![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:15 総数:66308 |
運動会にむけて![]() ![]() 今日は全校練習が行われました。先週の練習日がグラウンド状態不良の ためにキャンセルとなっていたので、実は今日が初めてです。 本番まで取っておきたいほどの好天の中、開会式や閉会式の流れの 確認やラジオ体操の練習に取り組みました。 そのほか、各学年の練習では、限られた時間の中、種目ごとの整列 の仕方や競技の約束事などを確認しています。また、休み時間には 選抜リレーの選手が集まってバトンパスの練習をしている姿も見ら れています。 目下のところ、一番の心配は当日の天気です……。 全校朝会![]() ![]() 校長先生の後ろに三輪車に大太鼓、カップにボールなどいろいろな ものが写り込んでいますが、これは運動会で使う用具たちです。 今回は、運動会直前ということもあって、校長先生のお話もオリン ピックやパラリンピックの話題が中心となりました。 その後は、恒例の図書委員会からの読書を頑張った人の表彰です。 今回は1年生が表彰を受けました。 太陽の力を集めて!![]() ![]() ![]() でも、少し様子が変です。せっかく晴れた日に外に来たのに、みんな じっと下を向いているのです。 何をしているのかとのぞいてみると……虫眼鏡で太陽光を集めていま した。今日の雄武の最高気温は20度ほどと、ずいぶん低くなっては きましたが、お昼近くの太陽の力はまだまだパワフルです。子どもたちは 次々と黒い画用紙に穴をあけていました。穴をいくつも繋げて大きな穴を あけていた子もいました。 9月に入り、こういった活動ができるチャンスもだんだん減って来て いますが、今日は絶好の条件のもと、楽しく学ぶことができました。 どれだけ大きくなったかな?![]() ![]() 変わっているかを調べます。 トップバッターは1年生。ちょっとドキドキしながら背筋をピンと 伸ばして、測ってもらっていました。どれだけ大きくなったのか楽し みですね。 今回は視力検査も合わせて行いました。「右、上、……わかりません」 遠くに見える環(ランドルト環というのだそうですね)をよく見て、 切れ目のある方へ腕を伸ばして答えていました。 2計測と視力検査は、1日2学年ずつ、運動会の練習の合間を縫って 8日まで行われます。 一日防災学校〜その2![]() ![]() その後は、消防に関する2つの体験に挑戦しました。 1つは煙体験です。煙が充満した空間は、驚くほど視野が狭くなります。 姿勢を低くして動くことの必要性を実感できたことでしょう。 もう1つは、放水体験です。消防士さんの気分を味わいました。 5年生は、前半で4年生と同じ消防体験を行いました。放水体験では、 手元の操作で水を拡散させたり、集中させたりできることに興奮している 様子も見られました。その後は、家庭科室に場所を移して、避難時でも 簡単にできる調理法があることを教わりました。 6年生は地震体感装置と津波発生装置を使った学習です。特に津波発生 装置を使った活動では、津波のメカニズムや引き波の強さなどをとても 楽しく学べていました。 関係各位のおかげで、子どもたちにとって楽しくも貴重な学びの機会と なりました。ただただ感謝です。ありがとうございました。 さて、9月1日は防災の日です。 非常時のために準備しておくべきものは何か?もしもの時に命を守る ための行動とは?家族みなさんで考えてみてはいかがでしょうか? 一日防災学校![]() ![]() ![]() 今年もオホーツク振興局、網走地方気象台、北見方面警察本部、 紋別地区消防組合消防本部、雄武町役場……とたくさんの方のお力添えを 受けての開校です。 まずは、地震→津波の流れでの避難訓練と、防災に関する講話です。 気象台の防災官の方からお話をいただきました。 その後は、学年別活動を2時間です。ここからは、町内の各小学校にも 参加いただきました。雄武町の小学生が全員集合です。 1年生は、パトカーや消防車などの災害時に働く車の見学と防災○× クイズに取り組みました。車に乗り込むこともでき、大満足でした。 2年生は、防災グッズ作りと防災かるたでの勉強です。ビニール袋で レインコートを作りました。雨をしのぐ以外にも体温低下を防ぐ効果も あるのだそうです。 3年生は昨年に引き続きの段ボールベッド制作に加えて、不自由体験と 介助体験を行いました。歩きにくかったり周りが見えにくかったりする ことを実感したり、車いすの方の移動をサポートしたりといった活動を 行いました。 (以下、その2へ続きます) 紙製ストローがデビュー![]() しれません。 本校の給食の牛乳を提供しているよつば乳業さんが、夏休み明けから 給食用のストローをプラスチック製から紙製に切り替えることになり、 本日から使われ始めました。 