5年生の学習の様子

お世話になっております。

5年生はタブレットが配布されました。
使っている授業は総合や、国語で調べる際に使用しています。また、朝の時間にはタイピングにも取り組んでいます。とても集中しながら取り組んでいるので、今後もこのまま続けていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

GIGAスクール構想に係る取組状況について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GIGAスクール構想に係る取組つきましては、900台あまりにのぼる端末(クロームブック)の児童・職員への配付準備(端末番号と児童・職員の関連付けなど)を行いました。端末の充電保管用電源キャビネットの設置及び点検作業がが6月21日(月)に完了したため、第6学年から順に端末を児童に配付しているところです。校内研修推進委員会を6月22日(火)に開き、各学年ごとに発達段階を踏まえてどのような活用ができるか、検討を行っています。職員の研修も計画的に行っています。端末の使い方(ID PWの入力)、文字入力の仕方、調べ学習の仕方等、段階的に指導を行います。

2年生サツマイモ植え

 6月17日(木)の2時間目、小久保農園の小久保さんをはじめ、JA太田の方々にご協力いただき、2年生のサツマイモ植えを行いました。苗を植え、丁寧に土を固めていました。
終わった後は、「楽しかった。」「もっとやりたい。」「できるのが楽しみ。」とサツマイモの生長を楽しみにしていました。今後、草むしり等をしつつ、サツマイモの生長を学習していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひだまり通信 〜スクールカウンセラーからのメッセージ〜 2021.6

ひだまり通信 〜スクールカウンセラーからのメッセージ〜 2021.6を「配布文書」に掲載しました。

○こんな時、どうする? 〜 落ち込んでいる友だちがいたら・・・その2
○まいにちをたのしくするヒント 〜 「ありがとう」をかぞえてみる
○保護者の皆様へ 〜「自分が好き!」と言える子に 〜 その2
○相談日

ご参照ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="78951">ひだまり通信〜スクールカウンセラーからのメッセージ〜 2021.6</swa:ContentLink>

1年カルトピア遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(木)の1・2時間目に、カルトピアの芝生まで歩いて遠足に行ってきました。芝生の坂を元気いっぱいに走り回ったり、シロツメクサを摘んで花束や花かんむりを作ったりしていました。お天気も良く行って来られて、楽しく遊んでくることができました。

ほけんだより6月

「ほけんだより6月」を配付文書に掲載しました。

○寝ている間の口の中・・・むしば菌の数は日中の○倍
○じめじめする季節から熱中症に注意!
○こまめな手洗いがんばっています!
○特別教室での授業の前や給食の前はアルコールで手指消毒!
○放課後は、職員で教室の消毒をしています!

画像で取組の様子を紹介しています。
ご参照ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="78807">ほけんだより6月</swa:ContentLink>

2年生歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通安全教室が行われました。2年生は歩行訓練で、学校前の道を歩きました。青でも左右を確認、歩道は広がらないなど当たり前のことばかりですが、大人の目がない状況でも「自分の身を自分で守る」ことができるようこれからも伝えていきたいと思います。また、歩行訓練では、太田警察署や指導員の方々にご協力いただきました。お世話になりました。

やぶづかトマトスパ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のスパゲッティは地場産野菜たっぷりでした。
新玉ねぎ・トマト・ズッキーニを使用しました。
全て同じ農家さんが作ったものです。

大きなトマトを大きめに切ってグツグツ煮ました。
それでも形がなくなってしまいましたが、ケチャップ
など他の調味料ともなじみ、おいしいトマトソースに
なりました。

トマト・ズッキーニは夏野菜ですが、藪塚はハウス栽培
がさかんなので、その栽培方法をいかし、この時期に毎年
とれます。
地域の農家の方々のご協力の下、藪塚野菜を使用した
給食を出すことができています。

給食便り6号

給食便り6号を配布文書に掲載しました。

○6月4日〜10日は歯と口の健康週間
○6月は「しょくいくげっかん」です
○「きゅうしょくのようす」

ご参照ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="78768">給食だより6月号</swa:ContentLink>

熱中症に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏のような暑さが続いています。

藪小では『WBGT』という暑さ指数を時間ごとに測定し、暑さの危険度を玄関前の掲示でお知らせしています。
数値に合わせて、休み時間の過ごし方についての放送や、体育の実施方法の検討など、子どもたちが安全な学校生活が送れるようにしています。
感染予防と共に、熱中症対策も欠かせないところです。

