続・オアシス運動〜児童会〜はたけにうえるものをかんがえよう〜わかば学級〜参観日〜5年生〜点対称な図形をかこう〜6年生・算数・小中一貫〜
算数は高学年になると一段と難易度が上がり、理解に時間を要することがあります。6年生は柏陽中学校から先生が来校して、支援をしてくださいます。今は年度始めなので、子どもたちの様子を把握していただくためにチームティーチングを中心に行っています。写真には中学校の先生が個別に指導をしてくださっているところを撮影しています。
読書のまち・恵庭〜6年生〜学校図書館司書が図書室または教室で指導をします。今日は6年生です。始めに「日本十進分類表」の説明を受けました。次に貸し出された本の扱い方、最後に調べ学習を進めていくためのポイントを学びました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。 参観日〜2年生〜今回は1日に1学年、3・4・5時間目の希望する時間帯の参観ですが、密を避けるため希望者が12人以内になるよう調整しました。 まだまだ普通の参観日には程遠い状況ですが、感染症対策を講じながら、教育活動を進めていきたいと思います。 グラウンドの水溜り〜5月16日の環境作業でご協力をお願いします〜
昨年9月、延期になった運動会開催の約1週間前、前日の雨でグラウンドの一部に大きな水溜りができました。夕方、PTA役員の皆様が駆け付けてくださり、雨水マスの泥をすくったり、泥水の中に手を入れて水が流れるはずの管の状況を確認したりしてくださいました。最終的にPTA会員の皆様の了解を得て、PTA予算から泥の除去にかかる費用を支出していただきました。
今年も雨が長く降ると、このような状況です。グラウンドを縁取るように設置してある側溝が泥で一杯になっているためです。昨年はコロナ禍で環境作業ができなかったため、今年は何とか環境作業を実施したいと考えています。 5月16日(日)に環境作業を予定しています。一人一役で希望された以外の方の力も必要です。たくさんの人数がいると一人一人の負担を少なくして作業できると思います。案内が届きましたらよろしくお願いいたします。 ※写真の向きが直りませんが、ご了承ください。 前期児童会委員認証式〜4・5・6年生〜各委員会の委員を司会進行の書記局が読み上げ、委員長が代表して認証状をもらった後に抱負を述べました。 委員全員が力を合わせて頑張ってほしいと思います。 休み時間〜全学年〜
今年は雪解けが早いので、休み時間のグラウンドからはマスク越しの控えめな歓声が響いています。体力のある先生は子どもたちと一緒に走り回っています。
サケの稚魚〜3年生〜今年も感染症拡大防止のため稚魚放流式が行われないのは残念ですが、お世話をしていた子どもたちが見送りに来ましたので、稚魚も喜んでいると思います。 物の燃え方〜6年生・理科〜
今年度は5・6年生の理科の指導は理科専科(理科の指導を専門に行う先生)の先生が担当します。「理由を考えることが大切」ということ、実験の約束など多くのことを学んでいます。
外国語活動〜3年生〜外国語活動〜3年生その2〜
先生が用意したアメリカの通貨に触れて、どんなことが書かれているのか、じっくり観察しました。
初めての給食〜1年生その3〜初めての給食〜1年生その4〜
とってもいい顔して食べています。マスクを外しているので、個人が特定できないようにステッカーで隠しています。今日子どもたちと給食のことを話題に家庭で話をしていただけると嬉しいです。
初めての給食〜1年生その2〜
机の上の準備が整ったら、順番を守って自分の食べるものを取りに並びます。集団生活ではルールを守って生活することの大切さも学びます。
初めての給食〜1年生〜グラウンドの準備〜6年生〜6年生、ありがとう! 1分間速音読が始まりました〜2年生以上〜◯文章を速く読む力をのばすこと ◯いろいろな言葉を身に付けること ◯集中して読むことで脳を活発に動かすこと です。 オアシス運動が始まりました〜児童会書記局〜「オ」〜おはようございます 「ア」〜ありがとうございます 「シ」〜失礼します 「ス」〜すみません 朝はしっかりと挨拶ができることを目標に取り組みます。 |
|