TOP

2年生「命の学習」をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生命の おへのについて 学習を行いました。
「おへそは、なんのためにあるのだろう?」と疑問を持ち
おなかの中での様子や胎盤、へその緒、羊水の役割など学習をしました。

2年生 2・4組 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生 2・4組で図書館見学に行きました。
ビデオ鑑賞や書庫、事務所など普段は入れない部屋を見学してとても喜んでいました。

1年生 命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男の子と女の子の体の違いを知り、体をきれいに、そして大切にすることを学びました。それと同時に、簡単に人に見せてはいけないことも学びました。
「わっ」と盛り上がるところもありましたが、「大切な学習なので、真剣に聞いてね。」と、学習を進めました。

調理実習、終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級行っていた調理実習が、今日で全て終了しました。どのクラスも、楽しくおいしく調理できたようです。

4年生:白熱!ミニバレー!!

体育で学習していたミニバレーも今週で終わり。個々のスキルも上達してきて、ラリーが続くようになってきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 土曜授業で2年生とおもちゃ作りをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新聞ゴマやとことこがめ、袋ロケットなどの遊べるおもちゃの作り方を、2年生に教えてもらいました。どのグループも、とても楽しそうに活動していました。来年は、自分たちが教えるのかな。それを今から楽しみにしている子もいましたよ。

2年生 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生1・3組で図書館見学に行きました!普段は見れない書庫や事務室に行ったり、楽しいビデオを見たり、司書さんに質問したりと図書館のことがとても勉強となった一日となりました。
2.4組は、金曜日に行きます。

2年生と1年生で交流学習を行いました。

12月11日土曜日に、生活の学習で2年生が1年生におもちゃの作り方を教えて一緒に遊ぶという学習を行いました。2年生は、準備を一生懸命して頑張り、1年生に作り方を楽しく教えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生わくわくリポート

画像1 画像1
12/11(土)に2年ぶりの他学年を招いてのわくわくリポートがありました。6年生の前で立派に発表することができました。
5年生は全員、夏休み前から取り組んでいたお米についての学習の発表をしました。
パソコンを使いこなして発表するグループも多く、5年生になってからの学習を十分に発揮できました。

4年生:わくわくリポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年は学級内発表となったわくわくリポート。今年は、3・4年生内の交流発表となりました。4年生は、3年生に向けて1年間学んできた縄文時代・カリンバ遺跡についてのリポート発表をし、3年生の発表を聞きました。小グループに分かれて準備し、わかりやすく説明する姿に大きな成長を感じました。

4年生:金属はどのようにあたたまるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で、「もののあたたまり方」の学習をしています。安全第一を心がけて、理科室で行っています。みんな目をキラキラさせて実験しています!

4年生:カルシウム貯金を貯めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の先生に来ていただき、食の学習を行いました。今回のテーマは「カルシウム」。歯や骨を丈夫にする以外にもいろいろな効果があることを教わりました。ご家庭でも話題にしてみてください!

スケート靴抽選会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、校長室にてPTA役員、学校長でスケート靴の抽選会を行いました。
当選した方には、明日(12・7)当選のお知らせをお渡します。
お知らせがなかった方は、残念ながら当たらなかったということになります。
お知らせを楽しみにお待ちください。

1年生 読書おみくじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?読書旬刊の取り組みで、図書室で本を2冊借りたらおみくじがひけるイベントがありました。マグネットしおりや借りられる冊数アップ券の他、目玉商品は、本物のブックカバーで作った紙袋でした。ボランティアの方が作ってくださった、とてもかわいい紙袋でしたよ。

4年生:わくわくリポートにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
11日のわくわくリポートにむけて、ラストスパートです。子どもたちは、グループに分かれ、新聞や紙芝居などの発表物の作成に励んでいます。

1年生 読書おみくじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書旬間の取り組みで、図書室で本を2冊借りたらおみくじがひけるイベントがありました。マグネットしおりや借りられる冊数アップ券の他、目玉商品は、本物のブックカバーで作った紙袋でした。ボランティアの方が作ってくださった、とてもかわいい紙袋でしたよ。

1年生 ストーリーショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2組、3.4組に分かれて、読み聞かせボランティアさんによる『ストーリーショップ』がありました。3冊の楽しい本を読んでいただき、大盛り上がりでした。お土産に、折り紙のコマももらいましたよ。

参観日 たくさんのご来校ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の月、木、金曜日は、ブロックごとに参観日が行われました。コロナ対策のため、2時間を前後半に分けて公開しました。
 たくさんの保護者の方々に見ていただき、子どもたちはいつも以上に張りきって学習に取り組んでいました。ぜひ、ご家庭でもたくさん褒めてほしいと思います。

【6年生】救急救命講習がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
心臓マッサージの方法や、AEDの使い方について学びました。自分たちにも救える命があるということを知り、真剣な様子で学習に取り組んでいました。

4年生:ホームラン!?

画像1 画像1 画像2 画像2
寒いグラウンドを元気に走り回る4年生。体育のティーボールの様子です。野球と同じようなルールで、ベースを踏んだ回数で得点が入ります。プロ野球日本シリーズに負けない、白熱した戦いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 全学年5時間授業
1/31 安全点検日
2/1 登校指導
2/3 あおぞら校外学習【2】