TOP

12月の保健掲示物

画像1
画像2
12月の保健目標は、『冬を健康に過ごそう』です。「冬の感染症クイズ」や「冬休みすごろく」を掲示しています。冬に流行する感染症とその原因について知り、感染症を予防するためにどんなことに気をつけて生活するといいのか考えるきっかけになればと思います。すごろくでは、友達と競い合いながら楽しそうに遊んでいる姿がみられました。進んだ先の絵をめくると冬休みを健康に過ごすためのヒントが知れるようになっています。

『食パン実験』を行いました

画像1画像2
11月26日に、職場体験で小学校を訪れていた様似中学校2年生の大熊紫音さんに協力してもらい、食パンを使った手洗い実験を行いました。校庭で草抜きをした後、汚れたままの手と、水だけで洗った手、石けんを使って洗った手のそれぞれの手で触った食パンが、どのように変化するのかを見る実験です。まだ食パンに変化はありませんが、どの食パンにカビがたくさんつきそうなのか子ども達で予想していました。手洗いの効果をしり、正しい手洗いを実践できるようにしていきたいと思います。

税の絵はがきコンクール表彰

 今年も、税の絵はがきコンクールに多くの児童が応募しました。先日、校長式で表彰式がありました。今年は、4名の児童が優秀賞に選ばれました。どの子の作品も上手に仕上げていました。
画像1
画像2

様中登校の様子〜3年生との合同学習〜

11月24日(水)の6時間目に、中学校3年生と小学校6年生で、ポスターセッションの交流を行いました。
 3年生が6班に分かれ、アポイ学で作成したポスターをもとにポスターセッションを行い、6年生は3年生の発表を聴いて、12月に行われる総合発表会に向けてポスターセッションの仕方を学びました。今回の交流で学んだことや感じたことを活かして、発表のレベルを上げて欲しいと思います。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 チャレンジテスト
12/8 様中登校
12/10 札幌大谷大学ワークショップ(5・6年)

学校だより

配布文書