報道によりますと、この取組は二酸化炭素の排出と海洋汚染を防ぐため の「脱プラ」運動を受けたもので、年間16トンほどのプラスチック削減が 見込まれているそうです。 2学期スタート!![]() ![]() ![]() 帰って来ました。今日から2学期のスタートです。 登校時には、夏休み中に持ち帰っていた学習用具や夏休みの作品を両脇に 抱えた子どもたちが多く見られました。先生の顔を見るなり、夏休みの 思い出を話し出す子もいて、楽しく過ごしたことが伝わってきました。 始業式では、学年の代表さんから1学期や夏休みの思い出のほか、2学期 の抱負が発表されました。大きな行事が続く2学期、みんなで頑張って いきましょう。 さて、夏休み中に業者の方が入ってワックスがけの作業を行ってくれまし た。一日がかりで、ほぼすべての教室とろうか、体育館……と丁寧に作業 をして下さったので、校内がとてもきれいになりました。ありがとうござ いました。 暑さに負けず!![]() ![]() 学習サポートの取組が始まっています。 事前に申し込んでいた50〜60人の子どもたちが集まって、学習に 取り組むものです。学習課題は各自が用意することになっていますので、 夏休みの宿題を持ってくる子も、家庭で取り組んでいるものを持って くる子もいます。 教職員は、子どもたちの様子を見ながら、サポートしています。 今年の夏休みは暑い日が続き、どの教室も2〜3台の扇風機がフル稼働 中です。かなり手強い暑さではありますが、それぞれ、暑さに負けず よく頑張っています。「午前中は勉強をがんばって、午後からはプールに 行くの!」と話していた子どもたちもいました。 「よく学び、よく遊べ!」ですね。 夏季オムイ塾は30日(金)まで続きます。 1学期終了〜楽しい夏休みを!〜![]() ![]() 4月6日の始業式・入学式から数えて74日間の登校日数を数えました。 終業式の中では1〜6年生の学年代表から1学期の思い出や夏休みに むけての発表がありました。 教室に戻ってからはあゆみが渡されました。1年生にとっては初めての あゆみです。各担任からそれぞれの子どもたちに頑張ったことや成長が 感じられたこと、2学期に期待していることなどのお話もありました。 昨年は5月の臨時休業の影響からわずか10日間という夏休みでしたが、 今年は26日間あります。感染症対策で制限されることもまだまだあり ますが、楽しくかつ有意義な日々を過ごしてもらいたいところです。 保護者・地域の皆様には、いつも変わらぬご支援・ご協力を賜り、誠に ありがとうございます。8月17日からの2学期もどうぞよろしくお願い いたします。 地元の物をおいしくいただく![]() ![]() ![]() 使った「かにめし」でした。 給食の時間には、美味しそうに口いっぱいにほおばる姿がたくさん 見られました。今日は豊丘小さんとの交流学習の日だったので、 教室には雄武小の子の笑顔と豊丘小の子の笑顔が満開でした。 雄武町の給食にはたびたび、地元の食材が登場します。今月4日には、 JA北オホーツク様から無償提供していただいた「おこっぺアイス」が だされました。 関係各位のお志、いつもありがたくいただいています。 10月末までのお楽しみ![]() ![]() ![]() 町の「陶芸の家」の方をお迎えしての「陶芸講座」の1コマです。 丁寧にやり方を教えていただきながら、皿を作りました。 円形、長方形、正方形、三角形……。はじめは、おそるおそるの 様子も見られましたが、慣れてくるにつれ、手際も思い切りも良く なり、次々と作品を仕上げた子もいました。 子どもたちが手掛けるのはここまでで、この後は今回の講師の先生に 乾燥から焼成までをお願いします。 子どもたちが次に自分の作品と会えるのは10月末からの町民文化祭、 ということになります。 どんな作品に仕上がるか、楽しみに待ちましょう! 直線距離2400kmの会話![]() ![]() 他の学校と言っても道内ではありません。国内でもありません。 交流相手は中国の上海にある日本人学校でした。 かつて本校に勤めていた職員がつないだ縁で、あちらの生活や文化、 学校のことを教えていただいたり、こちらの様子をお知らせしたりと いった形で交流が進みました。 目の前の画面に写っている子どもたちと普通にやり取りをしているの ですが、2つの学校は直線距離にして約2400kmも離れているのです。 子どもたちは、中国の生活の様子を教わって驚いたり、新しい知識を 得たりした一方、大人たちは、情報通信ネットワークのもつ可能性の 大きさをあらためて実感した1時間でした。 ご参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() 10日は、今年度初めての土曜授業日でもありました。