音楽を届けたい、こんなときだからこそ子どもたちに芸術に親しんでほしい、という思いで、本校は「サウンドファクトリー・ジャズオーケストラ」をお招きし、子どもたちになじみのある音楽を生演奏で聴いて、楽しいひとときを過ごせるようにしたいと思います。例年通り、費用は学年費から支払います。
 感染症対策として、以下のことを行います。
・低学年と高学年に分け、体育館で換気を十分にし、児童はマスク着用、会話なしで楽しむ。
・演奏者と児童が舞台で触れ合うような企画はなくし、演奏者と児童は十分な距離を確保する。
・児童のみが参加し、保護者の鑑賞は行わない。よって案内の配付もありません。

 芸術の秋にふさわしい、心に残るよい時間になるといいなあと思っています。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

<サウンドファクトリー・ジャズオーケストラ>
http://www.hajime-performing.co.jp/jazz-s.html

9月29日(水) 卒業アルバム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し早いように感じられるかもしれませんが、2学期は卒業アルバムの準備が進められる時期です。今日は写真屋さんが来てくれて、個人写真を撮影していました。一生残るものですので、みんな緊張していました。

9月29日(水) おはなしからうまれたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工で「おはなしからうまれたよ」の学習に入りました。絵本のおはなしを聞いて、思い浮かんだことを絵にします。今日は絵本「アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ」の読み聞かせをしてもらい、イメージを膨らませていました。

9月29日(水) 2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、わり算の筆算の学習が進んでいます。今日は、色紙が96枚あり、1人に32枚ずつ配ると何人に分けられるか、という課題。色紙を想像しながら、筆算の処理の仕方を理解していました。大事な学習が続いています。

9月29日(水) 総合的な学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合的な学習「ライフ」では、国際理解に関わる課題追究をしており、1学期の日本に関する内容からいよいよ世界へと追究を広げています。10月6日には追究の一環として、リトルワールドに出かけます。今日は、校外学習を充実させるための下調べ。いい学びができるといいです。

9月29日(水) ふりこ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で「ふりこ」の学習に入っています。今日は、ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか予想を立てていました。実験する前に予想を立てることは理科の大事な学習です。ふりこの長さ、おもりの重さ、ふりこの振れ幅、さあどれかな。理由を明確にして、自分なりの予想を書いていました。

9月29日(水) ちいちゃんのかげおくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。あまんきみこ作「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。つまり、下の教科書に入ったということですね。今日は、物語の全文を読み、あらすじをつかみ、意味の分からない言葉を調べていました。場面の様子や出来事を丁寧に読み進めていきます。

9月29日(水) 学びのまとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。たし算とひき算の筆算の学習をしてきましたが、いよいよまとめの段階となりました。教科書の「学びのまとめ」の問題を解いて、正しく理解できたか確認していました。1年生から続いてきたたし算、ひき算もこれで大事な基礎の部分は学び終えたことになります。そして、下の教科書になるとかけ算の学習に入ります。

9月29日(水) ヘクソカズラ

画像1 画像1
 昨年も7月に紹介したヘクソカズラ。今年も夏頃からツツジなどに絡まるように咲いています。つる性の雑草で、小さく可憐な花を咲かせているのですが、名前がひどいのです。ヘクソカズラ=屁糞葛。昔の人は思い切りがいいというか、なんというか・・・。この名前の背景には、葉や茎に硫黄化合物が含まれており、押しつぶされると、強力な硫黄臭がすることがあります。異臭があるから「糞」、さらにその上に「屁」をつけて最高の悪臭を表わしており、なんと万葉の時代に名付けられたそうです。
 花言葉は「うっとりするほどの魅力」。そして、果実からは、しもやけ、あかぎれなどに効く成分が採取でき、薬草とされているそうです。
 野草の多くが帰化植物ですが、ヘクソカズラは古くから日本にある植物です。それなのにこの名前は・・・。複雑な気持ちになりますね。

9月29日(水) 秋晴れ

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も秋晴れの朝。毎日のように同じ言葉を連発していて申し訳ないのですが、本当にいい季節です。
 報道によると、今月末をもって緊急事態宣言が全面解除されるとのこと。陽性者が0になったわけではないですし、次の第6波を危惧する専門家の指摘もあるので、引き続き感染予防対策はしっかり行う必要がありますが、それでも、この秋、工夫しながらいろいろな教育活動が実施していけそうな雰囲気になってきたのは、素直にうれしいです。国、県、市の指導に基づきながら、学校生活を充実させていきたいと思います。今日もよい一日にしたいと思います。

9月28日(火) 「あいちのかおり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日にJAあいち知多さんが来校し「知多米贈呈式」が行われましたが、もし状況が許せば5年生が10月に飯ごう炊さん体験をするということで、あらためて9月精米のブランド米「あいちのかおり」を提供してくださいました。飯ごう炊さんは、感染症対策を講じての実施となりますが、無事に実施できるとうれしいです。
 そして運動場前にはバケツ稲として育てた稲が実りの時を迎えています。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がぴったりの雰囲気ですね。

9月28日(火) 後期児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、忘れてはならないのが選挙管理委員のみなさん。今回の選挙について、さまざまな準備、演説会、そして投開票まですべて責任をもって仕事をしました。立候補者と同様に、学校のために役立ちたいという思いが顔に表れていて、頼もしい限りでした。
 演説会のあと、各教室で投票が行われました。きっと、一人一人が学校のためにがんばってくれる人を一生懸命考えて投票したことでしょう。選挙管理委員さん、よくがんばりました。ありがとうございました。

9月28日(火) 後期児童会役員選挙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、後期児童会選挙の立会演説会が行われました。すっかり定着しているリモートで実施しました。立候補者全員が、立候補した動機、学校をよりよくしたい思い、自分の良さなどを、訴えかけました。誰が当選しても、学校のために力を尽くしてくれる雰囲気で、とてもすがすがしい思いがしました。
 選挙ですので、当選するかしないかというところは大きなことですが、よく考えてみると、立候補してこうして人前で自分の思いをしゃべるという経験自体が、ものすごく大きいように思います。立候補した全員を称えたいと思います。

9月28日(火) いこいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食、掃除のあとのいこいタイム。15分間の素敵な時間。秋の空と元気な子どもたちはよく似合います。この時間に稲の様子を確認している高学年の姿もありました。
 運動場の隅でドングリ拾いをした子たちが、うれしそうにドングリを見せてくれました。運動場でドングリ拾いができるのも、旭北小の自慢です。

9/28(火) 本日の給食

画像1 画像1
きつね汁
白玉うどん
まぐろとレバーの揚げ煮
冷凍パイン
牛乳


【629kcal】

9月28日(火) ナップザック 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科で、ナップザック作りが進んでいます。キルティング布を使った自作のナップザック。昔から定番の学習ですが、自分の手で売り物のようなナップザックができてしまうことが、とてもうれしい活動です。6年間の成長を実感します。

9月28日(火)世界の町で働く人々 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業で、「世界の町で働く人々について考えよう」という学習に入りました。zookeeper fisher cook driver などなど。その町の特色ともいえる職業について、英語表現を学んでいました。

9月28日(火) 地震による災害 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会です。「地震による災害」の学習に入りました。ここでは日本の自然災害について追究します。今日は身近な災害である台風について、自らの経験を思い起こしていました。自分や親せきの家で台風の被害の経験がある子が、具体的な被害を発表していました。

9月28日(火) ユモレスク 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。前回に行った「ユモレスク」の鑑賞について、特にすばらしかった鑑賞文をいくつか紹介してもらい、曲の良さを振り返っていました。そして、今は音を出していないリコーダーですが、再開するときのために「もぐりっちょ」の指の動きを練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/5 就学時健診のため12:40下校
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987