最新更新日:2024/06/01 | |
本日:90
昨日:274 総数:332032 |
11月11日(木) 授業風景(6−1算数)
6年1組の算数では,縮図,拡大図のかき方の練習問題に取り組んでいました。
決められた課題を先生のチェックを受けたり自分で答え合わせをしたりしながら進めていました。 課題が早く進んでいる子が困っている友達に解き方を説明している場面も見られました。 11月11日(木) 授業風景(3−1算数)
3年1組の算数では,2けたの数に1けたの数をかけるかけ算の学習をしていました。
子どもたちは,2けたの数を10といくつに分け,それぞれに1けたの数を掛けたものを合わせるという方法を確認し,筆算の方法に結びつけていました。 11月11日(木) 授業風景(5−2道徳)
5年2組の道徳では,「モントゴメリーのバス」という資料を使って,差別のない社会について考えていました。資料中の,バスに白人専用の席があり,黒人がそこに座っているだけで警察に逮捕されてしまうという事実があったことに驚いている子がたくさんいました。
子どもたちは,差別を受けていた人々の立場に立って,差別を無くすために大切なことについていろいろ考えることができていました。 11月11日(木) 授業風景(6年社会)
6年生社会の個別学習では,課題を終えて自分で考えた作品作りに入っている子がたくさんいました。
興味をもったことをさらに深く調べてまとめたり,学習内容を生かした双六を作ったり,お城の模型を作ったりと,子どもたちはそれぞれの作品を楽しそうに作っていました。 11月11日(木) 授業風景(3−2図工)
3年2組の図画工作の授業では,紙版画に取り組んでいました。下絵を描き,紙を丁寧に貼り付けていきます。タブレットで調べながら下絵を描く子がたくさんいました。
11月11日(木) 授業風景(1−1書写)
1年1組の書写の授業では,書写コンクールの練習に取り組んでいました。子どもたちは真剣な表情で,お手本をよく見ながら一字一字ていねいに書いていました。
11月11日(木) 授業風景(1−2国語)
1年2組の国語の授業では,漢字の成り立ちについて考えました。子どもたちは絵をよく見て漢字を想像し,ペアと積極的に話し合って理由を考えることができました。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。
11月10日(水) 授業風景(5−1外国語)
5年1組の外国語では," What would you like ?"" I'd like 〜"を使って,レストランで注文を聞いたり注文したりする英語の表現を学習していました。
例文を聞いて,家を出てからレストランで会計を済ませるまでの4つの場面のイラストに順番をつけたり,それぞれの場面で聞き取ったことを発表し合ったりしました。 子どもたちは,メモを取りながら集中して英文を聞き,聞き取ったことを意欲的に発表していました。 11月10日(水) 西部中学校区特別支援交流会
卯ノ里小を会場にして,西部中との特別支援学級交流会がありました。
中学生から名刺をもらい自己紹介をしました。 はじめは緊張していた子どもたちでしたが,一生懸命練習してきたアトラクションを披露したり,自分たちで作った水族館や動物園に中学生を招待したりするうちにリラックスして会を楽しむことができるようになりました。 最後は,中学生が用意してくれたドッヂビーでみんな楽しく遊んでいました。 11月10日(水) 授業風景(6−2外国語)
6年2組の外国語では,食べ物やその産地について学習していました。
先生が英語で話すいろいろな食べものを聞き,自分でも発音しながら決められた食べ物が言われたときに早く消しゴムを取り合うゲームでは,どの子も集中し,とても盛り上がっていました。 11月10日(水) 授業風景(2−2国語)
2年2組の国語の授業では,次時で「うまのおもちゃの作り方」の文章を書くために,「まず」「つぎに」「さいごに」などのつなぎ言葉の学習をしていました。机におもちゃを置いて,考えながら授業に取り組んでいました。
11月10日(水) 授業風景(1−1国語)
1年1組の国語では,「かんじのはなし」の学習で,ものの形からできた漢字についてまとめていました。
授業の後半では,途中の漢字が絵になっている文の絵の部分を漢字に直す問題に取り組みました。 ノートに書いた後で,ホワイトボードに答えを書き,みんなで確認しました。 11月10日(水) 授業風景(2−1算数)
2年1組の算数の授業では,九九の学習に取り組んでいました。座席の縦の列,横の列など,リレーのように九九を唱えていました。その後は,九九カードに挑戦です。何度も繰り返し練習していました。
11月9日(火) 授業風景(6−2家庭)
6年2組の家庭では,調理実習をしていました。
自分で考えた献立の,主菜と副菜を作りました。 子どもたちは手順に従って,ジャーマンポテトやオムレツ,ちくわのピカタなどを作り上げていきました。 家でも家族に自分の料理を振る舞って,学習の成果を披露してくれることを期待しています。 11月9日(火) 授業風景(1−2体育)
1年2組の体育では,跳び箱を使った運動遊びをしていました。
縦に置いた跳び箱に跳び乗り,ジャンプして着地します。 子どもたちは,だんだん高くなっていく跳び箱にうれしそうに挑戦していきました。 着地のポーズもかっこよく決まっていました。 11月9日(火) 授業風景(2−2算数)
2年2組の算数では,かけ算の学習をしていました。
はじめに,6,7,8の段の九九を練習し,いろいろな九九がばらばらになっているプリントに挑戦しました。 もう,すらすらと答えが出てくる子や一生懸命思い出しながら答えを書いている子がいて,子どもたちの九九の習得具合はさまざまでしたが,どの子も一生懸命問題に向かっていました。 九九の練習の後には,7の段の九九を使う文章問題を解いていました。 11月9日(火) 授業風景(1−1学活)
1年1組の学級活動では,生活アンケートをしていました。
担任が質問を読むのに合わせて,子どもたちは自分の生活を振り返ってアンケート用紙に書き込んでいきました。 アンケート結果は子どもたちの安心安全な学校生活のために生かしていきますが,子どもたちにとっても自分の生活を振り返るよい機会になってくれることを期待しています。 11月9日(火) 授業風景(3−2体育)
3年2組の体育では,ポートボールの練習をしていました。
ゴールマンとガードマンを交代しながらシュートの練習をしました。 子どもたちは,どうしたらガードマンに取られなくてゴールマンが取りやすいシュートになるかを考えながら楽しそうに活動していました。 11月9日(火) 授業風景(6−1算数)
6年1組の算数では,図形の拡大,縮小の問題を考えていました。
大きさを変えても形が変わらない図形の特徴をまとめたり,拡大・縮小の倍率から,分かっていない辺の長さを求めたりしました。 子どもたちは,自分の考えを友達と交換しながら問題に取り組んでいました。 11月9日(火) 授業風景(2年 生活)
2年生が生活の学習で,町探検の計画を立てていました。
全体で今日のめあてを確認した後で,訪問先のグループに分かれて活動しました。 グループでは,質問内容を確認したり,誰がどの質問をするのか決めたりしていました。 子どもたちは,町探検に出かけるのをとても楽しみにしているようでした。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |