最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:217 総数:336540 |
6月30日(水) 授業風景(6−1理科)
6年1組の理科では,植物の体の学習で,水の通り道を調べていました。
植物を色水につけたり,葉をつけたままの茎と葉を取り去った茎にビニル袋をかぶせたりして,根から茎を通って葉まで運ばれた水が葉から水蒸気として出されていることを確認しました。 葉にある水蒸気を出すための小さな穴(気孔)も顕微鏡で観察しました。 6月30日(水) 授業風景(3−1図工)
3年1組の図工では,「あの日あの時の気もち」の色塗りをしていました。
塗る色の順番や筆使いを工夫しながら作業を進めていました。 ほぼ完成した子もいて,うれしそうに絵を見せてくれました。 6月30日(水) 授業風景(6−2国語)
6年2組の国語では,新出漢字の練習をしていました。
子どもたちが交代で前に立ち,新しい漢字を読んだり,練習の指示を出したりしながら進めていました。 6月30日(水) 授業風景(うのはな学級)
うのはな学級の様子です。
先生の指示を受けながら,一人一人がそれぞれの課題に集中して取り組んでいました。 6月30日(水) 授業風景(2−2図工)
2年2組の図工では,「たのしかったよ ドキドキしたよ」というテーマで,絵を描いていました。
子どもたちは,遊び,学校行事,お出かけなど,生活の中で心に残ったことを楽しそうな絵で表現していました。 6月30日(水) 授業風景(2−1算数)
2年1組の算数では,100をこえる数の学習をしていました。
今日は,1000までの数の復習をした後で,1000までの数を数直線に対応させて考えていました。 数直線の1目盛りが1ではなく,10になっていることに最初は戸惑う子もいましたが,数直線上の目盛りを読み取ったり決められた数を数直線上に表したりする活動に一生懸命取り組んでいました。 6月29日(火) 授業風景(6−2家庭)
6年2組の家庭では,手洗いでの洗濯に取り組んでいました。
洗濯物の重さと洗剤の重さを量り,一人一人が桶を使って洗濯をしました。 洗った物を絞るのに苦戦している子が多かったようです。 この実習を生かして,家庭でもちょっとした物の洗濯が自分でできるようになってほしいと思います。 6月29日(火) 朝会
校長先生から「あなたはちゃんとみてますか?」というテーマでお話がありました。同じ物でも角度を変えると違った形に見えてきます。しっかりと見つめてみましょう。新しい発見があるかもしれません。
お話の後に,今月のうのっぷ賞の表彰がありました。今月はオレンジ(やる気)で表彰される子が多く,9人いました。すばらしいですね。 6月29日(火) 水泳授業(4年・特別支援)2
インストラクターの先生と、みんな楽しく泳いでいました。
6月29日(火) 水泳授業(4年・特別支援)1
4年生と特別支援学級の水泳授業がありました。初めてのプールで、みんな気持ちよく泳いでいました。
6月29日(火) 歯磨き指導(1年生)
保健センターから講師をお招きして,1年生の歯磨き指導をしていただきました。
歯の働きや6歳臼歯などのお話を聞いた後で,実際に磨いてみました。 磨く場所によって歯ブラシの使い方が変わってくるので,ちゃんと磨けているか一つずつ鏡で確認しながら練習しました。 歯磨きの後には,ぶくぶくうがいの仕方を練習しました。含んだ水を左右上下に動かしながらしますが,まだ口の周りの筋肉がしっかり発達していない1年生にとって,1分間続けるのは,なかなか大変そうでした。 6月29日(火) 授業風景(6−1算数)
6年1組の算数では,分数÷分数の計算を考えていました。
実際に計算するときには,割る数の逆数をかければいいのですが,なぜそうなるのかということについて,それぞれの考えを出し合いながら確認していました。 6月28日(月) 野外炊飯練習(5年生)
5年生が,林間学区で行う野外炊飯の練習をしました。
献立は定番のカレーライスです。 カレーは,金曜日に野菜の切り方の練習で使ったジャガイモ,ニンジン,タマネギにウインナーソーセージを加えて作りました。 飯ごうを使っての炊飯は,火起こしに苦労している班がたくさんありましたが,先生の助けも借りながら,なんとか炊き上げることができました。 子どもたちは,自分たちで作った大盛りのカレーライスをおいしそうに食べていました。 6月28日(月) 授業風景(4−1図工)
4年1組の図工では,「コロコロガーレ」という単元で,ビー玉を転がして遊ぶコースを作っていました。
今回取り組んでいる作品は,4面のコースが縦につながっているもので,子どもたちはそれぞれのコースにいろんな工夫を凝らしていました。 6月28日(月) 授業風景(2−1体育)
2年1組の体育では,鉄棒をしていました。
多くの子が逆上がりを中心に練習していました。 逆上がり補助器を使ったり柔道の帯で体を支えたりしながら,一生懸命練習していました。 6月28日(月) 授業風景(1−2道徳)
1年2組の道徳では,「おじいちゃんだいすき」という資料を使って,家族のつながりやよさについて考えていました。
家族からしてもらったことや家族のために自分でできることを考え,みんなで発表していました。 6月25日(金) 授業風景(2−2道徳)
2年2組の道徳では,「るっぺどうしたの」という物語資料を使って,規則正しい生活の大切さについて考えていました。
子どもたちは,わがままな行動ばかりとっているうちに困ったことになってしまった主人公の様子から,健康や安全に気をつけて規則正しい生活を送ることの大切さを感じ取っていたようです。 6月25日(金) 授業風景(3−1算数)
3年1組の算数では,表とグラフの学習をしていました。
今日は,何がどれだけあるかを表にまとめる活動をしていました。 子どもたちは,カードを一つずつチェックして「正」という字を書きながら表にまとめていました。 6月25日(金) 業間風景
業間の時間に,班遊びをしました。6年生が企画し,他の学年の子は当日までのお楽しみです。1〜6年生全員が楽しめる遊びにするために,工夫がたくさん見られます。
6月25日(金) 授業風景(4−1算数)
4年1組の算数では,「垂直・平行と四角形」の学習で,平行四辺形とひし形を対角線で分けたときにできる三角形について考えていました。
子どもたちは,ひし形や平行四辺形の対角線の特徴を基に,いろいろな考えを発表していました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |