GIGAスクール構想に係る取組状況について2年生サツマイモ植え
6月17日(木)の2時間目、小久保農園の小久保さんをはじめ、JA太田の方々にご協力いただき、2年生のサツマイモ植えを行いました。苗を植え、丁寧に土を固めていました。
終わった後は、「楽しかった。」「もっとやりたい。」「できるのが楽しみ。」とサツマイモの生長を楽しみにしていました。今後、草むしり等をしつつ、サツマイモの生長を学習していきたいと思います。 ひだまり通信 〜スクールカウンセラーからのメッセージ〜 2021.6
ひだまり通信 〜スクールカウンセラーからのメッセージ〜 2021.6を「配布文書」に掲載しました。
○こんな時、どうする? 〜 落ち込んでいる友だちがいたら・・・その2 ○まいにちをたのしくするヒント 〜 「ありがとう」をかぞえてみる ○保護者の皆様へ 〜「自分が好き!」と言える子に 〜 その2 ○相談日 ご参照ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="78951">ひだまり通信〜スクールカウンセラーからのメッセージ〜 2021.6</swa:ContentLink> 1年カルトピア遠足ほけんだより6月
「ほけんだより6月」を配付文書に掲載しました。
○寝ている間の口の中・・・むしば菌の数は日中の○倍 ○じめじめする季節から熱中症に注意! ○こまめな手洗いがんばっています! ○特別教室での授業の前や給食の前はアルコールで手指消毒! ○放課後は、職員で教室の消毒をしています! 画像で取組の様子を紹介しています。 ご参照ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="78807">ほけんだより6月</swa:ContentLink> 2年生歩行訓練やぶづかトマトスパ新玉ねぎ・トマト・ズッキーニを使用しました。 全て同じ農家さんが作ったものです。 大きなトマトを大きめに切ってグツグツ煮ました。 それでも形がなくなってしまいましたが、ケチャップ など他の調味料ともなじみ、おいしいトマトソースに なりました。 トマト・ズッキーニは夏野菜ですが、藪塚はハウス栽培 がさかんなので、その栽培方法をいかし、この時期に毎年 とれます。 地域の農家の方々のご協力の下、藪塚野菜を使用した 給食を出すことができています。 給食便り6号
給食便り6号を配布文書に掲載しました。
○6月4日〜10日は歯と口の健康週間 ○6月は「しょくいくげっかん」です ○「きゅうしょくのようす」 ご参照ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="78768">給食だより6月号</swa:ContentLink> 熱中症に注意!藪小では『WBGT』という暑さ指数を時間ごとに測定し、暑さの危険度を玄関前の掲示でお知らせしています。 数値に合わせて、休み時間の過ごし方についての放送や、体育の実施方法の検討など、子どもたちが安全な学校生活が送れるようにしています。 感染予防と共に、熱中症対策も欠かせないところです。 1年砂場遊び1年学校探検感染防止を図った授業の様子(音楽)十分な換気を行い、飛沫を防ぎながら取り組んでいます。 音楽室に入るときは、手指消毒を行い、授業後には、手洗いをすることを行っています。他の特別教室を利用するときも同様です。 時には、校庭に出て、飛沫を防ぎながらの歌唱や合奏を行うこともあります。 さわやかな風薫る5月の校庭で、児童も指導者もがんばっています。 5年生の学習の様子
5年生の学習は、新型コロナウイルスの予防を行いながらおこなっています。
音楽では、リコーダーを使う際には「みつ」を避けるために外でおこなっています。職員室の前で吹いているのでいい音色が聞こえてきます。 図工では「心のもよう」が各クラス完成しました。壁面に飾られたので、教室が華やかになりました。 総合では各クラスバケツ稲を育てはじめました。責任をもって各クラス育てられるでしょうか。 調べ学習でも食について調べていきます。タブレット端末が配布されると、調べ学習がはかどるので楽しみにしていてください。 折り紙の飾り近況教育相談延期の件では、ご迷惑をおかけしました。 5月は休校もはさみましたが、感染予防を徹底しつつ、元気に学習に取り組んでおります。 理科の学習ではモンシロチョウの幼虫や蛹を観察を行いました。虫眼鏡で見る生き物の姿に目を輝かせながら学習をしていました。 6年生 家庭科「夏をすずしくさわやかに」
6年生の家庭科では、暑い夏の季節を快適に過ごすための方法について学習していく中で、自分の靴下を手洗いする活動を行っています。
6年生は、洗剤液を作るところから始め、自分の手でごしごしと手洗いをしました。 そして、しっかりとすすぎを行い、水をしぼり、最後に干しました。 現在、ほとんどの家庭では洗濯機を使い、ボタン一つで洗いから乾燥まで済んでしまう高性能なものもあるため、洗濯がどのような手順で行われているかを知る機会が少なくなっています。 そんな中でのこの学習。生活をしていく上でも重要なスキルである「洗濯」について、知ることの出来るいいチャンスになったかと思います。 今回学習したことを、ぜひ家庭での洗濯に生かして、積極的にお手伝いをしてほしいです。 ミニトマトを植えました
先週、生活科「ぐんぐんそだてわたしの野さい」で、ミニトマトの種を蒔きました。各クラス、1年生の時に植えた「あさがお」のことを思い出しながら、丁寧に作業を行っていました。これから、ミニトマトの生長の様子を観察しつつ、子どもたちと共に大きくなるよう育てていきたいと思います。
野菜の苗を植えました。1学期指導訪問が行われました。教職員に対するご指導をいただきました。 本校は、「自分の考えをもち、表現できる児童の育成」研修テーマで、指導力向上に向けた取り組みを行っています。 ICTを使い、対話的な場面の工夫を行った授業づくりを行っています。 子どもたちは落ち着いて学習し、しっかりと考え、ノートに記録したり、 友達の考えを聞いたりしていました。 コロナウイルス こころへの感染を予防しよう!
「コロナウィルス こころへの感染を予防しよう!」
を配布文書に再度掲載しました。 ○「新しい生活様式」を守っていてもコロナウイルスに感染する人はふえています。 ○もしも、あなたが感染したら、決して、自分を責めないでください!! ○もしも、あなたの近くの人が感染したら、 かかった人を絶対に責めません! 個人情報や不確かな情報をSNSにのせたり広めたりしません! かかった人やその家族の気持ちを想像しましょう。 ご参照ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="77735">コロナウィルス、こころへの感染を予防しよう!</swa:ContentLink> |
本日:1 昨日:12 総数:89923 |