【6年生】卒業生のお話を聞く会![]() 6年生は数か月後にはそれぞれの進路に巣立ちます。 少し未来のことを、想像しながら話を聞いていたのかもしれません。 【4年生】紙漉き体験![]() 職人さんの漉く様子を見てから、一人ひとりが実際に体験し、予想と違う手触りに様々な感想をもっていました。 【1年生】 国語 おみせのなまえは![]() 子どもたちは、接客をしたり、お客さんを呼び込んだりしていていました。 おすすめを聞くと、自分なりのおすすめ商品や理由を紹介していました。 土曜授業 学校公開(12月11日)![]() ![]() 前回は各教室や校庭で日々の学習活動の様子を見ていただきました。 今回は、日々の授業に加え、体験的な活動をご覧いただける学年が多くありました。 1年生はお店屋さん、2年生は冬の言葉探し、3年生はお正月飾り作り、4年生で出前授業、5年生は国語でのグループ活動と体験的な算数の学習、そして6年生は卒業生のお話を聞く会でした。 2学期も残すところ10日ほどになります。 2学期のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。 【1年生】 国語 おみせのなまえは![]() 【2年生】 算数 かけ算![]() 九九を覚えることも大切ですが、様々な数の見方を通して理解を深めることも大切です。授業では、9の段の九九と同時に、これまで習ってきた九九を使って9の段と同じ答えになる組み合わせを「九九のくふう」として子どもたちは考えていました。 【5年】 社会 暮らしを支える工業生産![]() どのようにして車は海外まで運ばれるのかを調べるとともに、海外での生産台数が年々増加している理由について自分の考えを書き、互いに見合いながら考えを広げる様子が見られました。 【3年生】 理科 音を出して調べよう![]() 【5年】 理科 流れる水のはたらき![]() また、実際の川の様子を映像教材を通して視聴すると自分たちの実験との違いに驚いている様子がありました。 【3年生】 外国語活動![]() 「What do you want?」という質問する言い方を使いながら外国語に触れていました。 【1・4年生】 生活科 リース作り![]() ![]() また、4年生がリース作りの先生役として、1年生のサポートをしました。 4年生は、1年生が主体的に活動できるような言葉掛けや関わりを意識しながら活動しました。 学校公開・土曜授業(11月20日)![]() ![]() また、参観の仕方についてご協力いただきありがとうございました。 子どもたちは、お父さん・お母さんが直接見ている中での久々の授業でした。 緊張していたり、何度も発言したりと、児童一人一人にとっていつもと違う時間になったと思います。 |
|