1年砂場遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「すなやつちとなかよし」の学習で、砂場遊びをしました。ペットボトルじょうろとプリンカップをもって砂場に行くと、深く掘ったり、山にしたり、型でケーキのようにしたりと、夢中になって遊んでいました。

1年学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)3・4校時に、学校探検を行いました。4〜5人の班で、探検場所を決めて行動し、いろいろな教室を見て回ってきました。校長室や職員室、図書室、保健室では、それぞれの班で考えた質問もしてメモをとりましたが、とても上手に挨拶や質問ができていました。

感染防止を図った授業の様子(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、感染防止対策として、様々な対策を行っています。
十分な換気を行い、飛沫を防ぎながら取り組んでいます。
音楽室に入るときは、手指消毒を行い、授業後には、手洗いをすることを行っています。他の特別教室を利用するときも同様です。
 
時には、校庭に出て、飛沫を防ぎながらの歌唱や合奏を行うこともあります。
さわやかな風薫る5月の校庭で、児童も指導者もがんばっています。

5年生の学習の様子

 5年生の学習は、新型コロナウイルスの予防を行いながらおこなっています。

 音楽では、リコーダーを使う際には「みつ」を避けるために外でおこなっています。職員室の前で吹いているのでいい音色が聞こえてきます。

 図工では「心のもよう」が各クラス完成しました。壁面に飾られたので、教室が華やかになりました。

 総合では各クラスバケツ稲を育てはじめました。責任をもって各クラス育てられるでしょうか。
 調べ学習でも食について調べていきます。タブレット端末が配布されると、調べ学習がはかどるので楽しみにしていてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

折り紙の飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月から、図工「チョキチョキかざり」の学習をしています。折り紙をきれいに折るのもハサミで切り取るのも頑張って、みんな楽しそうに作っていました。気に入った作品を5枚か6枚くらい貼り付けて、自分の作品を仕上げました。教室の後ろが色とりどりの飾りでとっても華やかになりました。

近況

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になっております。

教育相談延期の件では、ご迷惑をおかけしました。


5月は休校もはさみましたが、感染予防を徹底しつつ、元気に学習に取り組んでおります。

理科の学習ではモンシロチョウの幼虫や蛹を観察を行いました。虫眼鏡で見る生き物の姿に目を輝かせながら学習をしていました。

6年生 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

6年生の家庭科では、暑い夏の季節を快適に過ごすための方法について学習していく中で、自分の靴下を手洗いする活動を行っています。


6年生は、洗剤液を作るところから始め、自分の手でごしごしと手洗いをしました。
そして、しっかりとすすぎを行い、水をしぼり、最後に干しました。

現在、ほとんどの家庭では洗濯機を使い、ボタン一つで洗いから乾燥まで済んでしまう高性能なものもあるため、洗濯がどのような手順で行われているかを知る機会が少なくなっています。
そんな中でのこの学習。生活をしていく上でも重要なスキルである「洗濯」について、知ることの出来るいいチャンスになったかと思います。

今回学習したことを、ぜひ家庭での洗濯に生かして、積極的にお手伝いをしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトを植えました

 先週、生活科「ぐんぐんそだてわたしの野さい」で、ミニトマトの種を蒔きました。各クラス、1年生の時に植えた「あさがお」のことを思い出しながら、丁寧に作業を行っていました。これから、ミニトマトの生長の様子を観察しつつ、子どもたちと共に大きくなるよう育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
 17日の週に各クラスで野菜の苗を植えました。ピーマン・ナス・トマト・キュウリなど夏野菜の苗です。「おいしく育つといいな。」と心を込めて苗を植えていました。おいしい野菜ができて、収穫するのが楽しみです。

1学期指導訪問が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、太田市教育委員会から3名の指導主事が来校し、
教職員に対するご指導をいただきました。

本校は、「自分の考えをもち、表現できる児童の育成」研修テーマで、指導力向上に向けた取り組みを行っています。

ICTを使い、対話的な場面の工夫を行った授業づくりを行っています。

子どもたちは落ち着いて学習し、しっかりと考え、ノートに記録したり、
友達の考えを聞いたりしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:26
総数:89727