最新更新日:2024/06/28 | |
本日:21
昨日:69 総数:339073 |
1/20(木)森岡小より 5年生 国語
「事例と意見の関係をおさえて読み、考えたことを伝え合おう」
1時間ずっと、タブレットのロイロノートに向かい合っている授業のように見えます。 でも、子どもたちは確実に、課題をつかみ、考え、深め、まとめているのだと感じました。 「想像力のスイッチ」の入れるための4つの観点を確認します。 「事実かな、印象かな。」「他の見方はないかな。」「何がかくれているかな。」「まだわからないよね。」 提示されたネットニュースを読み、見つけた観点ごとに色をわけ、記事にサイドラインをひきます。(ロイロノートの下線機能) 気づいたことを一人一人ロイロノートにまとめます。 グループで気づいたことを交流します。 クラス全体で学び合う場面では、ロイロノートの提出箱に提出して、お互いの考えを見合わせます。 1時間で獲得する情報量が多く、時間の使い方がとても有効であることを感じます。 ロイロノートによって、自分の考えをまとめ、友だちと考えを出し合い、交流しています。 安定した学級経営が基盤にあってこそだなあと思います。 1/20(木)森岡小より 1年生 道徳
わたしのよさ
「すきなものを見つけよう」ーさわ ほまれー 澤選手がサッカーに出会ったのは、6才のときだそうです。 「さわせんしゅが せかいで一ばんになるという ゆめをかなえることができた りゆうはなんでしょう?」 「ともだち(なかま)がいた。」 「きょうりょくした。」 「たのしかったから。」 「つづけてきたから。」 「れんしゅうをがんばった。」 「やめずに(あきらめずに)つづけた。」 「サッカーをやりたいきもち。」 「ゆめにむかってがんばりつづけた。」 「すきだから。」 「ちょうせんしたから。」 夢をかなえるために大切なこと、今、1年生のみんなに教えてもらいました。 ありがとう。 先生も、夢をかなえたい! 夢をかなえることができるように、みんなと進んでいきますね。 1/20(木)森岡小より 3年生 道徳・国語
仲間が教室にいて、仲間で話し合っている姿って、本当にいいですね。
「よわむし太郎」の教材で、「正しい行動ができる人ってどんな人?」を話し合っている場面で教室に入りました。 「勇気のある人」 「人を助けられる人」」 「強い人にもむかっていける人」 「みんなを守る人」 「意思が強い人」 「強い人」「優しい人」 「正しくない行動をゆるさない人」 「正義感の強い人」・・・ 自分もそうありたいと願う仲間たちです。 国語で「音訓カルタ」をして楽しんでます。 1/20(木)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな
寒い日が続きます。
廊下が特に寒いです。 1月21日より、まん延防止等重点措置が適用されます。 学校では、感染防止対策をして、引き続き教育活動を行っていきます。 ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。 ひまわりたんぽぽなのはなでは、根気よく楽しく凧を作っています。 来週のたこあげが楽しみです。 1/20(木)森岡小より 6年生 社会・国語
社会では、歴史学習で「不景気をぬけ出すための選択を考える」を、資料を使って調べ、タブレットにまとめて、意見交換をする学習をしています。
国語では、「メデイアと人間社会」(池上彰)、「筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合おう」の学習に入りました。 一人一人が声を出して読み合い、考えをまとめ、仲間に自分の言葉で伝え、相手の表情を見ながら、話し合う学習になっていきます。 私たちは、タブレット学習も、実際にコミュニケーションをとりながら伝え合っていく学習もどちらも大切に取り組んでいきます。 どんな教材で、どんな場面で、どのような学習方法がよりよいのかを、探り、実践していく毎日です。 1/20(木)森岡小より 4年生 来年のチャレンジなわとびに向けて
二重跳びの練習をしています。
昨日、なわとび集会が終わったところですが、来年5年生のチャレンジ種目に向けて、もう練習しています。 1/20’(木)森岡小より 2年生 なわ回し競争
よーいドン!