今回も体育 館での授業で、国語・算数・社会・音楽といった教科をご覧いただき ました。 授業後の懇談では、1学期の総括のほか、目前に迫った夏休みの 生活についても担任からお話させていただきました。 今回もたくさんの保護者のみなさんが来てくださいました。 お忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。 日本一の県の人から学ぼう!![]() ![]() り、本やインターネットで調べたりしながら、わかったことを新聞に まとめようと頑張っています。 その中で、一人あたりのごみの排出量がもっとも少ないのは長野県という ことを知りました。当然、子どもたちからは「何でだろう?」という疑問 がうまれます。しかし、その答えを得る方法は簡単には見つかりません。 と困っていたところ、思わぬ形で長野県庁の方から答えをいただけるチャ ンスがうまれました。ZOOMを使って、直接お話を聞けることになった のです。 ワクワクとドキドキでいっぱいの気分でお話を聞いてみたところ、北海 道や雄武町にはないような取組がいろいろあり、県民のみなさんで頑張っ ている、ということなどたくさんのことがわかりました。 子どもたちは、疑問に対する答えが得られた喜びとともに、自分たちの ために遠くに住んでいる人が力を貸してくれた喜びを感じられたことで しょう。「頑張っていい新聞を作らなきゃ」という思いを強くしていま した。 校内授業研![]() ![]() ![]() たちもちょっと落ち着かない感じです。 これは先日の校内授業研(先生方の勉強会)の様子です。算数の時間に いろいろな容器の水のかさを比べる時にはどうすると良いのかを考え ました。作業的な活動もあり、楽しくも集中した学習になりました。 放課後は、先生方が勉強する番です。小人数のグループごとに、この 時間の良かった点や改善点について話し合い、全体で交流しました。 この日、2年生から教えてもらったことをこの後の授業づくりに生か していきます。 2分30秒の最大集中![]() 今回は「火災からの避難」がテーマです。 避難指示が出てから全員がグラウンドに避難するまでに要した時間は 2分30秒でした。全員が集中して、避難時の合言葉「おかしも」を 守った避難ができました。 ちなみに「おかしも」は、以下の4つの大切なことを表しています。 「おはしも」という地域もあるようですね。 お……おさない か……かけない(走らない) し……しゃべらない も……もどらない 頑張って歩きました![]() ![]() ![]() 昨年度までは9月に設定されていたのですが、天候不良による延期や 中止が何度もあったため、今年度から7月になっています。 今年もスカッと晴れた時間はそう長くはありませんでしたが、雨に当た らずに終えることができました。むしろ、気温が上がり過ぎなかった ことで、子どもたちの疲労も多少は軽減されたかもしれません。 低・中・高の学年ブロックごとに宮の森公園や魚田神社、日の出岬 海浜公園を目的に定め、頑張って歩きました。 目的地についた後は、おやつやお弁当を食べたり、クラスみんなで 遊んだり、楽しい時間を過ごしていました。 インターネット教室![]() ![]() 参加したのは4年生以上の子どもたちです。 子どもたちの生活でも起こりうるちょっとしたことが大きな問題につな がってしまうことが、例をまじえて紹介されました。 説明の中には新作のアニメも使われていて、子どもたちが真剣に見て いる様子が印象的でした。 自由な時間が増える夏休みは、ネットトラブルが起こりがちな時期でも あります。 過度な依存や高額な課金を避けたり、著作権や肖像権などの侵害につな がる行為を避けたりするためには、ご家庭での約束事をしっかり決めて おくことが大切だというお話もありました。夏休みの前に、一度お子 さんと話しあっててみてはいかがでしょうか? めざせ沖縄!その2![]() ![]() 100周」の中間報告もありました。 先月もお知らせしましたが、全校の児童が目標を達成すると、雄武町 から沖縄に到達できるほどの距離になります。 そこで、みんなが走った分だけ、雄武町のマスコット「いくらすじこ さん」が沖縄に向けて進んでいくという形で取組の状況をお知らせ しています。 青森から日本海側を南下してきたいくらすじこさんは、6月末の段階で 新潟県の上越市まで到達しました。 雄武を出発してから1395km、この1カ月では684km進んだ ことになります。 沖縄へはまだまだ遠いですが、ここからのさらなる頑張りに期待です。 |
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1 TEL:0158-84-2904 |