幼保小合同研修会(6月23日)![]() 研修会では、いずみこども園、神田保育園、和泉小学校のこれまでの実践を報告させていただきました。 実践報告の後は、白梅学園大学名誉教授の無藤隆先生にご講評・ご指導をいただきました。 これからも連携を図りながら教育活動を進めていきたいと思います。 【1年生】研究授業 図画工作![]() ![]() ![]() 子どもたちは、スクラッチアートに取り組み、 1組は、どのような絵にするのかという計画の時間。 2組は、グループごとに協力してスクラッチアートを描く時間。 3組は、完成したスクラッチアートを発表する時間を公開授業しました。 神田地域の保育園や幼稚園の先生方も参観していただきました。 よい歯と口の健康習慣 表彰式(6月21日)![]() ![]() 健康委員会副委員長が代表で、校長先生から賞状を受け取りました。 また、健康委員会の委員長は「歯の大切さ」についての作文を読みました。 【特別活動】 ファミリー班活動(6月21日)![]() ![]() 6年生は1年生を迎えに行き、後ろを時々振り返りながら付いてきているか確認していました。 また、進行も6年生が中心に進めました。緊張している様子が見られましたが、一生懸命取り組んでいました。 【3年生】 国語 まいごのかぎ![]() ![]() 【2年生】 算数 大きい数のしくみ![]() 百の位、十の位、一の位にどのようなまとまりが集まると、数ができるのかを学習しました。 【5年生】 体育 ソフトバレーボール・ソフトボールベースボール![]() ![]() だからこそ、子どもは苦手意識をもちやすいです。 そこで5年生では、だれもが楽しめるルールを決めたり、みんなが参加できるように試合の仕方を工夫して取り組んでいました。 【3年生】 音楽 まとまりの音楽をつくる![]() ![]() 繰り返しや変化をつけて楽しく演奏することができました。 【1年生】 図画工作 クレヨンとパスとなかよし![]() ![]() クレヨンをぬるだけでなく、手で広げて工夫をしながら活動に取り組みました。 【4年生】 図画工作 環境ポスター作り![]() ![]() 子どもたちは、これまでに書かれたポスターを参考しながら、一人一人環境を守るポスターを考えています。 保幼小合同研修会 リハーサル(6月17日)![]() ![]() 保育・幼児教育から学校教育への円滑な接続を軸として、これまで取り組んできました。 今日は、指導主事の先生方に来ていただき、当日の流れや発表について確認しました。当日が楽しみです。 体力調査 ソフトボール投げ(6月11・12日)![]() ![]() この日に向けて、練習してきた学年もあり、記録が伸びたことを喜んでいる子どもの姿が見られました。 また、他の子どもの記録を自分の記録のように喜んだり、「がんばれー」と応援したりしている子どももいました。 学校公開(6月12日)![]() ![]() ![]() 多くの保護者のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。 東京ベーシックドリル![]() ![]() 昨年度までの学習内容の定着を把握する目的で行っています。 今回の結果をもとに今後の授業で基礎基本を確認しながら、確実に力を付けられるようにしていきます。 トライアンドチャレンジ![]() 子どもたちは、目標に向かってそれぞれ考えながら取り組んでいます。 ある子どもは、「いろいろな人にあいさつすることを意識しながら取り組んでいます」と話していました。また別の子どもは、「ふだんはなかなか自分からあいさつできないから、この期間は自分からあいさつすることを頑張っています」と話していました。 この期間だけのチャレンジではなく、この期間をきっかけとして、その後も続けていけるようにしていきたいと思います。 社会を明るくする運動 標語作り![]() ![]() 4年生では、マインドマップで考えを広げて一人一人が考えていました。 2年生では、社会を明るくするために大切なことをみんなで考えてから、標語作りに取り組んでいました。 【5年生】 図画工作 電動のこぎりを使って![]() ![]() また、グルーガンという接着剤など様々な道具を活用しています。 【1年生】体育 ソフトボール投げ![]() ![]() 子どもたちは、少し助走をつけて力いっぱいボールを投げていました。 【4年生】 食育 かむことの大切さについて![]() ![]() ![]() 今回は、「かむこと」についてでした。 弥生時代から現代までのかむ回数の変化や厚生労働省から出ている「カミング30」の話、そしてかむことの効果を「ひみこのいーぜ」を使って紹介しました。 ひ:肥満の予防をする み:味覚がはっきりする こ:言葉がはっきりする の:脳がよく働く は:歯が丈夫になる い:胃腸の調子がよくなる ぜ:全力投球できる 個人面談期間スタート![]() ![]() ![]() 保護者のみなさんと、学校の様子、家庭の様子についてお話しすることはもちろんのこと、これからの子どもの成長をご一緒に考える時間になればと思っています。 |
|