TOP

ちょこちょこと

画像1 画像1 画像2 画像2
がっつり食べるグループもあれば
少量をちょこちょこと…
大きくて、お口いっぱい

食後にアイス

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行と言えばアイス。食後にアイスを食べています。8段アイスはかなりのボリューム。早く食べないと倒れそうです。

海鮮どーん

画像1 画像1
小樽といえば、海鮮
豪華に海鮮丼を食べている人も…
美味しそうですね

たくさん買っています。

画像1 画像1
お土産をたくさん買ったグループを発見。これからイタリアンを食べに行くそうです。楽しんでいるねー。

この道であってる?

画像1 画像1
地図を見ながら、散策中です。「あと5分でお土産屋さんに行かないと!」と話している真面目なグループがいました。
でも、道の途中にある撮影スポットでポーズをとるお茶目な一面も見られました。

相談中

画像1 画像1
自主研修中は、コミュニケーションが大切です。このグループは、「どこでガラス細工を買うか」、相談していました。

暑いけど、涼しい

画像1 画像1 画像2 画像2
とても天気がよく日差しが強い中の自主研修ですが、街中の至る所に風鈴があり、カランカランと涼しげな音が鳴っています。
子どもたちは、地図を見て、迷いながら目的地を目指して研修に励んでいます

旧日銀小樽支店 金融資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
旧日本銀行の金融資料館
お札に関わることを勉強しました。
コロナ感染対策の影響で、1億円持ち上げ体験はできませんでした。

自主研修スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より5分早く、自主研修がスタートしました。天気もよく、絶好の研修日和です。集合時刻1時半まで楽しんできてね。

個性が光ります。

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドル作りは、ロウを入れて完成しました。同じような材料を使っているのですが、一つ一つ違いがあり、面白いです。
ハートなどの置物を倒さないように置くのが難しいようです。

細かい作業

画像1 画像1 画像2 画像2
フュージング体験は、とにかく細かい作業のようです。ピンセットで細かいビースを縦に置かなければいけないようです。水のりの量の調整も大変そうでした。

サンドブラストも完成間近

画像1 画像1 画像2 画像2
サンドブラストも完成しそうです。学校で下絵を書いて来たので、スムーズに進んでいます。
作ったコップで飲む麦茶、美味しそうですね。

こっちも完成

画像1 画像1 画像2 画像2
押し花とオルゴールづくりもそろそろ完成です。オルゴールの曲を選んでいます。作った押し花のテーマは、「カラフルな花たち」と「きれいな花たち」です。

そろそろ完成

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドル作りは、そろそろ完成です。
テーマは、「森」と「直径5cmのテーマパーク」だそうです。

制作体験(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
サンドブラストグループは、下絵をカッターで削っています。細かい絵にした子は、かなり大変そうです。

制作体験(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
フュージング体験は、ピンセットでビーズみたいなものを置いています。箸置きとかキーホルダーができるみたいです。

制作体験(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドル作りは、土台の砂をいれています。どんな感じにしたいの?と聞いても、適当!としかかえってきません。

制作体験(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
しおりとオルゴール作りは、花を選んでいます。並べるのが難しいそうです。

自主研修 スタート

画像1 画像1
小樽は快晴です。ちょっと暑いくらいです。これから、自主研修スタートします。

バスレク開始

画像1 画像1
もう待ちきれない、といった感じで、バスレクが始まりました。
風船回しゲームは、飛沫防止シートが邪魔で、なかなか後ろまで回りません。
風船が割れたり、レク係の名実況があったり、大盛り上がりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 児童委員会【4】
恵庭市交通安全の日
5年宿泊学習【1】
1/25 5年宿泊学習【2】
60分授業【6】
1/26 職員会議
5年 振替休業日
1/27 諸費振替日
1/28 全学年5時間授業