最新更新日:2024/06/07 | |
本日:142
昨日:73 総数:333748 |
10月18日(月) 授業風景(1−1国語)
1年1組の国語の授業では,「知らせたいな 見せたいな」の作文を書いていました。4月に鉛筆の持ち方から始まった国語の授業が,「ひらがな」の学習を経て10月現在作文単元に入っています。子どもたちの伸びはすばらしいなと感じています。
10月18日(月) 授業風景(6−1社会)
6年1組の社会では,室町の文化と人々のくらしについて学習していました。
雪舟の水墨画や農業を中心とした人々のくらしの変化を調べ,友達の調べたことと比べながら,その特徴をまとめていました。 10月18日(月) 授業風景(5年生総合)
5年生の総合的な学習の時間では,SDGsについて調べたことをグループでまとめ,発表会をしていました。
17のゴールのうち,子どもたちが選んだ7つのゴールについて,課題やその解決のための取組などについて,スライドや紙芝居,クイズなどの形でグループごとに発表しました。 子どもたちは,他のグループの発表にメモをとりながら熱心に耳を傾けていました。 子どもたちが,この学習から学んだことを生活の中で実践していってくれることを期待しています。 10月18日(月) 授業風景(6−2保健)
6年2組の保健では,病気の予防についてまとめていました。
はじめに病気の原因についてまとめ,それを基に風邪をひかないようにするためにはどうすればよいか考えました。 新型コロナウイルス感染症は落ち着きを見せてきていますが,インフルエンザが流行する季節になってきました。感染予防とともに,睡眠,食事,運動など,健康的な生活習慣もしっかりと身につけてほしいと思います。 10月18日(月) 授業風景(3−1理科)
3年1組の理科では「太陽と地面」の学習で,日向と日陰の地面の温かさを比べる実験をしていました。
日向と日陰それぞれの地面に温度計を入れ,地面の温度を測っていました。9時と12時の2回測ります。ちょっと天気が心配ですが,どんな結果になるのか楽しみです。 10月15日(金) 授業風景(6−1国語)
6年1組の国語では,「言葉の変化」について学習していました。
時代によって意味が違う言葉があることを知り,どんな言葉があるか,タブレットを使って調べていました。 この学習を通して,自分たちの使っている言葉の由来や面白さに目を向ける子どもたちが増えてくれることを期待しています。 10月15日(金) 授業風景(6−2体育)
6年2組の体育では,「テニピン」というネット型ゲームをしていました。
自作したラケットでテニスボールを打ちますが,うまく芯に当てたりボールをコントロールしたりするのが難しそうでした。 ラリーが続いて楽しくゲームができるように,これからしっかり練習していってほしいと思います。 10月15日(金) 授業風景(4−1理科)
校長先生が特別講師として理科の授業をしました。4年「とじこめた空気や水」の学習で,カメラのフィルムケースや,ペットボトルロケットを飛ばして遊びました。運動場に子どもたちの歓声が響き渡っていました。
10月15日(金) 授業風景(5−1家庭)
5年1組の家庭科の授業では,調理実習をしていました。慣れない手つきで野菜や豆腐を切ったり,緊張した顔でなべに火をつけたりしていました。きちんとだしをとって,自分たちで料理したみそ汁は,格別においしかったことでしょう。ぜひ,家でもう一度つくってください。
10月15日(金) 班遊び
にこにこ週間最後のお楽しみは,班遊びです。
この日のために6年生が一生懸命準備してきたゲームやクイズなどをして,班で楽しい時間を過ごしました。 準備した6年生も遊びに参加した下級生もみんな笑顔になっていました。 10月15日(金) 授業風景(3−2外国語活動)
3年2組の外国語活動の授業では,「What color do you like ?」の学習をしていました。色のカードを使ってカードをとるゲームをするなど,とても楽しそうに取り組んでいました。
10月15日(金) 朝読書
今日の朝読書の時間は,3・5年生はペア読書,2・4年生はボランティアによる読み聞かせでした。
読書の秋,子どもたちはいろいろな形で本に親しんでいます。 10月14日(木) 校外学習(2年) (3)
ふれあいカーニバルでは,アシカ・イルカ・アザラシにタッチすることができました。
10月14日(木) 校外学習(2年) (2)
お弁当を食べた後,グループで見学しました。
10月14日(木) 校外学習(2年) (1)
2年生は南知多ビーチランドに出かけました。まずバックヤードを見学し,イルカショーを見ました。
10月14日(木) 授業風景(4−1算数)
4年1組の算数では,長方形や正方形を組み合わせた複合図形の面積を求める問題に取り組んでいました。
はじめに自分で考えた方法をとなりどうしで発表し合いました。 その後で,代表的な3つの方法をペアでみんなに説明しました。 どのペアも図に説明を書き込みながら分かりやすく説明することができていました。 10月14日(木) 授業風景(1−1算数)
1年1組の算数では,繰り上がりのある足し算の学習をしていました。
足される数にあといくつ足すと10になるかを数図ブロックを使って確認し,足す数を10になる数と残りの数に分けて計算していました。 中には暗算で答えを出すことのできる子もいましたが,計算の考え方をしっかりと身につけてほしいと思います。 10月14日(木) 授業風景(6−1書写)
6年1組の書写では,小筆を使った作品に取り組んでいました。
文字数が多いので最後まで集中して書くのが大変そうでしたが,子どもたちは,一生懸命書き上げた作品に自作の落款をうれしそうに押していました。 10月14日(木) 授業風景(5年理科) (2)
サンホールには,ふりこを使ったものづくりの作品例が展示されていました。この作品を参考にして作品づくりに励む子もたくさんいました。
10月14日(木) 授業風景(5年理科) (1)
5年生の理科の授業では,ふりこを使ったものづくりに取り組んでいました。子どもたちは,集中して黙々と作っていました。
|
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |