TOP

2週間の食パン実験の結果

11月26日に、手についている目に見えないバイキンが、食パンにどのような影響を与えるのかを調べる「食パン実験」を行いました。実験開始から約1週間ほどで、「洗わずに触った食パン」に点々とカビが生えてきました(写真1枚目)。2週間も経つと、「洗っていない手」「水のみで洗った手」「石けんを使って洗った手」の順でカビが増殖していきました(写真2枚目)。子ども達も、毎日増えていくカビの様子に興味津々のようでした。今回は、「石けんを使って洗った手」で触った食パンにもカビが生えてしまいましたが、もっとしっかり手を洗うことができていたらカビは生えてこなかったのかなと思います。石けんをただつけるのではなく、正しい方法で洗えるよう指導していきたいと思います。
画像1
画像2

小学生新聞グランプリ 特別賞!

 「第26回どうしん私とぼくの小学生新聞グランプリ」で、本校3年生の児童が特別賞の道新会連合会賞を受賞しました。全道から5966作品の応募の中、上位36作品に選ばれました。「防災」をテーマに本で調べたり、アンケートやインタビューをしたりと、わかりやすい新聞作りを心掛け、作成しました。新聞スリッパやキッチンペーパーのマスクを作成し、写真で紹介したり、クイズがあったりと見応えのある新聞です。来年も新聞作りに挑戦したいと話していました。おめでとうございます!
画像1
画像2

アイヌ文化学習の発表会を行いました!

画像1画像2
 12月9日の3時間目、総合的な学習の時間に、「アイヌ文化学習発表会」を行いました。発表に向けてパソコンでスライドを作成し、子ども達が調べたり、体験したりしたことを見やすくまとめて、発表することができました。子ども達はアイヌ文化学習を通して、「アイヌ文化についてもっと調べてみたい」、「アイヌ語が由来となった地名を知りたい」など、ワークシートに書いていました。
 この時間は、体験学習の時にご協力いただいた様似町教育委員会の皆様もお越しになり、発表を見ていただき感想もいただきました。

12月の保健掲示物

画像1
画像2
12月の保健目標は、『冬を健康に過ごそう』です。「冬の感染症クイズ」や「冬休みすごろく」を掲示しています。冬に流行する感染症とその原因について知り、感染症を予防するためにどんなことに気をつけて生活するといいのか考えるきっかけになればと思います。すごろくでは、友達と競い合いながら楽しそうに遊んでいる姿がみられました。進んだ先の絵をめくると冬休みを健康に過ごすためのヒントが知れるようになっています。

『食パン実験』を行いました

画像1画像2
11月26日に、職場体験で小学校を訪れていた様似中学校2年生の大熊紫音さんに協力してもらい、食パンを使った手洗い実験を行いました。校庭で草抜きをした後、汚れたままの手と、水だけで洗った手、石けんを使って洗った手のそれぞれの手で触った食パンが、どのように変化するのかを見る実験です。まだ食パンに変化はありませんが、どの食パンにカビがたくさんつきそうなのか子ども達で予想していました。手洗いの効果をしり、正しい手洗いを実践できるようにしていきたいと思います。

税の絵はがきコンクール表彰

 今年も、税の絵はがきコンクールに多くの児童が応募しました。先日、校長式で表彰式がありました。今年は、4名の児童が優秀賞に選ばれました。どの子の作品も上手に仕上げていました。
画像1
画像2

様中登校の様子〜3年生との合同学習〜

11月24日(水)の6時間目に、中学校3年生と小学校6年生で、ポスターセッションの交流を行いました。
 3年生が6班に分かれ、アポイ学で作成したポスターをもとにポスターセッションを行い、6年生は3年生の発表を聴いて、12月に行われる総合発表会に向けてポスターセッションの仕方を学びました。今回の交流で学んだことや感じたことを活かして、発表のレベルを上げて欲しいと思います。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 様中登校
12/16 1年生学年レク

学校だより

配布文書