体育館で元気に競争してます。 みんなは体を動かすことが本当に楽しそうです。 1/19(水)森岡小より 6年生 なわとび集会
「集中」
「コロナ禍でこのなわとび集会がやれることに感謝します。」 持久跳び3分30秒。後ろ二重跳び5回に挑戦。 集中、集中。自分の記録をのばすよう、跳び続けます。3分30秒はとても長く感じます。 さすが6年生。一人一人が真剣に取り組みます。 最後の大縄跳びは、グループで300回跳べたら合格です。 (今日は、一日体育館にいたら、とても寒かったです。) 1/19(水)森岡小より 4年生 なわとび集会
4年生は、司会も自分たちでやっていますよ。
持久跳びは2分30秒、後あや跳び70回にチャレンジしています。 大縄跳びも、全員でがんばろうとする姿があります。 1/19(水)森岡小より 2年生 なわとび集会
「今日、なわとび集会をやれることがうれしいです。」
準備運動 まえとび・うしろとび・にびょうしとび ちょいむずチャレンジ あやとび うしろかけあしとび にじゅうとび なわとびチャレンジ 持久跳び1分30秒 うしろあやとび40回 先生の見本もありました。 1/19(水)森岡小より 5年生 なわとび集会
5年生は密着取材をさせていただきました。
まず、準備運動で「前跳び100回、後ろ跳び100回 二重跳び50回」を各自で練習しました。 5年生はクラス対抗戦です。 第1試合 前跳び3分間チャレンジ 第2試合 後ろ跳び3分間チャレンジ 第3試合 めさせ、二重跳び50回! そして第4試合 大縄3分間チャレンジ 「高く。」「前へ。」「はやく。」「まっすぐ。」 「みんなで励まし合って。」 「ひっかかる子はいて当然だ。ホローして。その後が大事。」 先生の言葉かけが素敵です。 結果は、1位313回。 「毎日、記録が伸びてる。今日が最高記録。」 「できなかったことが、できるようになったことがある。それが今です。それが大事。」授業の最後の先生の言葉です。 1/19(水)森岡小より 1年生 なわとび集会
1年生は 「持久跳び一分間」と「めざせ、前交差跳び30回」です。
一つ一つの競技が終わる度に、拍手をします。 初めての大縄にも何度も何度もチャレンジしました。 1/19(水) 森岡小より 3年生 なわとび集会
今日はなわとび集会の一日です。
3年生は、「持久跳び 二分間」 「めざせ 前交差跳び 自分記録」です。 学級大縄跳び三分間チャレンジ どのクラスも100回以上、接戦でした。 1/18(火)森岡小より 2年生 読み聞かせタイム
「もっとはやく、皆さんの所へ来たかったけど、コロナなどのこともあり、こんなに遅い時期になってしまいました。」
「まってました!!!」 こんな会話から始まった読み聞かせタイムだったそうです。 なんとうれしいことでしょう。 1年に1回のこの時間、2年生みんな、本当にまちこがれていたんですね。 「つきよのばんのさようなら」 「ピーナッツ、なんきんまめ、らっかせい」 「わたしはあかねこ」を読み聞かせしていただきました。 1/18(火)森岡小より 5年生 「蜘蛛の糸」
今日は、森岡台お話広場のみなさまによる、PTA読み聞かせです。
今日は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」でした。みんなはどんなことを感じたのでしょう。 1/18(火)森岡小より 6年生 手回し発電機
「手回し発電機を使って豆電球をつけてみよう」
「2人で回すとどうなるかな?」 1/18(火)森岡小より 4年生 10歳を迎えて
総合学習で「10歳を迎えて」の学習が始まりました。
今日は、「今の自分について成長したことや思うこと、できるようになったこと」をまとめていました。 みんなとても素敵です。一部を紹介します。 「パプリカが食べられるようになった。」 「家の手伝いをするようになった。」 「今年、二重あや跳びができるようになった。苦手な野菜(なす)が食べられるようになった。何でもかんでもやりたいという性格がかわってきた。」 「小さいときは泣いてばかりだったけど、あまり泣かなくなった。4年生になってサッカーがより好きになった。外でもサッカーするようになった。」 今の自分をこんなふうに見つめられるんですね。 1/18(火)森岡小より 3年生 明日はなわとび集会
真剣に練習中。
教室では、とても落ち着いて書写してます。 民生児童委員さんに、書写作品がものすごくうまいとほめられました。 1/18(火)森岡小より 1年生 「あ、糸車だ」 栄養教諭の先生
国語「たぬきの糸車」学習中。「あ。糸車だ。本物だ!」
今日は、1−2が栄養教諭の先生の授業を行いました。 「ぎゅうにゅうについて」です。 カルシウムくん登場。 「おうちのひとから」の欄があります。 一言書いていただけたらと思います。 1/18(火)森岡小より 民生児童委員さんとの懇談会
今日は、日頃から、森岡小学校を支えていただいている民生児童委員さんとの懇談会を行いました。
今年度は2学期の中盤から後半に、たくさんの外部講師の方々をゲストテイーチャーとしてお招きしたり、交流していただいたりしたことをスライドを交えてご紹介をしました。 寒い中、学校を周って、様子を見ていただきました。 「○○さんのおじいちゃーんと、声をかけてくれたのはうれしかった。」 「青パトみたら、声をかけてくれるのがうれしいですよ。」 「ニコニコあいさつを自分からしてくれるのがうれしいです。」 「ふくしの交流で、地域の方が、子どもに力をもらったと言っていました。」 「情報モラル教室はとてもいい。家に帰って大人に伝えてくれると、社会に伝わっていく。子どもから大人へ発信する力は大きい。」 「学校全体がとても落ち着いている。」 「タブレット学習はすばらしい。だからこそリアルな本物体験や、外部講師による授業は重みがあり大切である。」 「ホームページが充実してきたなと思います。見るのが楽しみです。」 「学校が、子ども同士、先生と子ども、保護者と子ども、地域の方々と子どもと、つながろうとしていることがよくわかって、うれしいです。」 等々の感想やご意見をいただきました。 いつもいつも支えていただいている皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。 引き続きよろしくお願いいたします |
東浦町立森岡小学校
〒470-2101 住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23 TEL:0562-83-2071 FAX:0562-83-9222 |