2年生と5年生がしおり作り体験をしました![]() ![]() ![]() この日は第2回目で、2年生と5年生を対象に、5年生の図書部員が進行しました。図書部員達があいさつをしてから、作り方の説明をしました。この日のために、説明の仕方を考えていたので、とても上手に説明することができていました。 参加した2年生と5年生は、はじめは何を描こうか迷っていましたが、図案が決まるとスラスラと絵を描くことができていました。配られたリボンを結んでかわいいしおりが出来上がりました。 スクールランチ児童試食会![]() ![]() 1年生と6年生がしおり作り体験をしました![]() ![]() ![]() 全校の児童が、本を借りやすい図書館にすることを目標に、図書部の部員達で考えました。昼休みになると、1年生と6年生が沢山図書室に集合し、前へ出て、一生懸命図書部員達がしおりの作り方を説明しました。みんな、思い思いのイラストを色鉛筆でかき、最後にリボンを結んで仕上げました。出来上がったしおりを見て、笑顔の1年生と6年生でした。 火災時の避難訓練をしました![]() ![]() ![]() 校長先生から、「火災が起きた時には避難する場所が風向きによって変わるので、担任の先生や放送の指示をよく聞きましょう。」とお話しがありました。 次に、様似消防署の方から、「火が出た場所を覚えること、本当の火事が起きた時は放送をよく聞くこと、火が出た場所に絶対近づかないこと、火より速いのは煙なのでハンカチで口をふさぐこと、低い姿勢で逃げること。」等のお話しがありました。子どもたちは真剣な態度で、しっかり訓練に参加していました。 ブックフェスティバルがありました![]() ![]() ![]() 北海道立図書館司書の木村さんが、児童が一人ずつ5冊借りられるよう本の選択からレイアウトまで、時間をかけて準備してくださいました。他にも、様似町立図書館司書の内海さん、小川さん、図書ボランティアの石羽澤さん、教育委員会の方々、教職員と沢山の方々のおかげで、無事本を配置することができました。 どの学年の児童も、目を輝かせて一人5冊ずつ本を選んだり、仕掛け絵本やお話し迷路を見たりしていました。児童は、「うわー、本がありすぎ。」と驚いたり、「めっちゃ、おもしろそう。」「この本、絵がかわいいから借りる。」「〇〇さんの好きそうな本あったよ。」と、楽しく選んでいました。 1・2年生のお話し会では石羽澤さん、3・4年生のお話し会では小川さん、5・6年生のお話し会では内海さんが本を読んでくださいました。 最後に、校長先生から、今日並べられた本は、道立図書館でも置いていないレアな本があることと、木村さんへのお礼の言葉がありました。 児童に感想を聞くと、「楽しかった。」「いろいろな本が置いてあってよかった。」と言葉がかえってきました。 前期後半スタートしました![]() ![]() 教育委員会より『様似型スクールランチ事業』のお知らせ
保護者の皆様には、スクールランチ事業について5月のアンケート調査を通じてご意向を確認させていただき、運用に向けてその準備を進めているところです。この度、事業実施業者を「生活協同組合コープさっぽろ」として決定し、9月中旬からの実施に向け準備を進めています。
つきましては、夏休み後、以下の内容を実施いたしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 なお、詳細につきましては、8月17日(火)の始業日にお子様を通して文書を送付いたします。 1.児童・生徒試食会 ・令和3年8月24日(火)学校で昼食時に1食相当分を提供します。 ・メニューは、カレーライスになります。 2.保護者説明会(試食会を兼ねて行います) ・令和3年8月25日(水)、26日(木)、27日(金)の3日間で行います。 時間:3日間ともに午後6時から 場所:中央公民館文化ホール ・参加希望をとります。多数の参加をお待ちしています。 児童代表の素敵な言葉で締めくくり…![]() ![]() 「今日で前期前半も終わりますが、充実した4ヶ月を過ごせましたか?今年も新型コロナの影響で色々と大変な学校生活でしたね。1年生の皆さんは少しずつ学校生活にも慣れ、楽しく過ごせましたか?前期前半の思い出といえば、なんと言っても2年ぶりに行われた運動会でしたね。イキイキとした姿で一生懸命走ったり、楽しく踊ったりもできました!さて、明日からの夏休みですが、学校生活と同じように新型コロナに気をつけて、楽しく夏休みの生活を過ごしましょう。楽しい夏休みを過ごすために、一つでも目標を決めて達成できるように生活すると、より充実した夏休みを過ごせると思います。そして、8月17日からの学校に皆さんが笑顔で登校できるようにしましょう。」 子どもたちには、楽しい夏休みにしてほしいと思います。保護者・地域の皆さまには、休み中の児童への安全指導など、よろしくお願いします。 5年生宿泊学習
