高学年リレー

 昨日はリレー選手としての心構えを確認しました。今日はチームごとに目標を立てて練習に取り組みました。5・6年生合同のチームです。
画像1 画像1

大玉転がしー2年生ー

 2年生団体種目の練習です。今日は大玉を使用せず、フラフープを使って動き方の確認です。競争ではないのですが、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れの練習その2ー1年生ー

 赤組です。小学校で初めての運動会です。はりきって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れの練習ー1年生ー

 今日はグラウンドではなく、体育館で練習をしました。白組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者証を配付します!

 7月1日の運動会は一家庭2名までに制限をさせて頂きます。感染症拡大防止のためご協力ください。本日、一家庭2枚の保護者証を配付します。来週の運動会の入場の際の確認に使用します。なお、秋の学芸発表会や参観日等、本校にお子様が在籍している間は使用しますので、大切に保管してください。
画像1 画像1

運動会まであと9日

画像1 画像1
 今日から運動会特別時間割になります。感染症拡大防止のために7月1日に延期した本番まであと9日間となりました。高学年リレー選手は早めに登校し、選手としての心構えなど担当の先生の話を聞いていました。怪我をしないように練習に取り組んでほしいと思います。

高め合うー6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級ごとに今日の踊りの振り返りと来週力を入れて練習するところを話し合っています。

本番まであと少しー6年生ー

 7月1日予定の運動会。6年生は最後となる運動会で披露する“よさこいソーラン”の仕上げをする段階に入りました。今日は互いの学級の踊り方を見て、高め合う時間をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むらからくにへー6年1組ー

 社会の学習です。課題は「米づくりが広まると、むらの様子はどのように変わっただろうか。」です。佐賀県の吉野ヶ里遺跡を手がかりに調べ、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報と情報をつなげて伝えるときー6年3組ー

 国語の学習です。課題は「情報と情報の関係を使って文を書き出そう。」です。子どもたちは自分の理解度に応じて、学習の方法を選択して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の水の通り道は?ー6年2組ー

 理科の学習です。課題は「葉まで運ばれた水は、その後どうなるのだろうか。」です。前時に行った実験を思い出して、まずはグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざりーわかば学級ー

 こちらのグループでも七夕飾りを作っています。指先を使って、一生懸命に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばたのかざりをつくろうーわかば学級ー

 7月7日の七夕。折り紙を使って「ちょうちん」「あみかざり」「ひしがたかざり」を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが過ごしやすい町へー5年3組ー

 国語の学習です。課題は「調べたことを引用しよう。」です。自分が調べたいことについて、使用した本の情報、引用する目的などを示すことが大切であることを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが過ごしやすい町へー5年2組ー

 国語の学習です。課題は「みんなが過ごしやすい地域や学校にするための工夫を見つけよう。」です。自分が調べたことを正しく伝える方法を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の米づくりー5年1組ー

 社会の学習です。課題は「農家の人たちは、どのようにして米をつくっているのだろう」です。教科書や資料を見ながら、作業の流れを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は火災を想定した避難訓練でした。計画では密を避けるために全学年が一斉に避難するのではなく、担任の指示によって廊下に整列し、低学年とわかば学級はグラウンドまで実際に避難し、3年生以上は整列確認後、教室に戻り、避難訓練の約束事を教室で確認する予定でした。今日は雷を伴う強い雨でしたので、低学年が整列後、避難経路を確認して体育館まで行き、教室に戻る内容に変更して行いました。

オアシス運動ー児童会書記局ー

 昨日から今月のオアシス運動が始まりました。児童会書記局が行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

角の大きさの表し方を調べよう〜4年3組〜

 4年生の算数『角の大きさ』についての勉強です。今日はまとめの学習です。これまで学んだことを振り返っています。分度器の読み方もしっかりできようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like Mondays〜4年2組〜

 前半は担任の先生が曜日の言い方を教えました。後半はALTがゲーム的要素を取り入れながら、子どもたちに色や曜日の発音を教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 木曜日課 先生方の研究会
2/7 中学校入学説明会(6年)⇒児童のみ、保護者は紙面
2/8 参観日(5年生)⇒中止
2/10 参観日(3年)⇒中止