【6年生】 卒業文集![]() 2回3回と見直しをしながら、小学校生活の集大成となる文章を書いています。 【3年生】 保幼小連携 ゆり3タイム![]() 先日、ゆり組さんは歌のプレゼントをしてくれました。 そこで、3年生は恩返しに、本の読み聞かせを計画しました。 数人で集まって、互いの読み方を聞き合い、練習する姿が見られます。 ゆり組さんに喜んでもらえると良いですね。 【6年生】 理科 電気とわたしたちのくらし![]() 発電機を回して、電気を作り、その電気が熱に変わり発砲スチロールを溶かすことで2つに切れるという実験です。 子どもたちは、一生懸命発電機のハンドルを回しながら、実際に発泡スチロールが切れると、「おっ」と驚きの声をあげていました。 【6年生】 社会科見学 鎌倉(12月14日)![]() 円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮、高徳院を見て回りながら歴史の授業で学習したことについて学びを深めました。 【1年生】 図画工作 かみねんどでペンたてをつくろう![]() 出したい色を作るために先生に聞いたり、友達に見てもらったり、楽しそうに活動しています。 【5年生】 社会科校外学習(12月15日)![]() ![]() 【4年生】 国語 プラタナスの木![]() 話し合いを充実させるために、話し合いの視点を子どもがしっかりともちながら話し合っていました。 【4年生】 校外学習計画![]() キッザニアでは、各グループに分かれて活動します。 様々な職業を経験することで自分の将来を考えるキャリア教育につながると思います。 ただし、この機会はグループでそれぞれのやりたい仕事を回れるように協働し、調整したり、計画したりすることで非認知能力を育むよい機会だとも思います。 子どもたちにとって、学びの多い時間を過ごせるといいなと思います。 【6年生】卒業生のお話を聞く会![]() 6年生は数か月後にはそれぞれの進路に巣立ちます。 少し未来のことを、想像しながら話を聞いていたのかもしれません。 【4年生】紙漉き体験![]() 職人さんの漉く様子を見てから、一人ひとりが実際に体験し、予想と違う手触りに様々な感想をもっていました。 【1年生】 国語 おみせのなまえは![]() 子どもたちは、接客をしたり、お客さんを呼び込んだりしていていました。 おすすめを聞くと、自分なりのおすすめ商品や理由を紹介していました。 土曜授業 学校公開(12月11日)![]() ![]() 前回は各教室や校庭で日々の学習活動の様子を見ていただきました。 今回は、日々の授業に加え、体験的な活動をご覧いただける学年が多くありました。 1年生はお店屋さん、2年生は冬の言葉探し、3年生はお正月飾り作り、4年生で出前授業、5年生は国語でのグループ活動と体験的な算数の学習、そして6年生は卒業生のお話を聞く会でした。 2学期も残すところ10日ほどになります。 2学期のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。 【1年生】 国語 おみせのなまえは![]() 【2年生】 算数 かけ算![]() 九九を覚えることも大切ですが、様々な数の見方を通して理解を深めることも大切です。授業では、9の段の九九と同時に、これまで習ってきた九九を使って9の段と同じ答えになる組み合わせを「九九のくふう」として子どもたちは考えていました。 【5年】 社会 暮らしを支える工業生産![]() どのようにして車は海外まで運ばれるのかを調べるとともに、海外での生産台数が年々増加している理由について自分の考えを書き、互いに見合いながら考えを広げる様子が見られました。 【3年生】 理科 音を出して調べよう![]() 【5年】 理科 流れる水のはたらき![]() また、実際の川の様子を映像教材を通して視聴すると自分たちの実験との違いに驚いている様子がありました。 【3年生】 外国語活動![]() 「What do you want?」という質問する言い方を使いながら外国語に触れていました。 【1・4年生】 生活科 リース作り![]() ![]() また、4年生がリース作りの先生役として、1年生のサポートをしました。 4年生は、1年生が主体的に活動できるような言葉掛けや関わりを意識しながら活動しました。 学校公開・土曜授業(11月20日)![]() ![]() また、参観の仕方についてご協力いただきありがとうございました。 子どもたちは、お父さん・お母さんが直接見ている中での久々の授業でした。 緊張していたり、何度も発言したりと、児童一人一人にとっていつもと違う時間になったと思います。 |
|