土曜授業 学校公開(12月11日)![]() ![]() 前回は各教室や校庭で日々の学習活動の様子を見ていただきました。 今回は、日々の授業に加え、体験的な活動をご覧いただける学年が多くありました。 1年生はお店屋さん、2年生は冬の言葉探し、3年生はお正月飾り作り、4年生で出前授業、5年生は国語でのグループ活動と体験的な算数の学習、そして6年生は卒業生のお話を聞く会でした。 2学期も残すところ10日ほどになります。 2学期のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。 【1年生】 国語 おみせのなまえは![]() 【2年生】 算数 かけ算![]() 九九を覚えることも大切ですが、様々な数の見方を通して理解を深めることも大切です。授業では、9の段の九九と同時に、これまで習ってきた九九を使って9の段と同じ答えになる組み合わせを「九九のくふう」として子どもたちは考えていました。 【5年】 社会 暮らしを支える工業生産![]() どのようにして車は海外まで運ばれるのかを調べるとともに、海外での生産台数が年々増加している理由について自分の考えを書き、互いに見合いながら考えを広げる様子が見られました。 【3年生】 理科 音を出して調べよう![]() 【5年】 理科 流れる水のはたらき![]() また、実際の川の様子を映像教材を通して視聴すると自分たちの実験との違いに驚いている様子がありました。 【3年生】 外国語活動![]() 「What do you want?」という質問する言い方を使いながら外国語に触れていました。 【1・4年生】 生活科 リース作り![]() ![]() また、4年生がリース作りの先生役として、1年生のサポートをしました。 4年生は、1年生が主体的に活動できるような言葉掛けや関わりを意識しながら活動しました。 学校公開・土曜授業(11月20日)![]() ![]() また、参観の仕方についてご協力いただきありがとうございました。 子どもたちは、お父さん・お母さんが直接見ている中での久々の授業でした。 緊張していたり、何度も発言したりと、児童一人一人にとっていつもと違う時間になったと思います。 和泉文化祭練習![]() ![]() 子どもたちが、自主的に考え行動する姿も見られます。 さて、どのような和泉文化祭になるのでしょうか。 とても楽しみです。 【6年生】研究授業 理科 てこのはたらき![]() ![]() 重いものを軽く持ち上げるために、棒と重りの位置をどのように変えればいいのかをグループで話し合いながら、協力して実験に取り組みました。 【特別活動】全校児童集会(10月8日)![]() ![]() 子どもたちは1学期から各学級で準備を進めてきました。 様々な遊びを体験しながら、笑顔になっている児童が多くいました。 また、「来てください。」と声をかけ、自分たちが考えた遊びで楽しんでもらおうとする姿も見られました。 【5年生】 校外学習 東京スカイツリー・花やしき(10月7日)![]() ![]() 東京スカイツリーでは電波塔の仕組みを知ったり、展望台から東京を眺めたりしました。 花やしきでは、様々なアトラクションを体験し、楽しく学ぶことができました。 【1年生】 校外学習 行船公園(10月6日)![]() ![]() 今回は生活科の学習に関連した行船公園です。 動物たちと触れ合ったり、自分たちで計画した遊びをしたりしました。 【4年生】 校外学習 本所防災館(9月22日)![]() ![]() 火事や地震などの有事の際の対応について体験的に学ぶことができました。 本日(25日)の運動会実施について
本日(9月25日)の運動会は、予定通り実施いたします。
社会科部研究授業 5年2組(9月22日)![]() 子どもたちの身近な食生活である給食やお寿司、また、消費量や漁獲量の推移のグラフをもとにこれから探求していくことを考えました。 運動会練習![]() 各学年で、表現運動の練習に取り組んでいます。 今年度も各学年で民舞やフラッグ、ダンスなど多様な表現を披露する予定です。 当日の子どもたちの姿がとても楽しみです!! 第1回 エールウィーク実施(9月6日)![]() ![]() この活動は、教員はもちろんのこと、子どもたち同士でも互いの理解を深めるとともに、自分の良さや可能性に気付けることををねらいとしています。 児童朝会で校長先生から、取り組みの趣旨の説明がありました。 その後、各学年学級で児童同士が話を聞き合い、互いのことを褒め合う活動を行いました。 子どもたちは、友達から褒められて恥ずかしそうにしていたり、笑顔になっていたりしていました。 2学期スタート 各学級の様子![]() ![]() 感染症予防に関連して「人権」について学級で、また5年生は学年で指導していました。 引き続き、感染症予防を行いながら、子どもたちと考えながら教育活動を進めていきたいと思います。 |
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