7月14日から2日間、「ルール、チーム、様似愛」をテーマに宿泊学習を行いました。1日目(アポイ登山、アポイ山荘での入浴、学校での夕食とレク)、2日目(郷土資料館見学、耶馬溪エリア散策)ともに盛りだくさんの内容でしたが、ルール・マナーを守り、協力して生活し、様似の魅力を再発見していました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に行ってきました![]() ![]() 4年生「ぞろぞろ」発表会をしました![]() ![]() ![]() 発表会までに、声の強さ弱さ・間の取り方などの記号を教科書の本文に付けたり、友だち同士で話し方を話し合ったりしてきました。その成果があり、みんな上手に身振り手振りをつけながら演じていました。 ブックパックが届きました![]() 7月13日におはなし会がありました![]() 川端 誠さんの『らくごえほん ごんべえだぬき』を読んでくださいました。いたずらものの子だぬきをこらしめようと、ごんべえさんがカミソリを出した時、児童は一瞬息をのみましたが、顔の毛を剃るだけだったことが分かると、ほっとして笑いながら聞き入っていました。 低学年遠足に行きました![]() ![]() ![]() その後、ふれあいビーチへ行きました。海の漂流物探しビンゴゲームと、2年生の考えたゲームをしました。それから、グループごとに座ってお弁当とおやつを食べました。すっかり仲良くなった1年生と2年生で楽しく食べることができていました。 最後に、またペアになって、様似小学校まで歩いて戻りました。どの児童も疲れたけど満足そうな顔で帰ってきていました。 「ユニバーサルデザイン授業と合理的配慮」学習会![]() ![]() ![]() 「すべての子どもが学びやすい授業とはどんな授業か」について、教室にいる児童の様子を思い浮かべながら理論学習と演習を行いました。 当日は、幼児センターから2名の職員が参加し、小学校教員と一緒にインクルーシブ教育について考えていました。 様似小学校では、「すべての子どもが過ごしやすい環境作り」「すべての子どもにわかりやすい授業作り」を目指していきます。 低学年遠足事前学習をしました![]() ![]() ![]() 様似町郷土資料館の方が来てくださって、「エンルム岬とふれあいビーチについて」「ビーチに流れ着いてくるもの」「ビンゴゲーム」の学習をしました。 児童たちは、トランクキットという、海の漂着物を集めたキットの中身を実際に触ったり、郷土資料館の方からお話しを聞いたりして、熱心に学習することができていました。郷土資料館の方に、「遠足に行ったら、どんなゴミが落ちているか見つけてきてください。」とお願いされました。 1年生のお話し会がありました![]() ![]() オリヴァー・ジェファーズの『あっ、ひっかかった』を読んでくださいました。男の子の凧がひっかかった木に、どんどんいろんなものがひっかかっていく様子を、楽しそうに聞いていました。 最後に感想を聞くと、「たのしかったです。」と返ってきました。 7月の保健掲示物![]() 運動会![]() ![]() 数ヶ月後の返事
5年生の時、外国語の授業で学習したことを使って有名人に手紙を書く活動を行ないました。実際に送ったかどうかは人それぞれだったのですが、実際に送った本校6年生児童のもとに返事の手紙が届きました!
話を聞くと、元バスケットボール選手のマイケル・ジョーダン氏に送ったようで、手紙を送ったあとなかなか返事が来なかったのですが、23日(水)におうちに代理の方から返事が来て、お昼頃保護者の方が学校まで持ってきてくれました。昼休みに本人に話をすると驚きを隠せない様子で、うれし涙を流して喜んでいました。担任よりクラス全体に今回のことを紹介すると、「すげー!」「今からでも送ろうかな」「日本の有名人にも送ってみたい」と大いに盛り上がっていました! ![]() ![]() |
|