アイヌ文化教室(5年生)
5年生は樹皮で紐づくりや弓矢体験を行いました。
本日で、3〜6年生でのアイヌ文化教室が終了しました。アイヌ文化の学習を通して、子供たちは、衣食住などの内容についての知識が増えただけではなく、人間が生きていく上で大切なことにも気付くことができているようです。 講師の先生方には、今年度も懇切丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() アイヌ文化教室(3年)
3年生は、アイヌの歌や踊りを中心に体験学習を行いました。
![]() ![]() ![]() 4年体験学習
4年生が「北海道開拓の村」「北海道博物館」へ出かけ、体験学習を行いました。緊急事態宣言の影響で11月中旬に延期となり、寒さ等が心配されましたが、小春日和の中、実施することができました。アイヌ文化をはじめ、縄文時代から今に至るまで、昔の北海道の建物や道具、生活の様子等、教室では体験できない社会科の学習をより発展させることができました。
今回で、全学年の体験学習が終了となります。無事に実施でき、子供たちにとってよい経験・よい学習となりました。 保護者の皆様。準備等、ご理解・ご協力をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 恵み野中学校区 小中連携研修会
本日、恵み野中学校と恵み野旭小学校の先生方が本校に来校し、授業を参観後、恵み野中学校区の学校間連携についての話し合いを持ちました。
コロナ対策のため、オンライン開催等、3パターンを準備していましたが、実際に参集しての開催としました。 2校の先生方から、「子供たちが、真剣に学習していた。」「多くの学級で端末を積極的に使っていた。」等の感想をいただきました。子供たちの頑張りを、実際に他校の先生に参観、そして、賞賛いただき、とても嬉しく思います。 これからも、恵み野地区の子供たちのよりよい成長を目指して、3校で連携を充実させていきます。 また、来週26日(金)は恵庭市内の小学校教員が来校し、2年1組、6年1組、ひまわり学級の授業を見ていただきます。来週も、たくさんの先生方に子供たちの頑張りを見てもらいたい、と考えています。 ![]() ![]() ![]() 3年「消防の学習」&救急救命講習(6年2組)
本日は第2回目(6年2組)の救急救命講習の日でした。今、3年生がちょうど消防の学習をしており、事前に消防署の方にお願いしたところ、子供たちの疑問について直接お話をしてくれるとのこと。3時間目は3年生にお話をしていただき、引き続き4時間目に6年生に救急救命講習を実施してもらいました。普段は、聞くことができない・体験することができない内容に、子供たちは目を輝かせて学習していました。
![]() ![]() ![]() 救急救命講習(6年)
6年生が救急救命講習を受講しました。恵庭市消防署の方に心臓マッサージの大切さや、心臓マッサージ・AEDのやり方などを指導していただきました。子供たちは真剣にお話を聞き、心臓マッサージ等を必死で行っていました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行終了
一泊二日の修学旅行が終了しました。延期を余儀なくされていましたが、無事、そして、雨に当たることもなく、充実した修学旅行を実施することができました。6年生は卒業まであと4か月と少し。この経験を活かし、更なる成長を遂げてほしいと思います。保護者の皆様。様々なご支援・ご協力をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行(最終日その2)
ウポポイでは、アイヌ民族の食事体験をしました。その後、アイヌ民族の踊りや歌を鑑賞し博物館を見学して研修を深めました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行(6年生最終日)
修学旅行二日目がスタートしました。朝食もバイキングしっかり食べていました。昭和新山で記念撮影の後、火山科学館の見学、ウポポイと続きます。
![]() ![]() ![]() 修学旅行(一日目その3)
京極吹き出し公園を経て宿に到着。プールを思いっきり楽しみ、夕食はバイキング。明日は、火山科学館、ウポポイです。
![]() ![]() ![]() 修学旅行(6年生一日目その2)
トンボ玉は、3ヵ所のお店に分かれて作りました。みんな真剣な眼差しです。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 修学旅行(6年生一日目)
6年生が修学旅行に出発しました。小樽に着いた時点で雨は上がり、トンボ玉製作体験や自由散策を楽しみました。
![]() ![]() ![]() 令和3年度 図書ボランティア「めぐみのアリス」スタート
本校PTAのメイン活動である「1人1活動」。その中に通年の活動として、図書ボランティアがあります。名称が「めぐみのアリス」。図書室の環境整備(装飾、本の修理等)や読み聞かせを行っていただきます。
まん延防止等重点措置や緊急事態宣言等の影響で、本日が第1回目の打合せ会議となりましたが、18名もの方が参加して、今年度の具体的な活動について話し合っていただきました。参加していただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございます。 今年1年、よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() アイヌ文化教室(4年生)
本日は、4年生がアイヌ文化について学習を深めました。
アイヌの言葉や生活等についてスライドや実物を見させていただきながら学習し、その後は、実際に「アイヌ文様」を作成しました。子供たちは、これまで学習したことを思い出しながら、更にアイヌ文化について理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() アイヌ文化教室(6年生)
6年生がアイヌ文化について勉強しました。
講師の先生から言葉や楽器、食事など様々な文化についてスライドをもとに教えていただきました。また、踊りも披露していただきました。修学旅行では、ウポポイも見学するので貴重な事前学習となりました。 ![]() ![]() ![]() 2年ぶりの学芸発表会一般公開日(パート3)
新規感染者は減少しているとはいえ、油断ができない中、新型コロナ感染症対策を講じて実施した今回の学芸発表会一般公開日。混乱なく終了し、多くの感動を手にできたのも、保護者の皆様のご理解とご協力があったからこそです。深く感謝申し上げます。今後も、本校の教育活動にご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(掲載した写真は、児童公開日のものを使用しています) 画像左 …5年生発表 画像中央…6年生発表 画像右 …児童会長挨拶 ![]() ![]() ![]() 2年ぶりの学芸発表会一般公開日(パート2)
子供たちは、たくさんの方たちに見つめられる中、緊張を抱きながらも、歌・器楽・呼びかけ・ダンス等で堂々と表現していました。頑張っている姿は、とても輝いて見えました。
自分を表現するよさや大切さを味わった子供たちは、この経験を今後の学習や生活にも生かしていくことでしょう。 (掲載した写真は、児童公開日のものを使用しています) 画像左 …ひまわり学級発表 画像中央…3年生発表 画像右 …4年生発表 ![]() ![]() ![]() 2年ぶりの学芸発表会一般公開日(パート1)
本日、学芸発表会を無事行うことができました。子供たちの発表を直に皆様に見ていただき、大きな拍手をいただけたことは、これまで練習に励み、成長を遂げてきた子供たちにとって、貴重な経験となりました。
(掲載した写真は、児童公開日のものを使用しています) 画像左 …1年生挨拶 画像中央…1年生発表 画像右 …2年生発表 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会スタート
第1回学校運営協議会を行いました。学校運営協議会とは、学校・家庭・地域がともに知恵を出し合い、協働しながら「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。「ふるさとふれあい部会」「学校支援部会」「安心・安全部会」「幼保小中連携部会」の4つの部会に分かれ、学校の教育活動に参画していただきます。具体的な取組等については、その都度、皆様にお知らせいたします。学校運営協議会を中心に、ぜひ、たくさんの方に学校を支える応援者となっていただきたいと願っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() 1年生体験学習
1年生が円山動物園へ体験学習に行ってきました。
午前中は全員で見学し、お弁当を食べた後はグループで見学しました。 緊急事態宣言明けで、園内は混雑していましたが、子供たちはコロナ対策をばっちり取りながら、迷うことなく、時間をしっかりと守って、動物園での体験学習を満喫していました。 ![]() ![]() ![]() |
|