高学年リレー
昨日はリレー選手としての心構えを確認しました。今日はチームごとに目標を立てて練習に取り組みました。5・6年生合同のチームです。
大玉転がしー2年生ー
2年生団体種目の練習です。今日は大玉を使用せず、フラフープを使って動き方の確認です。競争ではないのですが、盛り上がっています。
玉入れの練習その2ー1年生ー
赤組です。小学校で初めての運動会です。はりきって練習しています。
玉入れの練習ー1年生ー
今日はグラウンドではなく、体育館で練習をしました。白組です。
保護者証を配付します!
7月1日の運動会は一家庭2名までに制限をさせて頂きます。感染症拡大防止のためご協力ください。本日、一家庭2枚の保護者証を配付します。来週の運動会の入場の際の確認に使用します。なお、秋の学芸発表会や参観日等、本校にお子様が在籍している間は使用しますので、大切に保管してください。
運動会まであと9日高め合うー6年生ー本番まであと少しー6年生ー
7月1日予定の運動会。6年生は最後となる運動会で披露する“よさこいソーラン”の仕上げをする段階に入りました。今日は互いの学級の踊り方を見て、高め合う時間をとりました。
むらからくにへー6年1組ー
社会の学習です。課題は「米づくりが広まると、むらの様子はどのように変わっただろうか。」です。佐賀県の吉野ヶ里遺跡を手がかりに調べ、学習を深めました。
情報と情報をつなげて伝えるときー6年3組ー
国語の学習です。課題は「情報と情報の関係を使って文を書き出そう。」です。子どもたちは自分の理解度に応じて、学習の方法を選択して学んでいます。
植物の水の通り道は?ー6年2組ー
理科の学習です。課題は「葉まで運ばれた水は、その後どうなるのだろうか。」です。前時に行った実験を思い出して、まずはグループで話し合っています。
七夕かざりーわかば学級ー
こちらのグループでも七夕飾りを作っています。指先を使って、一生懸命に作っています。
たなばたのかざりをつくろうーわかば学級ー
7月7日の七夕。折り紙を使って「ちょうちん」「あみかざり」「ひしがたかざり」を作っています。
みんなが過ごしやすい町へー5年3組ー
国語の学習です。課題は「調べたことを引用しよう。」です。自分が調べたいことについて、使用した本の情報、引用する目的などを示すことが大切であることを学んでいます。
みんなが過ごしやすい町へー5年2組ー
国語の学習です。課題は「みんなが過ごしやすい地域や学校にするための工夫を見つけよう。」です。自分が調べたことを正しく伝える方法を勉強しています。
1年間の米づくりー5年1組ー
社会の学習です。課題は「農家の人たちは、どのようにして米をつくっているのだろう」です。教科書や資料を見ながら、作業の流れを調べています。
避難訓練オアシス運動ー児童会書記局ー
昨日から今月のオアシス運動が始まりました。児童会書記局が行っています。
角の大きさの表し方を調べよう〜4年3組〜
4年生の算数『角の大きさ』についての勉強です。今日はまとめの学習です。これまで学んだことを振り返っています。分度器の読み方もしっかりできようになってきています。
I like Mondays〜4年2組〜
前半は担任の先生が曜日の言い方を教えました。後半はALTがゲーム的要素を取り入れながら、子どもたちに色や曜日の発音を教えました。
|
|